最新更新日:2024/04/18
本日:count up63
昨日:232
総数:594064

12月19日 なわとび大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび大会、大縄跳びの様子です。


12月19日 なわとび大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび大会、短縄跳びの様子です。


12月19日 なわとび大会1

 2週間の練習の成果を見せる時が来ました。全校縄跳び大会の開幕です。
 子どもたちの気合のおかげでしょうか、気温も先週よりも高めの晴天、縄跳び日和です。
 プログラムは個人種目の短縄とクラス種目の8の字とびです。短縄では去年よりも多くの子が学年の課題をクリアしました。また、8の字とびでは1年生でも100を超える大記録がでました。また今年の記録の1位と2位はともに6年生のクラスで、最高学年としての意地を見せました。参観に来ていただいた保護者の皆さん、お忙しい中どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日 放課後の先生は…

 放課後の先生シリーズです。今日は学校保健委員会という会議がありました。学校保健委員会というのは、先生たちが子どもたちの安全を守る健康・保健の知識や心の教育を進めるための技能を習得するために開催される会議です。
 今日は、4年生で実際に行われたいじめの授業を、先生たちが子どもの立場で受講し、感想交流を行いました。授業後はスクールカウンセラーの先生から「いじめ」について、様々なお話を聞きました。原山小学校の職員は皆、いじめのない安心・安全な学校づくりを目指しています。今日学んだことを3学期の授業や子どもたちの関わりの中で活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 バスケット部活動報告

 バスケット部は日曜日、男女で水野小学校に練習試合に行きました。男子は久しぶりの練習試合でしたが、残念ながら体調不良者が多く高学年のメンバーそろいませんでした。それでも女子を交代メンバーに加えて、現在取り組んでいるトライアングルオフェンスに取り組みました。試合中にうまくいったりいかなかったり。ただ、確実に前進しています。男子も原山のバスケットを作り上げることができるように冬休みの練習をがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 バスケット部活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 チャレンジカップが思ったより早く終わったので、帰り道に会場校の近くの公園に寄りました。気分は遠足です。こんなブレイクもたまには必要ですね。

12月19日 バスケット部活動報告

 バスケット部女子は土曜日、小牧のチャレンジカップに参加してきました。対戦したのは小牧の夏の優勝校北里小学校、6月のカップ戦で30点以上差をつけれた光ヶ丘小学校と一色小学校です。小牧はゴールの高さもミニバスより30センチほど高く、ルールも瀬戸市とは違います。胸を借りるつもりでチャレンジしました。
 しかし、この日は今取り組んでいるディフェンスのローテーションがよく機能し、一色小・光ヶ丘小には勝利をおさめ、北里小ともとてもいい勝負をすることができました。原山小学校が目指す自分たちのバスケットというものが見えてきました。冬休みが目前に迫っています。最後のレベルアップの機会を逃さないよう精一杯頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日 陶芸部の活動

画像1 画像1
土曜日の午後。窯屋に陶芸部の方々が活動をしていました。現在8名ほど、部員がいらっしゃるそうです。すばらしい作品ができあがっていました。

12月16日 5年生のクリスマス会

 5年1組でクリスマス会をやっていました。司会や飾りつけ担当、出し物担当などいくつかのグループに分かれて、何日も前から準備してきました。とにかく笑いありの楽しい会になりました。こういった学級活動でクラスの絆はうんと深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 放課後フレンド学習

 今日もボランティアの方による放課後フレンド学習が開催されていました。フレンド学習に参加している子たちは、みんな笑顔です。楽しく、ホッとできるひと時を過ごしているようです。ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 原山小学校のOBの方です

画像1 画像1
 昼前に原山小学校のOBの方が来校されました。来年1月に成人式を迎えるそうで、原山小学校の卒業生で記念品を作るとか。そのために校章の使用許可と校舎の全景写真を撮りに来たそうです。残念ながらこの代の人たちが小学生だったころの先生は残っていませんでしたが、ちょっとした昔話に花が咲きました。

12月16日 雪が…

 冷え込んだ朝になりました。登校時間に雪が降っていましたね。積もるような雪ではありませんでしたが、今季の初雪に子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日 2年生音楽の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽室から鍵盤ハーモニカの元気な音色が聞こえてきました。教室に入ると先生の伴奏で一生懸命練習していました。

12月16日 図書サークル活動日

画像1 画像1
原山小学校の図書室です。今日は、朝9時からサークルの人が来校し、図書室にある本を修理したり、カバーをつけたりしてくださいました。ありがとうございました。なお、お手伝いをしていただける人を募集しているそうです。もし、ご協力していただける方がいましたら、原山小学校(教頭)までお電話ください。よろしくお願いします。

12月16日 一斉大縄練習

今朝は、雪がちらつき、寒い朝でした。縄跳び練習が始まる頃には、よい天気となりました。どのクラスも精一杯練習していました。過去最高記録が出たクラスもありました。縄跳び大会は、19日(月)9時40分からです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日 今年の漢字

 先日、今年の漢字が「金」に決まったとの報道がありました。昨年は「安」一昨年は「税」その前は「輪」…どこまで覚えていますか?
 今日は学活の時間に2学期の振り返りを兼ねて、自分自身の今年の漢字を考え、習字で表した学級がありました。勉強を一生懸命頑張ったから「勉」、色々なことに挑戦したから「挑」、最終学年として色々な行事を最高に頑張ったから「最」、などなど…来年もいい年になりますように。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 会議中です

 放課後の先生シリーズです。今日は現職教育という会議でした。現職教育というのは、よりよい授業のありかたについて学校全体で研究し、その成果を確かめ合う会議です。原山小学校では、「全ての原山の子どもに笑顔を」をスローガンに学年を超えて授業法について考えています。今日は2学期の取り組みを振り返りました。どのような教材を用いれば学習の基礎基本が身につくのか?効果的な資料の提示の仕方は?どのような授業をすれば道徳的に心が豊かになるのか?会議の中で様々な意見交換が行われます。この会議の成果をいかし、3学期もよりよい授業というもの学校全体で追及していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 5年生調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、5年生のもう一方のクラスが調理実習をがんばりました。煮干出汁のお味噌汁はとても好評で、どの班も完食。その上給食ももりもり食べていました。冬休みの時間のある時、ぜひご家庭でもチャレンジしてください。 

12月15日 すっきりとした空

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 すっきりと透き通るような青空が広がりました。秋晴れに対し冬晴れとでもいうのでしょうか。子どもたちは放課も縄跳び三昧です。

12月15日 2年生研究授業

 今日は2年2組で研究授業が行われました。研究授業というのは、先生たちが授業を他の先生に公開し、よりよい指導法を考える機会とする授業のことです。
 教科は道徳です。友達に借りた物を大切にしようという道徳心を育むための授業でした。子どもたちは、資料に登場する人物の気持ちをよく読み取り、大切にしていたものを失ってしまった時の悲しさをよく考えていました。2年2組の子どもたちは、きっと今後も物を大切にしてくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 学校保健委員会 なわとび大会
12/20 なわとび大会予備日
12/21 給食最終 ALT
12/22 終業式
12/23 天皇誕生日
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816