最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:206
総数:594442

7月22日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケット部は22日、幡山西小学校に練習試合に行きました。大会を1週間後に控え、大事な練習試合です。過酷な夏の大会を乗り切るために、体力や精神力も鍛えなければなりません。
 男子は5年生センターのインサイドを中心にオフェンスを組み立て、5月には1点も取れなかった幡山西相手に健闘、7点差で負けましたがいいプレーが出てきました。女子は5月に40点差をつけられた相手でしたが、気迫のディフェンスで失点を防ぎ、ロースコアながら1点差で勝利をもぎ取りました。
 男子も女子も大会に向けていい形ができつつあります。残り一週間でも成長するのが小学校バスケの面白さ!大会での勝利を目指して精一杯頑張ります。

7月22日 プール開放2日目

 7月22日 プール開放2日目です。天気は曇り。プール開放には、37名の児童が参加しました。天候のせいか、昨日より少し参加者が少ないです。それでも、大きな歓声をあげながら、楽しそうに泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日 学習会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月22日 2年生、5年生、日本語教室では、朝早くから子どもたちが日誌や学習プリントに取り組んでいました。教室に入ると、分からない所を聞かれました。みんな前向きに学習しています。

7月21日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館の気温は朝から31度越え。立っているだけでも汗が噴き出してきます。しかし、大会を月末に控えたバスケ部は一生懸命練習に取り組みました。課題は山積していますが少しでも強くなれるよう、目の前の練習を一つ一つ頑張っています。暑さに負けるな原山バスケ部!

7月21日 プール開放

今日から、28日までプール開放があります。初日は、54名の児童が泳ぎにきました。
先生や保護者のみなさんの監視のもと、児童は気持ちよさそうに元気に泳いでいました。
プール当番の保護者の皆様、暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日 学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った夏休みがやってきました。今年の夏休みの目標は何ですか?夏休みなので誰も教室にはいないはずですが、朝から学校に来て勉強している友達がいました。宿題は、計画的に朝の涼しいうちに片付けましょう。

7月20日 バスケット部活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この時期、練習でカラーベストを使用すると汗でベトベトになってしまいます。そのままにしておくと、次の日とてもすごいにおいがします。定期的に洗濯をしているのですが今日は練習前に部員で手洗いをしました。この天気ですからすぐ乾きます。少しでも快適に練習できるように頑張ろう!

7月20日 いよいよ夏休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ夏休みです。10:20の下校時間後、ニコニコした子どもたちが教室から出てきました。長い長い夏休み、たくさん遊んで、たくさん勉強して、たくさん思い出を作ってくださいね。

7月20日 通知表をもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の後は学級活動。夏休みの宿題が配られました。その後は通知表が先生の手から渡されました。1学期の成果です。しっかり受け止めて、夏休みの復習に活用してください。

7月20日 終業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式に続いて表彰式がありました。平成28年度校内粘土作品コンクールと漢字検定満点賞の表彰です。表彰されたみなさんおめでとうございます。

7月20日 1学期終業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
7月20日 今日は1学期最後の日です。子どもたちは、健康観察の後、体育館に集まりました。そして、終業式が行われました。校長先生からは、新しい学年になって、1学期中にできるようになったことを思いうかべてほしいということと、夏休み中、健康や交通安全に気をつけて全員9月1日に元気に集まりたいというお話がありました。その後、みんなで校歌を歌いました。原山小学校の子どもたちは、校歌を明るく大きな声で歌うことができます。聞いていて、とても気持ちがよいです。

7月19日 1学期最後の授業は…日本語学級編

 日本語学級の4時間目です。日本語学級では通常通りの授業が行われていました。日本語学級に通級している児童も、1学期の間にかなり語彙力が増え、基礎学力も定着していました。夏休みに忘れてしまわないように復習をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 1学期最後の授業は…太陽学級編

 太陽学級の4時間目です。1組は国語の学習、2組は算数の学習をしていました。1学期の間にどの子も見違えるように成長し、できることもたくさん増えました。夏休み、一生懸命復習に取り組んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 1学期最後の授業は…6年生編

 6年生の4時間目です。何の因果か、6年生は2クラスとも時間割の都合で最後の授業がテストでした。最後の最後まで勉強!来年中学校進学を控えた6年生としては、一番ふさわしい最後の授業なのかもしれません。テストは今日中、または明日には返却されますのでご安心ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 1学期最後の授業は…5年生編

 5年生の4時間目です。5年生は学年合同でお楽しみ会をやっていました。炎天下のグラウンドで鬼ごっことドッジボール。しかし子どもの元気は太陽なんかには負けません。大盛り上がりの一時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 1学期最後の授業は…4年生編

 4年生の4時間目です。4年生は夏休みの過ごし方のお話を先生からきいていました。夏休みは交通事故、水難事故、花火など火の事故と危険がいっぱいです。自分の身は自分で守る。出校日や始業式に全員が元気に顔を合わせる。それが大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 1学期最後の授業は…3年生編

 3年生の4時間目です。月に一度のお誕生日会を兼ねたお楽しみ会を体育館でやっていました。体育館はもちろんとても暑いです。しかし3年生の元気はその暑さもなんのその、熱いお楽しみ会になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 1学期最後の授業は…2年生編

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の4時間目です。1組は夏休みをテーマにした川柳作りをしていました。5・7・5でまとめるのはなかなか難しそう。2組は1学期を最後に転出してしまう子がいるので、そのお別れ会をしていました。原山小学校のいい思い出として心に残ってもらえるといいですね。

7月19日 1学期最後の授業は…1年生編

 今日の4時間目は1学期最後の授業でした。1年生の授業の様子です。1年1組は学習プリントのまとめファイル作り、2組は夏休みの日誌の確認をしていました。小学生になって初めての夏休みです。おもいっきり楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 1学期最後の読み聞かせ

 今日は1学期最後の読み聞かせでした。よもよもの皆さんには、いつもステキな本を選んでいいただいています。子どもたちも楽しみにしています。2学期もどうかよろしくお願いします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 プール開放
7/26 プール開放
7/27 プール開放
7/28 プール開放
7/29 高鷲種まき(5学年校外学習)
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816