最新更新日:2024/04/24
本日:count up200
昨日:205
総数:595283

10月11日 3年生農園見学

画像1 画像1
10月11日。3年生は、社会科の勉強をかねて、瀬戸市の矢正農園へ見学に行ってきました。いろいろな施設を見学させていただき、興味深く見学していました。

10月11日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・発芽玄米ごはん
・親子煮
・ひじきサラダ
・牛乳

 『親子煮』って何と何が親子なんだろう?と聞いてみると、いろんな答えが返ってきました。高野豆腐とかまぼこ!しいたけと玉ねぎ!じゃがいもと高野豆腐!など、なかなか正解がでてきません。それでも、子どもたちなりに似たような仲間でさがしていたり、おかずの中身を見てくれているのが伝わってきました。
 鶏肉とたまごを使った親子丼は、栄養たっぷりです。カゼをひきやすい時期なので、しっかり栄養をとって元気に過ごしてもらいたいですね。
画像1 画像1

10月11日 4年生瀬戸特別支援学校見学

画像1 画像1
10月11日。4年生が、瀬戸特別支援学校を見学してきました。車いすのしくみや学校の様子を見てきました。特別支援学校の先生に、たくさん質問をしていました。

10月11日 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日(火)授業前。読み聞かせサークル「はらっぱでよもよも」のみなさんが、原山小学校の子どもたちに絵本の読み聞かせをしてくださいました。とても興味のあるお話で、子どもたちは静かに聴いていました。よもよもの皆様ありがとうございました。

10月11日 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日(火)授業前。読み聞かせサークル「はらっぱでよもよも」のみなさんが、原山小学校の子どもたちに絵本の読み聞かせをしてくださいました。とても興味のあるお話で、子どもたちは静かに聴いていました。よもよもの皆様ありがとうございました。

10月7日 1年生ロケット作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はトイレットペーパーの芯を使ってロケットを作りました。体育館で誰が一番飛ぶか勝負です。ゴムをしっかり引き絞って、ねらいを定めて、3・2・1 発射!
 足元に落ちてしまった子、遠くまで飛んで行った子、色々でしたがどの子も笑顔でした。

10月7日 光を通して

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の図工作品です。セロファンを通して入ってくる光が幻想的で、教室もなんだか歴史ある教会のようです(ちょっと言い過ぎかもしれませんが…)。子どもたちも自分たちの作品に満足そうで、「これ僕が作ったんだよ」と嬉しそうに紹介してくれました。

10月7日 3年生の習字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生もだいぶ習字の授業に慣れてきました。教室に入ると、ピンッとはりつめた空気が流れています。習字を通して集中力も高まっています。

10月7日 おもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では生活科でおもちゃ作りに挑戦しています。牛乳パックや新聞紙など身の回りの物を使って、アイディアを出し合いながらみんなで楽しめるおもちゃを作っています。最近はゲームや人形など、すでに出来上がったおもちゃで遊ぶことが多くなっていますが、自分たちで遊び方を考えることも、昔からある大切な学びだと思います。

10月7日 ハロウィン

 ハロウィンはここ10年くらいで日本にも根付きつつあるイベントですね。ハロウィンの飾りが飾ってある教室もいくつかありました。

ハッピーハロウィン♪
画像1 画像1 画像2 画像2

10月7日 萩山小学校1年生来校

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日(金)3・4時間目。萩山小学校1年生の子どもたちが、ウサギ小屋に来てくれました。ウサギにエサをあげたり、観察カードに記録をしたりしていました。原山小学校のウサギさんたちも、喜んでいました。萩山小学校1年生のみなさんありがとうございました。

10月7日 瀬戸特別支援学校5年生との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日(金)太陽学級の児童が、瀬戸特別支援学校に行ってきました。5年生と音楽発表やゲームをして交流しました。太陽学級は、ハンドベル演奏をしました。演奏曲は、「星に願いを」「翼をください」「さくらんぼ学園の校歌」でした。5年生の子どもたちは、「アンコール」と言ってくれるほど、とても喜んでいました。

