最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:207
総数:595293

1月19日 太陽学級

画像1 画像1 画像2 画像2
太陽学級では、3時間目に、発育測定をしました。その後、保健室の先生から、風邪予防について授業をしてもらいました。
紙芝居やすごろくなどを使って、楽しく学習することができました。
太陽の5年生は、来週がスキーです。風邪をひかないように健康管理に気をつけましょう。

1月19日 日本語教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 日本語教室の授業風景です。6年生も、あと何回日本語教室での授業ができるのでしょうか?何年もの積み重ねで、外国籍児童も通常授業に当たり前に参加できるようになります。あとわずかな日本語学習を大切にしてほしいものです。

1月19日 スキー学習担当者打ち合わせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課後の先生のお仕事シリーズです。今日は来週に迫ったスキー学習の担当職員が集まって最終打ち合わせ会がありました。5年生の担任とその他の引率職員、養護教諭が集まり、日程や緊急時の対応等について確認をしました。
 いよいよ来週です。雪はバッチリです。インフルエンザ児童も今のところ0名です。いい思い出が作れるといいですね。

1月19日 いじめの無い学校を!

画像1 画像1
 原山小学校の職員はいじめの無い学校づくりを目指して勉強会を開いたり、各学級の様子を情報交換したり、道徳の授業を充実させたりと、様々な取り組みをしています。
 写真は4年生の学級掲示物です。思いやりのある行動の基本は「自分がされて嫌なことは絶対に他人にしないこと」です。ただ、「自分がされて嫌な事」というのは個人差があります。そこで、「自分がされて嫌な事」をアンケートを取り、目に見える形にしてあります。そして、そのアンケートを元に学級ルールを定めました。
 全国的にも様々な取り組みがありますが、残念ながらいじめはなかなか世の中から無くなりません。ただ、こういった一歩一歩の取り組みが、いじめをなくす唯一の方法だと信じて、これからも様々な実践を積み重ねていきたいと思います。

1月19日 ラッキーニンジン

画像1 画像1
 給食は楽しんで、残さず食べてほしいものです。そこで原山小学校では、少しでも給食を楽しんでもらおうと月に一度程度ラッキーニンジンという企画があります。通常はいちょう切りや短冊切りにしてあるニンジンですが、ラッキーニンジンの日は、その中に少しだけ星型や花形のニンジンが混ぜてあります。
 今月は昨日のハヤシライスにラッキーニンジンが入っていました。一クラスに2〜4個程度なので、自分の給食にラッキーニンジンが入っていると「ヤッター!」と声をあげて喜んでくれます。給食の時間を楽しくすれば、きっとおいしく残さず食べてくれるだろう、そんな調理員さんの思いがラッキーニンジンには込められています。

1月19日 2年生の詩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が国語の授業で作った詩です。なかなかの力作ぞろいです。

1月19日 太陽学級 算数の授業

画像1 画像1
5時間目、太陽学級の児童は、算数の授業でした。計算問題を真剣に黙々と解いていました。この時間は、5年生がスキーのスタンツ練習のため、2人だけでした。

1月19日 インフルエンザ注意です

本日、インフルエンザで欠席をしている児童は、3年生1人。6年生1人です。来週の火曜日から、5年生はスキー学習に行きます。引き続き、手洗い、うがい、マスク等で予防するように努めましょう。

1月18日 スキー事前健診

 5年生はいよいよ学年最大の行事であるスキー学習を来週に控えています。今日はスキー学習にむけた事前健診でした。健診の結果は、必要がある人にのみご家庭へ連絡をさせていただきます。5年生でもインフルエンザにかかってしまっている子がいます。来週のスキー学習、全員で参加できるよう予防に努めてほしいものです。
画像1 画像1

1月18日 児童会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会の役員が30分放課を利用して活動しています。2月の初めに予定されている原山オリエンテーリングに向けて企画立案中です。

みんなが楽しめるような児童会企画はどんなものだろう?
今回は6年生のゲームとの関連もある。
児童会企画の得点はどうしよう?
表彰する基準は?

今回の中心企画者は5年生の役員です。考えなければいけないことはたくさんあります。ガンバレ児童会!

1月18日 学びあう学び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学びあい学習の様子です。自分ができていても、それを友達に理解してもらえるように伝えることは非常に難しいことです。質問されると詰まってしまう。自分はこの問題の本質を理解していたのだろうか?相手に伝わるためにどう説明すればいいだろう?そこが学びの場面です。

1月18日 外国語活動

 今日は水曜日、週に一度の外国語活動の日です。5年生では教科の言い方や1日のスケジュールの言い方を学習しています。1時間目が算数で2時間目が理科の時は?昼食の言い方、掃除の言い方は?つまりながらも、懸命に自分のスケジュールを友達に伝えようとする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 朝から寒い!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪こそ降っていませんが、朝から寒い一日となりました。教室は10度を下回り、授業中はストーブが大活躍です。そんな寒い日でも子どもたちは放課になると元気よく外で遊んでいます。

1月18日 書初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教室の廊下には、冬休みの宿題だったり年始の書写の時間に書いたであろう書初め作品が掲示してあります。書は体を表すと言いますが、元気のいい字、細部まで丁寧に書かれている字、跳ね返りの字、控えめな字と作品も様々です。よろしければ授業参加の折にでもお子さんの字を見ていただければと思います。

1月18日 インフルエンザ注意です。

1月18日現在、原山小学校の児童でインフルエンザで欠席をしている児童は、5年生1名、6年生1名です。引き続き、手洗い、うがい、マスク着用等、予防に努めましょう。

1月17日 4年生の様子

 今日は午後から4年生の担任の先生が出張で不在でした。4年生は代わりに入った先生の言うことをよく聞き、先生がいなくてもしっかり学習を進めることができました。

※授業中に全員が手をあげている写真に見えますが、実はゲームをしていることろです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月17日 スキーに向けて

 5年生は来週スキー学習を控えています。心配していた雪も、先週末の大寒波で十分な積雪あったようです。5年生はスキー学習に向けて準備を進めています。今日は2日目の夜に予定されている雪の集いの練習をしていました。キャンドルファイヤーからお楽しみのスタンツへ、どの子も楽しみなようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月17日 版画制作

 版画制作はどのクラスも終盤です。多くのクラスで今週中に本刷りをします。満足いく作品ができたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 音を楽しむと書いて音楽2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の音楽の授業です。担任の先生の伴奏に合わせて、鍵盤ハーモニカの合奏をしています。誰も間違えず、合奏がうまくいった瞬間、自然に拍手が生まれました。

1月17日 音を楽しむと書いて音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の音楽の授業です。鍵盤ハーモニカや木琴、トライアングルを使って合奏をしています。色々な楽器が使えるようになりました。音楽の楽しさもわかってくれたでしょうか?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 入学説明会(13:50〜15:00)
1/23 給食集会 5年給食後下校
1/24 5年スキー学習(〜26日)
1/25 SC
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816