最新更新日:2024/04/19
本日:count up115
昨日:228
総数:594344

9月23日 応援団 活動中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 オスッ!の掛け声や、応援歌などが放課後の学校に響きます。運動会に向けて、応援団の練習にも熱が入ります。

9月23日 放課後フレンド学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みのサマースクールに続いて放課後フレンド学習という形で、ボランティアの方にお世話になっています。子どもたちの自主性を大切にした学習が行われています。今後もあります。是非ご参加ください。

9月23日 騎馬戦…ではなくて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の5・6年生の競遊です。騎馬を組んでいますが、騎馬戦ではありません。今年は『カウボーイ』という種目です。カウボーイのようにねらった獲物にボールを当てます。速く、正確に、力強く!楽しい競技です。お楽しみに!

9月23日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・チャーハン
・はるさめスープ
・バンバンジーサラダ
・牛乳
・あんにんプリン

 
 チャーハンには、玉ねぎやにんじん、細かく切ったしいたけやグリンピースが入っていました。子どもが苦手とする食材だったからか、教室では減らす子もいました。でも、食べてみるとおいしい!、減らしたけれどやっぱり食べたいなと言っておかわりをしてくれました。
 初めて見るもの・食べるものには少し勇気がいりますが、挑戦することやおいしいと思ってくれることが増えるといいなと思います。

画像1 画像1

9月21日 台風一過…?

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風一過の秋晴れ!とはいきませんでした。どの学年も運動会の練習を外でやりたいのに…。今日はしかたなく体育館での練習となりました。天気が心配です。当日だけでなく、できるだけたくさん外で練習させてあげたいのです。来週天気にな〜れ。

9月21日 自由研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの自由研究が校内に展示してあります。どれも力作ぞろい。頑張った成果が見られます。他の人の研究を見るだけでも勉強になりますね。

9月21日 お弁当タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保護者の皆さま、お弁当のご協力、ありがとうございました。お弁当タイムの様子です。台風一過の快晴!というわけにはいきませんでしたが、学級によって外で食べたり、教室で輪になって食べたり、楽しい時間が過ごせたようです。

9月21日 What number is it?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は水曜日、週に一度の英語活動の日です。2年生の英語活動の様子をのぞいてみました。数字の学習の学習です。英語を覚える事よりも、まずは楽しむ事。笑い声たくさんの授業でした。

9月21日 新しいPCの使い心地はいかかですか?

 夏休みにコンピュータールームのPCを総入れ替えしました。様々な機能も追加され、使いやすくなっています。新しいパソコンになっての使い心地はどうでしょうか?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月20日 明日は弁当が必要です

 台風の接近が心配されましたが、6時間目までの時間で暴風警報が発令されることはなく、最後まで授業を行うことができました。しかし、帰りの時間の雨風がやや心配でしたので、職員が通学路に立ち、子どもたちの安全を確認しながらの下校となりました。帰った後は不要不急の外出は控えるようにお話してありますので、ご家庭でもそのようにお話しいただければと思います。また、これからの時間が最接近ということですので、ご家庭でも十分お気を付けください。明日の朝、通学路に台風による危険(電線が切れてあぶない、川の水位が上がっていてあぶない等)がありましたら、学校までお知らせください。
 さて、台風の進路が予定よりも早くなりましたが、先週お知らせした通り、明日は晴れていても弁当が必要です。給食の提供はありませんので、お弁当をご準備ください。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

9月20日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・わかめごはん
・瀬戸産なすのみそ汁
・ツナの炒り豆腐
・牛乳

 今日は台風の影響でどうなるかと思いましたが、提供することができました。
瀬戸の「矢正農園」で作られたなすを使ったみそ汁は、具だくさんでしたね。なすは1本1本が太く、ツヤツヤしていてきれいな紫色をしていました。地元でとれた野菜を使って作るおかずはおいしかったです。
 なすが嫌いという子もいましたが、しぶい表情をしながらも頑張って食べたよと食器を見せてくれました。今日の給食おいしい!とおかわりをたくさんしてくれる子もいました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日 キミチャレ 発表会

 瀬戸市教育市民フォーラム「キミチャレ発表会」が瀬戸蔵で行われました。原山小の5年生3名もエントリーし、自分のチャレンジの成果を立派に発表していました。とても素敵な発表で、夏休みにがんばったことが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 台風16号接近に伴う下校について

台風16号が東海地方に接近することが予想されています。現在、瀬戸市に暴風警報は、発令されておりませんが、今後、発令されることが予想されます。児童が、登校後、暴風警報が発令された場合は、下校させます。その際、児童が家に入れるようにしておいてください。

