最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:72
総数:590323

6月15日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
 今日はOBOGがたくさん来てくれました。先輩たちと1対1をやるのも久しぶりです。ただ…練習終わりで話を聞くとテスト期間中だとか!バスケットもいいですが、テスト期間中は勉強しましょう。テスト頑張ってください!

6月15日 2年生粘土制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の粘土制作の様子です。昨年よりも立体感のある作品が見られます。テーマが似ている分、1年の成長を感じます。

6月15日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・麦ごはん
・ハヤシシチュー
・ひじきサラダ
・発酵乳

ハヤシライスは、ブラウンルウを作ることから始まります。ブラウンルーは、小麦粉をバターと牛乳で炒めて作りますが、焦げやすかったり、ダマになりやすかったりとコツが必要です。ひと手間ひと手間をていねいに、子どもたちがおいしく食べられるように愛情こめて作ってくださったハヤシシチューは、とってもおいしかったですね。
画像1 画像1

6月15日 1年生粘土制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の粘土制作の様子です。大きくてかたいねんど相手に悪戦苦闘。でも、笑顔で楽しそうに作る姿が見られました。

6月15日 2年生 収穫野菜試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が生活科で育てた野菜の試食会をしました。自分たちで育てた野菜を収穫し、浅漬けにして給食の時間にいただきます。野菜嫌いの子ももちろんいますが、自分たちで育て野菜とあっては別物のようで、みんな笑顔で食べていました。

6月14日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
 バスケット部の顧問の先生は、原山小学校に転勤してくる前は小牧の中学校でバスケ部の指導をしていました。このところ、そのころの教え子が、はるばるコーチをするために原山小に来てくれています。中学校の頃からスピードのあり、1対1の強い選手だったので、そのプレーは子どもたちのいいお手本になります。是非また来てくださいね。

6月14日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ごはん
・豚汁
・ツナの甘辛煮
・ハリハリづけ
・牛乳
・手巻きのり

今日は、みんなで巻き巻きして楽しい給食の時間になりましたね。ツナの甘辛煮とハリハリづけを具にしてのりでまくという、普段の給食ではできない内容でした。
豚汁も、かつおだしがきいた赤味噌でおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 なかよし発表会に向けて

 来週のなかよし発表会に向けて、高学年の練習が本格化しています。歌やリコーダー、木琴鉄琴を使った合奏がメインの発表になりそうです。特に6年生は最後のなかよし発表です。頑張ってほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月14日 1年生の歌声

 給食前に、校内からひときわ元気のいい歌声が響いてきます。どこかと探してみたら1年生の教室でした。音楽で今月の歌や校歌を熱唱しています。とにかく元気!歌に力をもらうというのはこのことですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月14日 粘土制作週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土制作週間です。今日は5年生と6年生で粘土をこねる姿が見られました。粘土をこねるだけでも重労働、この陽気ですから額から汗が吹き出します。ステキな作品目指して頑張って!

6月14日 教育実習生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の教育実習生も授業実習が始まっています。今日は道徳の授業でした。プールでなかなか泳げない子の話を題材に、頑張ることの大切さを伝えたいという、拙いながらも実習生の思いがこもった授業でした。子どもたちの授業態度もとても素晴らしかったです。

6月13日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ごはん
・もずくのすまし汁
・ゴーヤチャンプルー
・牛乳
・シークワーサーゼリー

今日は、沖縄に行った気分になれるようなメニューでしたね。
ゴーヤは、他の野菜よりもビタミンCが多く含まれています。このビタミンCは加熱に強いため、炒めて食べてもしっかりとれるという優れた点があります。季節の変わり目で、暑さも厳しいのでしっかり食べて、体調管理をしていきたいですね。

ゴーヤが苦手という子、もずくが…という子も、今日は頑張って食べていました。クラスみんなで声をかけて頑張りました!というのも、今日は『のこさないデー』でした。欠席が多いクラスもありましたが、その分もしっかりみんなで分け合って食べられました。どのクラスも食缶は空っぽでした。すばらしい!!
画像1 画像1

6月13日 児童会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 30分放課に児童会室をのぞくと、代表委員の児童が縦割り集会の反省会を行っていました。行事の企画運営というのは、企画し、実行すればいいというものではありません。終了後の企画を見直し、よりよいものにするためにはどうすればいいかを反省するのも大切なことです。このような反省会から、子どもたちはPDCAサイクルの考え方を学んでいきます。

6月13日 さすまたを新調しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 不審者が学校に侵入してきた万一の時に備え、学校にはさすまたが常備してあります。そのさすまたを久しぶりに新調しました。従来のさすまたに比べ、不審者が反撃しにくい構造になっています(文章ではなかなか説明しづらい工夫です…)

6月13日 朝会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日の朝は朝会です。校長先生からは、雨の日の過ごし方、身の回りや校舎内の整理整頓について、あいさつについての3つのお話がありました。その後、生活目標と保健目標、明日の廃品回収について話がありました。

6月13日 バスケット部活動報告

 バスケット部女子は日曜日、春日井市の東高森台ラビッツというチームが主催する交流会に招待され、参加してきました。東高森台小学校には多治見市や江南市などから5チームが集まり1日汗を流しました。
 原山小学校は午前の試合に何とか勝利をおさめ、午後も接戦を演じるなど、いいプレーがたくさん出ました。土曜日のリーグ戦あたりから、以前に比べバスケットの質が上がってきています。たくさんの経験を重ねながらもっともっと成長できるように頑張りたいと思います。また、この交流戦は、ちびっこ試合も企画されており、5月に部活をはじめたばかりの3・4年生が試合デビューを果たしました。元気にコートを走り回る姿におもわず拍手が起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケット部は土曜日、八幡小にて瀬戸市リーグの第2節を戦いました。
 男子の対戦相手は八幡小学校。6年生が1人しかいない苦しい状況でしたが、相手もそれは同じようで、点を取っては取られる一進一退の試合になりましたが、最後はキャプテンと5年生ガードの1対1から連続得点を決め、練習試合も含めて初勝利を飾りました。この勝利が自信になり、次の試合につながってくれればと思います。
 女子は長根小学校、水野小学校と対戦しました。どちらも勝つことはできませんでしたが、4月に対戦した時よりも点差は縮まり、テーマにしていた速攻が出なかった時のオフェンスも、機能する場面がよく見られました。
 夏の大会まで2か月を切りました。暑さが厳しい季節になりますが、精一杯頑張りたいと思います。

6月10日 挨拶運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から「おはようございま〜す」の元気のいい声が中庭に響きます。児童会主催の挨拶運動の様子です。役員や代表委員でないのに、ボランティアで参加してくれる子もいました。挨拶のあふれる学校にしていきたいものです。

6月10日 内科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は午後から内科検診でした。1年生も静かに保健室前で待つことができました。内科検診の結果は、必要のある子のみ、後日ご家庭に連絡させていただきます。

6月10日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・カレーピラフ
・コンソメスープ
・愛知のしらす入りオムレツ
・小松菜のサラダ
・牛乳

カレーピラフは、カレーの風味をきかせたピリ辛い味付けに仕上げました。具材には、子どもたちが苦手とするグリンピースやマッシュルームなどが入っていましたが、頑張って食べた子もたくさんいたようです。お皿をピカピカにしたよ!おかわりしたよ!などと教えてくれたとおり、食缶はからっぽでした。おいしく食べてくれてうれしいです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 廃品回収予備日
6/20 朝会
6/21 フラワー訪問準備(午後学習室)
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816