最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:67
総数:595785

10月1日 運動会 午前のハイライト3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会、午前のハイライトです。

10月1日 運動会 午前のハイライト2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会、午前のハイライトです。

10月1日 運動会 午前のハイライト1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前のハイライト1

10月1日 グラウンド整備にご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 早朝より、保護者の方や地域の方のグラウンド整備にご協力ありがとうございました。おかげさまでなんとか準備が整いそうです。今のところ、9時45分をめどに開会式をスタートさせたいと思います。
 天気の心配もなくなったわけではありませんが、天気予報によると、なんとか「曇り」で、夕方までは持ちそうです。天気に負けない子どもたちの元気で、思い出に残る運動会にしたいと思います。ご声援をお願いします。

重要 本日の運動会開始時刻について

10月1日(土)本日の運動会は、45分遅れの、9時45分から開始の予定です。よろしくお願いします。

10月1日 運動会実施のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝から霧のような雨になりましたが、午前中に雨が止むのではないかとの予測から、本日の運動会は実施する予定です。
 ただし、昨夜よりの雨でグラウンドが水浸しです。職員が早朝より総出でグラウンド整備に取り掛かっていますが、開始時刻には間に合わないと思われますので、開会式を遅らせることにします。開始時刻のめどがたった時点で、再度メール配信とホームページでお知らせいたします。
 運動会の用意と、弁当と着替え(下着も含む。替えの靴や靴下もあるといいかもしれません)。を持たせていつも通りの時間に登校させてください。5・6年生の児童は、委員会によって集合時間が変わっていますのでご確認ください。
 なお、グランド整備、特に水たまりの処理に時間がかかりそうです。保護者の方の中で、グラウンド整備をお手伝いいただける方がいましたら、ご協力をお願いいたします。

9月30日 明日の運動会実施の判断について

 天気予報によると、明日の天気が心配されます。
 午前7:00の段階で、運動会を実施するか延期するかの第1次判断をし、一斉メールとホームページでお知らせします。
 電話回線には限りがありますので、電話等での問い合わせはご遠慮ください。開会式を30分〜1時間遅らせたり、プログラムの順番を変更しての実施という措置を取る可能性もあります。ご理解とご協力をお願いします。

9月30日 台風接近に伴う給食中止について

 本日、台風18号の接近に伴う給食中止についてのプリントを配布させていただきました。ただ、原山小学校に関しては、給食中止が決定した10月4日は運動会の予備日で、もともと給食はカットしてあります。ただ、台風の進路によっては5日の給食カットの可能性もあります(給食カットの判断は来週となります。給食がカットされた場合はお弁当をお願いすることになります)。ご不便をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。なお、10月4日に暴風警報が発令された場合の登下校については以下の通りです。

 『瀬戸市』に暴風警報が発令された場合(発令都市が瀬戸市であることをご確認ください。)
○午前6時までに解除になった場合→通常通り授業を行います。給食はありません。お弁当を準備してください。
○午前6時から午前11時までに解除になった場合→5時間目から授業を行います。給食はありません。昼食を取って午後1:45に登校してください。
○午後11時を過ぎても解除されない場合→休校とします。

 また、暴風警報が発令されていなくても、登校に危険があると思われる場合は、その理由を学校に連絡し、自宅待機・自宅学習をさせ、危険が無いと判断してから登校させてください。

 登校後に暴風警報が発令された場合は、授業を中止して下校させます。家の方が不在の場合は「帰宅後どうするか」をあらかじめお子様に話をしておいてください。

9月30日 運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目は4年生から6年生までの子で運動会の準備をしました。天気が心配されますが、明日の晴れを信じて全員で協力して準備を進めました。さすが高学年、予定よりも早く準備が進みました。ここまで準備をしたのだから、明日はぜひ晴れてほしいものです!

9月30日 組体操練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとっては今日学校生活最後の運動会全員種目。初めての5年生もなんとか間に合いました。今日の予行練習もバッチリ。明日はかっこよく決めてくれることでしょう。組体操にご期待ください!

9月30日 晴れました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝から晴れ間が見えました。気温もそんなに上がらず、運動会練習も外遊びも気分よくできました。やっぱり子どもにとって、外で元気よく遊ぶのが一番のようですね。

9月30日 ふれあい会食に向けて

 6年生は運動会が終わるとすぐにふれあい会食会があります。準備も同時並行で進んでいます。お年寄りの方々に心を込めて、いい演奏を届けたい。そんな思いで練習中です!
画像1 画像1 画像2 画像2

9月30日 明日天気にしておくれ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
9月30日 窓ガラスに何やら白い物がいっぱい貼ってあります。よく見ると、テルテル坊主でした。1年生の教室は、たくさんつるしてありました。みんなの思いは、一つです。「明日は、運動会やりたいな。明日天気にしておくれ〜♪」

9月30日 3・4年生最終練習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月30日(金)3時間目。3・4年生が運動会種目リズム体操「OLA!チャンピオン」の最後の練習をしていました。みんなの踊りがそろってきて、美しい演技をしていました。明日が楽しみです。

9月29日 2年生 居住地交流

 今日は、春日台特別支援学校のお友達が原山小学校へ来てくれました。一年ぶりの再会にみんなとても喜んでいました。運動会前なので玉入れをしたり、運動をしたりして楽しみました。また、一緒に過ごせるとうれしいですね。
画像1 画像1

9月29日 久しぶりのミシン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では、家庭科の学習で、昨年のエプロンづくり以来のミシンを使用します。1年もたつと糸のかけ方を忘れてしまいます。今日は糸かけの復習から入りました。次の授業では、ミシンを使ってトートバックを作ります。うまくできるといいですね。

9月29日 運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日も天気が心配です。
 前日準備が滞りなくできるだろうか?心配なら今日のうちにやってしまおう!
 ということで、職員で今日のうちにできる準備をしました。グラウンドの整備にはバスケ部の子にも協力してもらいました。
 控え席のための杭を打ち、入場門と退場門の土台を設置します。また、水たまりができそうなところには新たに土を補充しました。力を合わせると、意外にはやく終わるものです。これで、もし明日雨が降っても大丈夫…なはずです。

9月29日 5年生は分数の計算へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は分数の計算です。掛け算、割り算に加えて、通分・約分もしなければならない分数の計算は、5年生の算数学習の山場の一つです。真剣な表情で黒板を見つめる姿がありました。

9月29日 カタカナの学習も進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習だけでなく、もちろん通常授業も頑張っています。1年生の教室をのぞいてみると、カタカナの学習の真っ最中でした。先生に花丸をもらうと、やっぱり嬉しいのでしょうね。「やった〜」と笑顔を見せてくれました。頑張れ1年生!

9月29日 運動会までにあと2日…なのに

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から大雨でした。せっかく描いた運動会のためのラインも流されてしまいました。運動会まであと2日なのに、なかなか外で練習できません。
 午後は晴れ間も見えましたが、運動場の水たまりを消すにはいたらず、体育館での練習です。明日、そして明後日こそは晴れに期待しています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 委員会 箏6年
10/18 廃品回収 6年ふれあい会食(体育館)
10/19 廃品回収予備日 ALT SC
10/20 5年高鷲収穫
10/21 5年物産展
10/23 原山台防災訓練
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816