最新更新日:2024/03/27
本日:count up52
昨日:101
総数:590301

8月12日 静かな学校

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月12日13時。学校はとても静かです。運動場や中庭には、誰もいません。聞こえるのは、セミの声です。今日は、バスケット部や原山FCの練習もありません。みなさんは、どんな夏休みを過ごしていますか?楽しい生活を送っていますか?宿題は、終わりましたか?出校日は、18日(木)です。また、みなさんの元気な声が聞けるのを楽しみに待っています。

8月10日 原山FC練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 原山FCは、この夏の大会第39回瀬戸市小学生サッカー大会で優勝しました。おめでとうございます。職員室には、優勝旗が飾ってあります。猛暑日となりそうな日もサッカークラブのみなさんは、次の大会に向けて練習しています。

8月8日 夏休みの先生

 あまり知られていない、夏休みの先生のお仕事シリーズです。今日はバスケット部の顧問の先生です。7月31日(日)に残念ながら原山小学校のバスケット部は予選リーグ敗退し、夏の大会は終わってしまいました。しかし、顧問の先生たちは終わりではありません。6日・7日と決勝トーナメントが開催されるのに合わせて、運営委員として大会運営のお手伝いに行ってきました。自分のチームがいなくても、いや、自分のチームがいないからこそ、受付や審判、会場設営やタイムスケジュールの管理などに奔走しました。
 嬉しかったのは、負けて部活はお休みのはずの原山小学校の選手のうち何人かが、決勝トーナメントを見学に来ていたこと。いい試合を見るのも上級者への近道です。冬の大会こそは頑張ろうね!
画像1 画像1

8月5日 先生たちのお仕事

 夏休みの先生たちのお仕事シリーズです。運動会のダンスで使用するボンボンを一つ一つ手作りしています。各学年人数分×2に加えて、壊れたり汚れてしまった時のための予備も作ります。半日がかりで完成させました!運動会を楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日 粘土焼成終了

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月5日図工室より。ここ数日30度を超える暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか?暑い中、窯場で粘土作品を焼成しました。作品の修復は先生が行っています。これで、優秀作品がすべて焼き上がり、これらの作品は、子ども陶芸展かまるっとせとっ子フェスタに展示されます。

8月4日 コンピュータールーム一新!

画像1 画像1 画像2 画像2
 コンピュータールームのパソコンが新しくなりました。あわせてプリンターや実物投影機も新しくなりました。操作性も今までのものよりもいいはずです。2学期のコンピューター学習を楽しみにしていてください。

粘土の研修

 夏休みの研修会で粘土の学習をしてきました。子どもたちが素敵な粘土作品を作ることができるように、講師の先生に細かなヒントを教えていただきました。早く子どもたちと粘土作品を作りたいです。
 
画像1 画像1

8月4日 今日の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午後から低学年の先生たちが運動会のダンスをどうするか相談していました。ジャニーズの曲に合わせて踊ろうか、童謡の曲に合わせようか、振り付けはどうする、掛け声は入れようか…いろいろ試行錯誤です。
 当然、机に向かって相談だけでは決まらないので立ち上がって踊り始めます。踊り始めると自然と笑顔もこぼれてきます。子どもたちが楽しめるようにするためには、まず自分たちが楽しめるダンスにすること!夏休みが終わるまでには、低学年の出し物が決まっているはずです。

8月4日 運動会に向けて

画像1 画像1
 8月4日職員室の様子です。お二人の先生が、踊りの猛特訓中です。9月になると運動会の練習が始まります。子どものよい手本になるよう先生たちも練習しています。今年は、どんな演技を見せてくれるのか今から楽しみですね。

8月3日 粘土焼成

画像1 画像1
 8月3日朝窯場から窯の扉を開けると、粘土作品が焼き上がっていました。出来上がるのに2日間かかりました。今日は、残りの作品を焼成しています。全部で24体焼成しています。

