最新更新日:2024/03/27
本日:count up22
昨日:72
総数:590343

9月16日 運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に向けて、クラスの先頭を務める旗手の行進練習が始まりました。

9月16日 高さを測るには…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高さを測るには…6年生で学習した図形の拡大・縮小の知識を使い木や校舎の高さを測る学習です。対象物のてっぺんを頂点とする、両端角が45度の直角三角形を描くと、対象物から測定者までの距離と対象物の高さが等しくなります。少し難しいですが、子どもたちはワイワイ楽しみながら校舎や校庭の木の高さを測っていました。机の前で計算するだけが算数ではありません。学んだことが実際に使えるんだということも学んでほしいことです。

9月16日 6年生フラワー訪問

 6年生が、地区社協のご協力を得ながら,地域の高齢者の方々とふれあう「フラワー訪問」を行いました。お花と手作りのプレゼントを持って、子どもたちが原山台のお年寄りのご家庭を訪問しました。皆さんは笑顔で迎えてくださいました。今年で12年目になる訪問ですが、これからもずっと続けていけたらと思っています。

 子どもたちのふりかえりシートに書かれた感想です。
○耳の不自由な方がいたので、大きな声で話しかけてみました。お年寄りが「ありがとう」「うれしい」といってくれて、やりがいを感じました。
○おばあちゃんに「ありがとう」と笑顔で言われてうれしかったです。
○最初はきんちょうしてうまく話せなかったけど、だんだん上手に話せるようになって、私たちも楽しめました。みんなの役に立ててうれしかったです。
○私たちに会えてうれしそうだったので、おとなりの一人暮らしのおばあさんに会ったら、笑顔で話したいです。また、お年寄りの方に会ったら笑顔であいさつしようとおもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 1年生玉入れ練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が玉入れの特訓をしていました。初めての運動会、頑張ってくださいね。

9月16日 台風接近の給食対応について

『21日水曜日』の給食が中止になりました。
(日にちの間違えが起こりやすいと思いますので文頭に書きました。20日火曜日の給食ではありません。21日水曜日の給食です)

台風16号の接近が予想されるため、21日(水)の給食は中止になりました。ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をよろしくお願いします。

なお、暴風警報発令時の登下校については以下の通りです。

『瀬戸市』に暴風警報が発令された場合(発令都市が瀬戸市であることをご確認ください。)
○午前6時までに解除になった場合→通常通り授業を行います。給食はありません。お弁当を準備してください。
○午前6時から午前11時までに解除になった場合→5時間目から授業を行います。給食はありません。昼食を取って午後1:45に登校してください。
○午後11時を過ぎても解除されない場合→休校とします。

 また、暴風警報が発令されていなくても、登校に危険があると思われる場合は、その理由を学校に連絡し、自宅待機・自宅学習をさせ、危険が無いと判断してから登校させてください。

 登校後に暴風警報が発令された場合は、授業を中止して下校させます。家の方が不在の場合は「帰宅後どうするか」をあらかじめお子様に話をしておいてください。

9月15日 水墨画にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 以前、歴史で室町文化を勉強しました。室町文化といえば雪舟の水墨画です。そこで今日6年生が書写の授業で水墨画にチャレンジしました。墨汁に水を混ぜて濃淡を作ります。なかなか難しいものですね。満足いく作品はできたのでしょうか?

9月15日 選挙管理委員会スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会役員選挙に向けて選挙管理委員会がスタートしました。今日は第1回目ということで、自己紹介と選挙のルールの確認、立候補受け付けの段取りを確認しました。原山小学校の未来を担う役員を選ぶ大事な選挙です。重責ですが頑張ってくださいね。

9月15日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ごはん
・洋風団子汁
・さといもコロッケ
・アーモンドあえ
・牛乳
・お月見ゼリー

 きょうは何か特別な日なの?と聞いてくる子がいました。コロッケはまん丸、お団子も丸いし、丸いものがいっぱいだねというと、ゼリーも丸だよと教えてくれました。なぜ丸いものが多いのかというと、今日は2016年の十五夜だからです。
 十五夜には、秋の収穫を神様に感謝するという意味が込められています。月に見立てた団子や里芋を食べると、健康と幸せが得られるとされています。みんなしっかり食べられたかな?
画像1 画像1

9月15日 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一部の学年では、運動会の外練習が始まりました。台風の影響で来週も天気が心配されます。今日は曇りで、暑すぎなく外練習にはいい気候でした。
 これからの時期、運動会の練習のためには雨は困ります(もちろん本番も!)できるだけいい天気が続くよう祈るばかりです。

