最新更新日:2024/03/27
本日:count up51
昨日:101
総数:590300

12月28日 冬休みの先生たちは…

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休みは、当然ですが給食はありません。なので先生たちも手作り弁当やコンビニ惣菜でのお昼ご飯です。カップラーメンでお昼ご飯をすます先生もいます。
 給食もおいしいですが、カップラーメンも(たまになら)おいしいものです。あと半日で2016年の仕事納め、今年中に終わらせなければならない仕事を急ピッチで進めています。

12月28日 バスケット部活動報告

 28日の練習開始前、6年生が顧問の先生に「練習終わりに体育館の大掃除の時間をとってもらえませんか?」と聞きに来ました。2016年最後の練習なので、感謝の気持ちを込めて体育館の掃除をしたいというのです。
 日ごろから「スポーツ選手は感謝の気持ちを持たなくてはいけない」と言ってきましたが、その事が心にしっかりと染みている選手がたくさんいたことをとても嬉しく思いました。こういった子どもたちの成長に立ち会うことができる時が、学校の先生という仕事の幸せな瞬間の一つです。
 練習後の掃除は、誰一人いい加減にやることなく、冷たい水にも文句ひとつ言わず一生懸命取り組んでいました。部活動は、スポーツの技術だけでなく人間としての成長も大切な目的の一つです。感謝の気持ちをもって活動に取り組めば、きっと試合でバスケットの神様が味方してくれるはず!2017年も頑張りましょうね。とてもすてきな練習納めでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日 バスケット部活動報告

 28日はバスケット部にとっても練習納めです。今日は、今まで身に着けてきた技術を試す試合形式中心の練習を行いました。5・6年生中心の試合はなかなか見ごたえがあり、3・4年生中心の試合も、かなりバスケットらしくなってきました。
 2016年が終わり、いよいよ6年生にとっては勝負の2017年です。冬の大会は2月の初めに予定されています。年末年始、しっかり休んで4日からしっかり頑張りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月28日 学校の様子

12月28日。今日は、仕事納めの日です。体育館では、バスケットボール部の子どもたちが元気に練習していました。また、5年生のクラスでは学習会に参加し、熱心に勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月28日 書初め…?

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年2組の学習会で、日誌の書初めに取り組んでいる子もいました。先生に特別にお手本を書いてもらっています。しかし、年の初めに書くから「書初め」、これでは「書締め」になってしまいますね。一年の締めくくりにふさわしい立派な字を書いてください。

12月28日 5年生の学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年2組が朝から宿題相談会を開催していました。朝からたくさんの子が参加していました。日誌を進めたり、計算ドリルの復習をしたり、それぞれ考えながら学習を進めまていました。

12月28日 冬休みの先生たちは…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のスキー学習下見の様子です。ホテルの担当の方と、部屋やお風呂、ゲレンデの様子などを見て回り、部屋割りや日程の打ち合わせなどをしました。心配なのは雪の様子です。ホテルの方の話だと、スキー学習当日までには寒波が来るだろうとのことでしたが、27日現在では、郡上高原スキー場には雪はありませんでした。
 念のため、一番近いスキー場にも下見に行きました。そのスキー場は人工雪降雪機が完備してあり、スキーをすることはできます。ゲレンデの様子やトイレの位置、スキー用品のレンタルの値段などを確認しました。
 5年生の皆さん、雪が降ってくれるように祈っておいてくださいね。

12月27日 バスケット部の練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、大雨で肌寒く感じました。体育館では、バスケットボール部の子どもたちが一生懸命練習していました。また、顧問の先生の話を真剣に聞いていました。

12月27日 冬休みの先生たちは…

画像1 画像1
 冬休みの先生のお仕事シリーズです。3年生の先生が掲示物を作っていました。3学期に出かける社会見学の事前学習のための掲示物です。3年生の先生は昨日下見にも行ってきたそうです。毎年恒例の市内巡り、今年はどこに行くのでしょうか。楽しみにしていてください。