9月20日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケット部女子は19日、原山小学校に春日井のミニバスクラブなど市内外から5チームを招き、原山カップを主宰しました。気持ちの面で弱かった前日のリーグ戦とはうって変わり、初戦からリバウンドにルーズボールに気迫あふれるプレーが随所に見てとれ、接戦ながらも勝ち星を重ねることができました。特に、前回9−40で大敗した西陵小学校戦は、前回のリベンジマッチと言わんばかりの気合で臨み、残り30秒でキャプテンの逆転シュートで1ゴール差の勝利をものにしました。会心の勝利に選手からも笑みがこぼれました。
 終わってみると3勝1敗で、堂々の準優勝。夏休みのガールズカップに続いての入賞は、選手の大きな自信になったのではないでしょうか。おめでとうございました!

9月20日 バスケット部活動報告

 バスケット部は18日、瀬戸市リーグの第4節を戦いました。男女とも、1日日程で品野台小学校と西陵小学校との試合でした。男子は、午前中の相手が夏の大会の優勝校である西陵小学校で、力の差を見せつけられました。しかし、午後の品野台小学校戦は練習してきたオフェンスの形が出すことができて、第4ピリオドで同点までいき、会場を沸かせました。しかし、最後は力尽き、10点差で負けてしまいました。体力・技術共にまだまだです。頑張って練習したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日 運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に向けて、クラスの先頭を務める旗手の行進練習が始まりました。

9月16日 高さを測るには…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高さを測るには…6年生で学習した図形の拡大・縮小の知識を使い木や校舎の高さを測る学習です。対象物のてっぺんを頂点とする、両端角が45度の直角三角形を描くと、対象物から測定者までの距離と対象物の高さが等しくなります。少し難しいですが、子どもたちはワイワイ楽しみながら校舎や校庭の木の高さを測っていました。机の前で計算するだけが算数ではありません。学んだことが実際に使えるんだということも学んでほしいことです。

9月16日 6年生フラワー訪問

 6年生が、地区社協のご協力を得ながら,地域の高齢者の方々とふれあう「フラワー訪問」を行いました。お花と手作りのプレゼントを持って、子どもたちが原山台のお年寄りのご家庭を訪問しました。皆さんは笑顔で迎えてくださいました。今年で12年目になる訪問ですが、これからもずっと続けていけたらと思っています。

 子どもたちのふりかえりシートに書かれた感想です。
○耳の不自由な方がいたので、大きな声で話しかけてみました。お年寄りが「ありがとう」「うれしい」といってくれて、やりがいを感じました。
○おばあちゃんに「ありがとう」と笑顔で言われてうれしかったです。
○最初はきんちょうしてうまく話せなかったけど、だんだん上手に話せるようになって、私たちも楽しめました。みんなの役に立ててうれしかったです。
○私たちに会えてうれしそうだったので、おとなりの一人暮らしのおばあさんに会ったら、笑顔で話したいです。また、お年寄りの方に会ったら笑顔であいさつしようとおもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 1年生玉入れ練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が玉入れの特訓をしていました。初めての運動会、頑張ってくださいね。

9月16日 台風接近の給食対応について

『21日水曜日』の給食が中止になりました。
(日にちの間違えが起こりやすいと思いますので文頭に書きました。20日火曜日の給食ではありません。21日水曜日の給食です)

台風16号の接近が予想されるため、21日(水)の給食は中止になりました。ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をよろしくお願いします。

なお、暴風警報発令時の登下校については以下の通りです。

『瀬戸市』に暴風警報が発令された場合(発令都市が瀬戸市であることをご確認ください。)
○午前6時までに解除になった場合→通常通り授業を行います。給食はありません。お弁当を準備してください。
○午前6時から午前11時までに解除になった場合→5時間目から授業を行います。給食はありません。昼食を取って午後1:45に登校してください。
○午後11時を過ぎても解除されない場合→休校とします。

 また、暴風警報が発令されていなくても、登校に危険があると思われる場合は、その理由を学校に連絡し、自宅待機・自宅学習をさせ、危険が無いと判断してから登校させてください。

 登校後に暴風警報が発令された場合は、授業を中止して下校させます。家の方が不在の場合は「帰宅後どうするか」をあらかじめお子様に話をしておいてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 運動会練習(入退場)雨天延期
9/26 運動会練習(入退場)委員会
9/27 運動会練習(開閉会式)
9/28 運動会練習(児童会種目)
9/29 運動会練習予備日
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816