最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:72
総数:590327

10月14日 ちびっこ物産展に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生がちびっこ物産展のリハーサルをやっていました。
「大根おいしいですよー!」「ミルクプリンいかがですか〜?」
 元気のいい売り子の声が体育館中に響き渡ります。地域の行事としても定着してきたちびっこ物産展です。「毎年大根が楽しみです」という声もいただきます。今年も立派な物産展になるように頑張ります!

しつこいようですが、告知です!
今年のちびっ子物産展は10月21日(金)です。10時開店です。人気の大根は、昨年は10分で完売でした。皆さまお誘い合わせの上、ぜひご来店ください!

10月14日 運動会の絵

 運動会が終わって2週間、早いものであんなに暑かった気温もひんやりしてきました。図工で運動会の絵を描いている学年がありました。記憶が消えないうちに、ステキな作品にしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月14日 4年生瀬戸染め付け焼き体験講座

画像1 画像1
画像2 画像2
10月14日(金)3・4時間目です。日本伝統工芸士会の6名の講師をお招きして、4年生が瀬戸染め付け焼き体験をしました。思い思いの絵柄をお皿に染め付けました。瀬戸物は瀬戸の伝統工芸として受け継いでいきたいと講師の方がおっしゃっていました。4年生の中から、将来そういう仕事につく子もいるかもしれませんね。何日後かに焼き上がったお皿をお届けしていただけるそうです。どんなお皿になるのか楽しみですね。

10月14日 1年生お掃除講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(金)1・2時間目です。1年生は、株式会社ダスキンの方に来ていただき「お掃除講座」を受けました。「掃除をしないとどうなるかな」という問いかけに手を挙げて答えていました。また、ぞうきんのふき方やしぼり方などを教えていただきました。家でも今日勉強したことをいかしてくださいね。

10月14日 修学旅行準備学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行を控え、6年生の事前学習も進んでいます。1組では、いくつかのグループに分かれ、修学旅行前に全員の前で調べた内容を発表するとのことです。そうして調べたことを全員で共有し、修学旅行での学習を実りあるものにするのです。
 

10月14日 家庭科エプロン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 昔、中学校では家庭科と技術が選択科目で、男子が技術、女子が家庭科を選択していたという時代がありました(私そうだったーと言うと年齢がばれてしまうかもしれませんよ)。
 5年2組の先生は男性ですが、彼が中学の時はすでに家庭科と技術が必修授業だったので、ミシンの使い方もバッチリ…のはずです。5年生のエプロン作りもだいぶ進んできました。物産展に間に合わせてくれそうです。
 今年の物産展は10月21日、子どもたちの手作りエプロンにもご注目ください!

10月13日 第2期児童会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日 5時間目。体育館では、第2期児童会役員選挙と立会演説会が行われました。今回は、定員7名のところ12名の立候補がありました。立会演説会では、原山小学校をよりよくしようと決意を述べていました。その後、瀬戸市の選挙管理委員会で借用してきた本物の投票箱に投票しました。

10月13日 せとっ子音楽会にむけて

画像1 画像1
10月13日。体育館からきれいな歌声が聞こえてきました。3・4年生が、11月12日(土)に文化センターで行われる音楽会の練習をしていました。
画像2 画像2

10月13日 5年生ちびっこ物産展にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
10月13日(木)3時間目。5年生の教室へ行くと、子どもたちは毎年恒例となった「ちびっこ物産展」の準備をしていました。ポスターや看板などを作っていました。「ちびっこ物産展」は、21日(金)10時開店です。よろしくお願いします。

10月12日 修学旅行は3週間後です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生最大の行事、修学旅行が3週間後に迫ってきました。昨日は学活でしおりをつくり、おおまかな予定を確認しました。修学旅行は、ただ行くだけではありません。事前の調べ学習がとても大事なのです。6年生は図書室の資料や社会の教科書、インターネットを用いて見学地の歴史やいわれ、おすすめ観光ポイントなどを調べていました。

