最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:67
総数:595829

11月1日 修学旅行現地報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
旅館で見つけた素敵な1シーンです。男子の部屋が両方とも揃っています。誰かに言われた行動ではないところが素敵ですね。

11月1日 修学旅行現地報告

画像1 画像1 画像2 画像2
宿につきました。さすがに歩き疲れたようです。これから部屋長会。そして夕食です。

11月1日 修学旅行現地報告

画像1 画像1 画像2 画像2
シカせんべいタイムです。

11月1日 給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月1日(火)12時15分から、原山小学校文化厚生部の取組として、「給食試食会」が行われました。まず、本校の栄養職員から「学校給食について」「朝ごはんについて」のお話がありました。その後、給食参観をしました。そして、みなさんで今日の給食を試食しました。グループごとにいろいろな話をしながら、楽しそうに試食していました。

11月1日 修学旅行現地報告

画像1 画像1 画像2 画像2
東大寺の班別学習が始まりました。初めて間近で見る鹿に一同ビックリ!花より団子、歴史より鹿!ですね…

11月1日 修学旅行現地報告

画像1 画像1 画像2 画像2
唐招提寺に到着です。ここでは、唐招提寺探険ゲーム『鑑真go』を楽しんでいます。

11月1日 修学旅行現地報告

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食後の机の上。きれいにお皿が重ねられ、一ヶ所にまとめられています。
修学旅行でもAKDの精神です。あたりまえの事をきちんとできる!こういった点での成長も大切な事ですね。

11月1日 修学旅行現地報告

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼ご飯タイムです。メニューはカレーライス。学校のカレーよりも少し辛めです。

11月1日 修学旅行現地報告

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺見学の様子です。五重塔の高さや秘密にビックリです。

11月1日 修学旅行現地報告

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺見学が始まりました。残念ながら正面は修復中で布がかぶっています。
鯛石の解説では、知ってる知ってるとの声があがり、事前学習の成果がでました。

11月1日 修学旅行現地報告

画像1 画像1 画像2 画像2
バスは奈良県に入りました。車窓から大和盆地が見えます。ガイドさんから最初の見学地、法隆寺の解説が始まりました。みんなメモをとりはじめてます。

11月1日 修学旅行現地報告

画像1 画像1
バスはトイレ休憩のため、関ドライブインによりました。少しバスに酔ってしまった子がいましたが、よいどめの薬と休憩のおかげで今は元気です。
バス内は軽快なガイドさんのトークとバスレク、そして何よりピコ太郎のPPAPで大盛りあがりです。

11月1日 修学旅行現地報告

画像1 画像1 画像2 画像2
明るいガイドさんの自己紹介で楽しいバスの旅が幕を開けました。

11月1日 修学旅行現地報告

画像1 画像1
バスが出発しました。バスは一台で満席です。このぎゅうぎゅうの距離感もまたいいもの…でしょうか?

11月1日 修学旅行現地報告

画像1 画像1
出発式が始まりました。校長先生のお話を聞き、一路奈良へ向かいます。

11月1日 修学旅行現地報告

画像1 画像1
あいにくの天気となりましたが修学旅行は雨天決行です。天気予報によれば、見学時間には雨はあがり、すっきりと晴れるとか。
6年生の皆さん、もう起きてますか?集合は7時半までに、欠席連絡は7時15分までです。遅れないようにしてくださいね。

10月31日 1年生のハロウィンパーティー

 週末はどこも仮装した人で溢れていたというニュースがありました。ハロウィンもすっかり秋の風物詩ですね。今日はハロウィン当日、1年生ではハロウィンパーティーです。お化けの仮装をして、色々なゲームで楽しみました。1枚目の写真はみんなお化けになり切っています。ハッピーハロウィン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 いよいよ明日は修学旅行

 6年生は明日から修学旅行です。各クラスで事前学習の発表会があり、また学年集会で日程やめあてなどを改めて確認しました。そして今日は準備のために、給食後すぐに下校しました。
 明日の集合時間は7:30です。遅れないように早く寝ましょう。修学旅行の様子は随時ホームページで更新していきたいと思います。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日 バスケット部活動報告

 バスケット部女子は29日、長根小学校の体育館をお借りして原山カップ女子の部を主宰しました。原山カップには、尾張旭市で2位の瑞鳳小学校や小牧市2位の小牧原小学校など、近隣の強豪校が集まり1日熱戦を繰り広げました。
 また、この日はハロウィンが近いということもあり、保護者の方が優秀選手への商品や各チームへの参加賞を手作りしてくださいました。その完成度の高いこと!おかげで大会は大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日 月曜日のおばあちゃん

 毎週月曜日に催されている、月曜日のおばあちゃんの部屋は子どもたちに大人気です。今日は坊主めくりで大盛り上がり。将棋の指し方もアドバイスがもらえました。さすがおばあちゃん、色々な遊びを知っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/2 ユートピアプラン予備日
12/5 委員会 40分日課(〜9日)1年園児と遊ぼう
12/6 6年選挙出前トーク
12/7 ALT 通学団会議(5限)付添下校 なわとび週間(〜19日)SC
12/8 箏5年 縦割集会(5限)
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816