9月15日 3年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は図工で「とんとん ドンドン かなづち名人」という単元で、カナヅチにチャレンジしています。木と木とつなげるために、釘をカナヅチで打ち込みます。最初は恐る恐るだった子も慣れてくるとドンドン ガンガン打ち付けます。ステキな作品になるといいですね。

9月15日 物産展に向けて 〜5年生エプロン作り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は運動会の練習と同時並行で、10月のちびっこ物産展の準備を進めていかなければなりません。家庭科の授業で、物産展で着用するエプロン作りが本格的にスタートしました。裁ちばさみで布を裁ち、アイロンと縫い針でしつけをしていきます。今日はチヤコペンで印付けをし、裁ちばさみで布を切るところまでやりました。物産展に間に合うようにがんばります。

9月14日 陶芸展の作品が返ってきました

画像1 画像1
 瀬戸物祭りが終わり、陶芸展に出品していた作品が学校に返ってきました。来年まで学校の正面玄関に展示します。どれもステキな作品ばかりです。ご来校の際はぜひご覧ください。

9月14日 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会練習もどんどん進んでいます。各学年のダンスは個人練習から体形移動の練習へと変わっています。複雑な移動もありますが、汗だくになりながら一生懸命練習に取り組んでいます。

9月14日 書写作品コンクールに向けて

 毎年この時期から、書写作品コンクールに向けての練習が各学級で始まります。1年生の今年の課題は「ほしが きらりと ひかったよ」で、鉛筆で書きます。1年2組では前回出した作品を返却してもらい、本番を迎えました。どの子も集中して取り組んでいる様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・麦ごはん
・わかめスープ
・ビビンバ
・牛乳

 献立表をもらってから、まずビビンバいつかな?とさがす子もいるのではないでしょうか。14日はビビンバと喜んでいた子もいたかもしれません。今日は待ちに待ったビビンバの日でした。
 ビビンバはお肉にも味付けしていますが、さらにおいしく食べられる味噌ダレがあります。野菜にかけて食べても、肉にかけてもおいしく食べられます。ごはんとも相性抜群です。おいしい給食だと子どもたちの食べるスピードはあっという間でした。
画像1 画像1

9月14日 5年生採血検査

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日4時間目。体育館で5年生の希望者を対象に採血検査が行われました。腹囲測定、身体計測、採血検査の順で行われました。結果は、後日お子様に渡します。お子様の健康状態を確認しておいてください。

9月13日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ごはん
・のっぺい汁
・鮭の塩焼き
・ひじきと枝豆のサラダ
・牛乳

 最近、魚が多いなあと思っている子がいるかもしれません。それは、魚のおいしい時期だからです。さばに、さんまに、鮭とどれも秋においしい魚です。おいしいだけでなく、栄養もつまっているので給食に登場しています。
 魚の日は、きょうの魚は何かな?と聞いています。ピンク色をした魚はこどもたちにもなじみがあるようで、すぐに鮭!と答えることができました。9月に入って3回目の魚だと、骨がある?と聞くよりも、骨があった!と上手に出している子が多かったですね。
画像1 画像1

9月13日 読み聞かせ よもよも

画像1 画像1
画像2 画像2
9月13日朝の時間。今日は、読み聞かせサークル はらっぱでよもよものみなさんが、絵本の読み聞かせに来てくださいました。子どもたちは、絵本の世界に吸い込まれていました。よもよものみなさんありがとうございました。

9月12日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケ部男子は週末、春日井市や尾張旭市といった市外のチームを含めた5校を招待し、原山カップを主宰しました。攻撃のバリエーションを増やすこと、フィニッシュの成功率を高める事をテーマに1日で4試合を戦いましたが、残念ながら全敗でした。
 インサイドを利用したオフェンスでいい形を作る事ができるようになってきましたが、シュートが決まりません。また、ディフェンスもいい形ができず相手に楽なシュートを打たせてしまいます。まだまだ練習不足!今週は瀬戸市リーグの第4節も控えています。今週の練習で修正できるところは修正してリーグ戦にのぞもうと思います。

9月12日 説明するということ

画像1 画像1 画像2 画像2
 「人は自らが教えているとき、もっともよく学ぶ」
 思想家ピータードラッガーの格言です。頭で理解する事、理解したことを表現する事(問題を解くこと)、自分が理解したことを人に説明する事は似ているようでそれぞれちがいます。
 3年生の算数で、先生ではなく、子どもが問題を解答を解説している場面に出会いました。相手に理解してもらえるように説明するということは、とても難しいことです。でも、人に説明できるようなった時が本当に理解した時なのかもしれません。これも学びあいの一つの形です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/16 6年フラワー訪問
9/19 敬老の日
9/20 3年農園見学
9/22 秋分の日
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816