10月12日 明日は児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の5時間目に、後期の児童会役員を決める児童会役員選挙が行われます。今回は定員の7人に対し、多くの児童が立候補してくれました。選挙運動も熱を帯びてきています。やる気をもって立候補してくれた子全員にやってほしいという気持ちもありますが、児童会規約に書かれたルールに則って、立派な選挙になるといいですね。立候補者に期待しています。

10月12日 明日は遅刻0の日です

画像1 画像1
 2学期も毎週木曜日の遅刻0の日活動は継続して指導しています。朝だけでなく、教室移動でもチャイムで着席できるように声をかけています。最近、朝が寒くて布団から出られないという子もいるのではないでしょうか。ご家庭でもご協力をお願いします。

10月12日 先生がいないからこそ

画像1 画像1 画像2 画像2
 先生が出張でいない時こそ、学級の力の見せどころです。1年2組はみんなで協力して、テキパキと給食準備を進めていました。

10月12日 1年生国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
10月12日。3時間目から担任の先生が出張でいなくなりました。代わりに1年2組に行ってきました。チャイムが鳴る前から、自分の座席に座り、担任から与えられた課題を
真剣に取り組んでいました。1年生も半年を過ぎると立派になったなあと感心しました。
 ただ一つ気になったことがあります。それは、鉛筆の持ち方です。教室に掲示してある持ち方をしていない子がいました。一度、お子様の鉛筆の持ち方を確認してください。それにしても一言も話さず真剣に取り組む1年生は、立派でした。

10月11日 3年生農園見学

画像1 画像1
10月11日。3年生は、社会科の勉強をかねて、瀬戸市の矢正農園へ見学に行ってきました。いろいろな施設を見学させていただき、興味深く見学していました。

10月11日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・発芽玄米ごはん
・親子煮
・ひじきサラダ
・牛乳

 『親子煮』って何と何が親子なんだろう?と聞いてみると、いろんな答えが返ってきました。高野豆腐とかまぼこ!しいたけと玉ねぎ!じゃがいもと高野豆腐!など、なかなか正解がでてきません。それでも、子どもたちなりに似たような仲間でさがしていたり、おかずの中身を見てくれているのが伝わってきました。
 鶏肉とたまごを使った親子丼は、栄養たっぷりです。カゼをひきやすい時期なので、しっかり栄養をとって元気に過ごしてもらいたいですね。
画像1 画像1

10月11日 4年生瀬戸特別支援学校見学

画像1 画像1
10月11日。4年生が、瀬戸特別支援学校を見学してきました。車いすのしくみや学校の様子を見てきました。特別支援学校の先生に、たくさん質問をしていました。

10月11日 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日(火)授業前。読み聞かせサークル「はらっぱでよもよも」のみなさんが、原山小学校の子どもたちに絵本の読み聞かせをしてくださいました。とても興味のあるお話で、子どもたちは静かに聴いていました。よもよもの皆様ありがとうございました。

10月11日 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日(火)授業前。読み聞かせサークル「はらっぱでよもよも」のみなさんが、原山小学校の子どもたちに絵本の読み聞かせをしてくださいました。とても興味のあるお話で、子どもたちは静かに聴いていました。よもよもの皆様ありがとうございました。

10月7日 1年生ロケット作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はトイレットペーパーの芯を使ってロケットを作りました。体育館で誰が一番飛ぶか勝負です。ゴムをしっかり引き絞って、ねらいを定めて、3・2・1 発射!
 足元に落ちてしまった子、遠くまで飛んで行った子、色々でしたがどの子も笑顔でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 あすなろ交流会 1年おそうじ講座
10/17 委員会 箏6年
10/18 廃品回収 6年ふれあい会食(体育館)
10/19 廃品回収予備日 ALT SC
10/20 5年高鷲収穫
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816