10月6日 琴のおけいこ

画像1 画像1
10月6日(木)長い放課。地域の方が、6年生に琴を教えにきてくださいました。いよいよ、18日に発表会です。みんなよい音色を聞かせてくれました。地域の皆様ありがとうございました。

10月6日 今年の物産展は21日です

画像1 画像1
 毎年5年生が取り組んでいるちびっ子物産展の日程が決まりました。今日プリントを配布させていただきましたが、10月21日(金)です。場所は例年通り菱野団地商店街中央広場で、10:00開店です!どなたでもお買い物していただけます。
 高鷲からの情報によると、今年の大根もなかなかよさそうです。大根以外も高鷲の名産品が、現地よりも安い値段でお買い求めいただけます。子どもたちの笑顔と、高鷲の名産品がたくさんあります。ぜひ、お越しください!

※写真は昨年の物産展の様子です
画像2 画像2

10月6日 気持ちのいい一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんなにすっきりとした空はいつ以来でしょうか?今日は晴天。気温は上がりましたが湿度は低く、快適な一日でした。子どもたちは放課になると元気に外へ飛び出していきました。これからの季節は、春に続いて外遊びがしやすいですね。運動の秋という言葉もあります。体力をつけるためにも晴れた日は外遊びを奨励していきたいです。

10月6日 1年生と6年生

 放課になると、1年生と6年生が一緒に遊んでいる姿が見られます。鬼ごっこをしたり、ポコペンをしたり。優しい6年生は1年生の人気者です。6年生も上手に手加減したり、話をするときに膝をついたり、ステキなお兄さん、お姉さんです。この6年生のうち一人は将来保育士になりたいと言っていました。十分ステキな保育士さんの才能がありそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月6日   きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ミルクロールパン
・きのこと野菜のポタージュ
・鮭のマヨネーズ焼き
・フレンチサラダ
・牛乳

 運動会が終わり、3日ぶりの給食時間は、とてもにぎやかでした。野菜のおかわりがたくさんできるクラス、上手に盛り分けることができるクラス、楽しそうにお話しするクラスといろいろでした。
 今日のポタージュには、今が旬のしめじやマッシュルーム、かぼちゃや玉ねぎ、にんじんなどの野菜がたっぷり使われていました。きのこの食物繊維でおなかのおそうじを、野菜のビタミンでカゼ予防ができます。気温の差が大きいので、栄養のあるものをしっかり食べて体調管理には気を付けましょう。
画像1 画像1

10月5日 英語活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日は英語活動の日です。原山小学校には外国籍の児童がたくさん在籍していますが、ポルトガル語やスペイン語を母語とする子にとって、英語は日本語よりも母語に近くきれいに発音できます。また、文法も母語に近いので理解が早いのです。外国籍の児童は言葉の関係で、普段の授業は教えてもらう立場になることが多いですが、英語の授業では教える立場にまわることが多く、活躍の場となっています。

10月5日 行事は続きます

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会が終わって一息つく間もなく、6年生はふれあい会食会と修学旅行に向けて動き出しました。2つの実行委員会が同時並行で準備を進めています。また、歌の練習も進んでいます。10月も6年生の頑張りに期待しましょう。

10月5日 2日連続の弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前日の連絡となったにもかかわらず、お弁当へのご協力ありがとうございました。台風の進路がそれたために雨は降らなかったので、多くの学級で外でお弁当を食べる様子が見られました。給食もおいしいけど、お弁当もおいしい!そんな言葉が聞こえてきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 40分日課 5時間授業 3年農園見学 4年さくらんぼ交流
10/13 月曜日課 児童会役員選挙5限 
10/14 あすなろ交流会 1年おそうじ講座
10/17 委員会 箏6年
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816