最新更新日:2024/03/27
本日:count up69
昨日:101
総数:590318

12月22日 通知表を渡しました(太陽学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 太陽学級の学級活動の様子です。

12月22日 いつもホームページを見ていただきありがとうございます

 いつも原山小学校の教育活動へのご理解ご協力ありがとうございます。おかげさまで無事2学期を終えることができました。また、いつもホームページへのアクセスありがとうございます。先日、ホームページ開設からの累計アクセス数が20万件を突破したことをお伝えましたが、今年度のアクセス数だけでも、まもなく4万件を超えます。冬休み中も年末年始を除く平日は、学校の様子をアップしていきたいと思っています。また、3学期も学校の様子をどんどん情報発信していきますのでよろしくお願いします。
 ホームページ閲覧の裏技です。ページ右側のタブに「検索」ボタンがあります。キーワードを入れていただいて検索ボタンを押していただくと、キーワードを含む記事がピックアップしてご覧いただけます。例えば「高鷲」を検索していただければ、今までの高鷲プロジェクトの様子をご覧いただくことができる仕組みです。
 また、左側のタブに西暦がありますが、クリックしていただくと2006年度までさかのぼって過去の記事を閲覧していただけます。よろしければご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日 通知表を渡しました(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の学級活動の様子です。

12月22日 通知表を渡しました(5年生)

 5年生の学級活動の様子です。5年1組の黒板には、朝から担任の先生のイラスト付きメッセージがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 通知表を渡しました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の学級活動の様子です。

12月22日 通知表を渡しました(中学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生の学級活動の様子です。

12月22日 通知表を渡しました(1年生)

 終業式の後は、それぞれのクラスで担任の先生から通知表を渡されました。
 どのクラスでも、ドキドキしながらそっとのぞき込む風景が見られました。2学期のがんばりの成果ですので、ご家庭でもしっかりとほめてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日 2学期終業式2

 終業式の後は児童会役員から先日の縦割り集会の表彰がありました。
 また、交通安全担当の先生と、生徒指導担当の先生からのお話も聞きました。
 冬休みはクリスマスやお正月など、子どもたちにとって楽しいイベントがたくさんある反面、交通事故や交友関係のトラブルが心配されます。生徒指導担当からは「友達同士でお金や物の貸し借りやあげる、もらうは絶対にしないこと」「ゲームセンターへの出入りは保護者の許可をもらうこと」「帰る時間を家の人に伝えてから出かける事」「火遊びは絶対にしないこと」を伝えました。本格的に冬休みに入る前に、ぜひご家庭でも冬休みのルールを確認してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期の最終日です。
 体育館で、終業式を行いました。校長先生から、2学期は大きな行事がたくさんあって、みんな本当によく頑張りましたとほめられました。また、当たり前のことをきちんとできる子のAKDの話、そして命を大事にしようというお話がありました。校長先生の御話の後は、全員で校歌を歌いました。

12月21日 6年生のクリスマス会

 6年生でもクリスマス会が行われていました。クリスマスケーキ作りの調理実習がメインです。ホットケーキミックスを使った簡単ケーキですが、生クリームやチョコチップでデコレーションするとなかなかの出来です。紅茶とともにいただきました。みんなで協力して作り上げたケーキに、どの子も笑顔がこぼれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 学習のまとめ9

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ今週で2学期も終わりです。各学級、学習のまとめにも余念がありません。6年生は2016年最終日も算数のテストがありました。来年中学入学を控える6年生らしいといえば、らしいですね。しかも、単元のまとめテストと2学期のまとめテストの2本立てです。最後までガンバレ!

12月21日 学習のまとめ8

 いよいよ今週で2学期も終わりです。各学級、学習のまとめにも余念がありません。2年生のクラスでテストの返却がありました。本当の学力を身に着けるためには、復習が大切ですよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

12月21日 学習のまとめ7

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ今週で2学期も終わりです。各学級、学習のまとめにも余念がありません。日本語学級の様子です。日本語学級でも、2学期に学んだことを振り返り、さらに学習を積み上げられるように頑張っていました。

12月21日 学習のまとめ6

 いよいよ今週で2学期も終わりです。各学級、学習のまとめにも余念がありません。今日は水曜日、週に一度の英語学習の日です。1年生では英語で様々な色を表現できるようになっていました。最後は、「Have a Merry Christmas and a Happy New Year」で授業を締めました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月21日 冬休みの本の貸し出し

 冬休みの本の貸し出しが始まっています。一人2冊まで借りることができます。せっかくたくさん時間がある冬休み。読書にも時間をとってほしいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月21日 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
お楽しみ会の様子です。1年生は、イス取りゲーム。5年生は、ジェスチャー当てゲームをしていました。とても盛り上がっていました。

12月21日 楽しい給食

今日は、今年最後の給食の日です。子どもたちは、楽しいそうに給食を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・チキンライス
・コンソメスープ
・オムレツ
・ミニフレンチサラダ
・牛乳
・おたのしみケーキ

2学期最後の給食は、子どもたちが喜びそうなクリスマスメニューでした。給食室では、おいしい給食を作ろうと調理員さんが準備してくださり、クラスではおかわりをする子がたくさんいました。おかげで、クラスの食缶はからっぽです。最後の日もおいしく食べられましたね。
そして、5年1組さんから給食室へクリスマスプレゼントが届きました。ワゴンにかわいいサンタさんが!3学期からもおいしい給食を届けたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日 長い放課の様子

今日は、暖かい日となりました。長い放課です。運動場では、先生と子どもが一緒に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日 音楽集会

今日は、冬至です。一年中で昼が最も短くなる日ですね。さて、原山小学校では今年最後の集会が行われました。音楽集会です。音楽委員会を中心に会が進められました。まずは、ハンドベルクラブの発表です。次に、みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。最後は、音楽委員会の児童がパフォーマンスをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/26 冬季休業(〜1/5)
12/28 仕事納め
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816