12月27日 冬休みの先生たちは…

 朝から大雨ですね。今日は5年生や太陽学級の先生たち中心にスキー学習の下見に出かけていきました。
 スキー学習の下見は、ホテルの部屋や利用方法などの確認以外にも、実際に子どもたちが滑るゲレンデを視察しなければいけません。スキーが得意な先生にとっては楽しみながらできる仕事ですが、苦手な先生にとってはどうでしょうか…。しかも今日は高鷲も雨のようです。

※26日現在、郡上高原ホテルのスキー場にはまだ積雪がないようです。スキー学習当日までには降るとは思いますが、念のため近くのスキー場も下見をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月26日 冬休みの先生は…

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休みの先生のお仕事シリーズです。子どもたちは23日から冬休みですが、先生たちの冬休みはもう少し先の12月29日からです。それまでは先生は普段通り仕事をしています。
 3学期に社会見学を控えている学年の先生は冬休み中に下見に行きます。普段は授業があり、なかなか行けないからです。6年生の先生たちは2月に社会見学を予定しているリトルワールドに行ってきました。とても寒い中でしたが、集合場所やトイレの場所を確認したり、体験活動の空きを確認したりとやることはたくさん。6年生の皆さん、小学校生活最後の社会見学を楽しみにしていてくださいね。

12月26日 5年生学習会の様子

 5年生が冬休みの学習会に来ています。冬休み中に2学期の復習と3学期の予習をしておきたいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日 バスケット部活動報告

 バスケット部女子は、5年生以下のチームで争うクリスマスカップに出場してきました。来年の新チームをうらなう大切なカップ戦です。午前の予選リーグを2勝1敗で勝ち越すと、午後の決勝トーナメントを順調に勝ち進み、迎えた決勝。対戦相手は午前中も負けた尾張旭市の渋川小学校です。残念ながら負けてしまいましたが、5年生以下チームの初戦としては上出来の準優勝。よく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケット部は23日、原山小学校で練習試合を行いました。この日は5年生以下の女子が別のカップ戦に出場していたので、女子は6年生のみの戦いとなりました。冬休みに何をどう練習するべきか、それが見えてきました。さあ、冬休み!レベルアップ最後のチャンスです。寒さは厳しいですが頑張ってほしいですね。

12月22日 通知表を渡しました(太陽学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 太陽学級の学級活動の様子です。

12月22日 いつもホームページを見ていただきありがとうございます

 いつも原山小学校の教育活動へのご理解ご協力ありがとうございます。おかげさまで無事2学期を終えることができました。また、いつもホームページへのアクセスありがとうございます。先日、ホームページ開設からの累計アクセス数が20万件を突破したことをお伝えましたが、今年度のアクセス数だけでも、まもなく4万件を超えます。冬休み中も年末年始を除く平日は、学校の様子をアップしていきたいと思っています。また、3学期も学校の様子をどんどん情報発信していきますのでよろしくお願いします。
 ホームページ閲覧の裏技です。ページ右側のタブに「検索」ボタンがあります。キーワードを入れていただいて検索ボタンを押していただくと、キーワードを含む記事がピックアップしてご覧いただけます。例えば「高鷲」を検索していただければ、今までの高鷲プロジェクトの様子をご覧いただくことができる仕組みです。
 また、左側のタブに西暦がありますが、クリックしていただくと2006年度までさかのぼって過去の記事を閲覧していただけます。よろしければご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日 通知表を渡しました(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の学級活動の様子です。

12月22日 通知表を渡しました(5年生)

 5年生の学級活動の様子です。5年1組の黒板には、朝から担任の先生のイラスト付きメッセージがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 通知表を渡しました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の学級活動の様子です。

12月22日 通知表を渡しました(中学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生の学級活動の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/28 仕事納め
1/1 元日
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816