8月2日 夏休み中の先生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はあまり知られていない夏休み中の先生の様子を報告します。
 今日は今年から先生になった人を対象に、社会科の教科書に出てくる瀬戸市内の場所をめぐる研修が行われました。3年生で社会見学で行くこともある陶器工場や5年生の社会見学で行くこともある給湯器工場、昨年新しく建て替えられ、6年生の社会見学でも訪れる事のある瀬戸市議会場などを巡り、研修を深めました。ここで学んだ知識を、これからの授業で役立てていきます。夏休み中に勉強をするのも大事な先生たちの仕事なのです。

8月2日 サマースクール3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月2日 学習室には、たくさんの子どもたちが集まっていました。サマースクールのためです。自分で勉強したい物を持ってきて、友達や学生ボランティアさんに質問しながら楽しそうに勉強していました。今日は、52名の参加でした。次回は、22日(月)です。少し間があくので間違いのないようにしてください。

8月2日 粘土焼成

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月2日図工室北側にあるガス窯室で先生たちが奮闘中です。1学期に行った粘土作品コンクールで優秀作品を焼成しています。昨日はあぶり焼き、今日は本焼きです。温度を計ったり、ガスの圧力をあげたりと慎重に行っています。うまく焼き上がるといいですね。

8月1日 夏休みの学校

画像1 画像1
 子どもたちは夏休みですが、先生たちはお休みではありません。運動会の計画を立てたり、2学期の授業の準備をしたり、出張にいったり色々と仕事をしています。
 ただ、毎日の授業がない分、普段よりも時間にゆとりがあるのは間違いありません。その時間を利用して、若い先生同士でよりよい授業のあり方をディスカッションしていました。
・子どもたちが授業に対して意欲を持てるようにするためにはどのような言葉がけをするとよいのだろう?
・先生が教えるところと、子どもたち自身で考えるところの線引きは?
職員室で話されるこのような話し合いが、日々の授業を作り上げています。

8月1日 夕立で…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日の3時過ぎからすごい夕立がありましたね。ゲリラ豪雨というのでしょうか、ものの10分で学校も水浸しです。運動場で遊んでいた子は急きょ体育館に避難しました。夏の夕立にはくれぐれもご用心ください。

8月1日 工事のお知らせ

画像1 画像1
 1日から配管工事が始まっています。給食室の裏の駐車場のところです。工事は3日まで続く予定です。学校に遊びに来た人は、危ないので近づかないようにしてください。

8月1日 バスケット部活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏の大会には負けてしまいましたが、バスケ部は次の日からさっそく再スタートを切りました。夏の大会で見えた反省点を克服し、より強いチームになるために、そして冬の大会こそ満足のいく結果を残せるように夏休みも引き続き頑張ります!

8月1日 サマースクール 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、8月です。暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?宿題は、進んでいますか?さて、原山小学校では朝の10時から、サマースクールが開講されました。分からない所を学生サポーターに教えていただいたり、友達同士教えあったりしていました。みんな楽しそうに勉強していました。

7月31日 女子バスケットボール部夏の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月31日瀬戸市体育館では、男子に続き、女子バスケット部が登場しました。昨日は、残念な結果でしたが、試合内容はよかったので、今日の試合を期待して応援に来ました。試合は、序盤から面白いように点が入り大差をつけて勝利しました。また、全員試合に参加でき、よい経験になったと思います。女子バスケット部のみなさんおめでとうございます。また、たくさんの応援ありがとうございました。

7月31日 男子バスケット部夏の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月31日(日)7月最後の日曜日です。いかがお過ごしですか?瀬戸市体育館では、昨日に引き続き、バスケット部の熱い大会が行われていました。今日は、男子チームの登場です。真新しいユニフォームが輝いていました。試合結果は、善戦したのですが残念ながら負けてしました。でも、力一杯がんばりました。たくさんの応援ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/18 出校日
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816