最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:176
総数:595651

1月23日 いよいよスキー学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生はいよいよ明日、スキー学習に出発します。準備は万端でしょうか?
 明日はいつも通り登校となっています。ただ、その後の日程を考えると、遅れないよう8:20には学校についていてほしいと思います。また、欠席連絡は8:00までにお願いします。しおりには記載がありませんが、防寒のためネックウォーマーやカイロは各ご家庭の判断で持たせていただいて結構です(マフラーは危険なのでNGです)。
 幸いなことに現在、5年生にインフルエンザはいません。3日間、元気にスキー学習をやり遂げてきてほしいものです。今日は早く寝てくださいね。
 なお、スキー学習の様子は現地よりリアルタイムでホームページ上にアップしていきます。子どもたちの様子や、現地の天気、ホテルの様子などがご確認いただけます。お楽しみに!(写真は昨年のものです。これくらい晴れてくれるといいですね。)

1月23日 1年生の生活科

 1年生が生活科の時間にたこを作り、運動場でさっそくたこあげをしました。今日は冷たい風が強めに吹いていたのでよくあがりました。こどもたちは冷たい風もなんのその、元気に活動していました。
 最近はたこあげをする子どもの姿を見ることはほとんどなくなりました。こうした体験をさせることはとても大切なことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 月曜日のおばあちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、月曜日。長い放課の時に、お二人の地域の方が来校されました。「月曜日のおばあちゃん」です。お手玉遊びや絵本の読み聞かせをしてくださいました。今日は外が寒かったためか、いつにもまして多くの児童が集まりました。いつもありがとうございます。

1月23日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
 土曜日の夜、冬の大会の組み合わせ抽選会が行われました。男女両キャプテンが参加し、ルール等の確認を聞いた後、抽選にのぞみました。抽選の結果、男子は2月11日(土)に東山小学校と、女子は2月4日(土)に八幡小学校とそれぞれ1回戦を戦うことが決まりました。対戦相手も決まり、いよいよ部活動も大詰めです!
画像2 画像2

1月23日 バスケット部活動報告

 バスケット部は土曜日、男子は東栄小学校の交流試合へ、女子は長根小学校を原山小学校に招いて練習試合を行いました。先週の練習試合が雪のため無くなってしまったので2週間ぶりの練習試合です。男女とも、今練習をしているセットオフェンスと、今までの武器だった速攻をうまく組み合わせて試合のリズムを作れるかを確認するための試合です。午前中の試合は男女とも、うまくリズムを作り、いい形を作る事ができました。問題はそのリズムを保ち続けるための体力です。午後の試合は、別人のように大惨敗。大会が2週間後にせまっています。いい形で締めくくれるように、残り少ない練習を頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 インフルエンザ注意です

1月23日現在インフルエンザで欠席をしている児童は、3年生1名です。しかし、近隣の中学校では、インフルエンザが流行ってきているようです。引き続き手洗い、うがい、マスク等で予防に努めましょう。

1月23日 給食集会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月23日(月)1週間の始まりです。今日は、雪がちらつき寒い朝でした。体育館では、給食集会が行われました。これは、給食委員を中心に、食の大切さや食習慣の見直しなどをする目的で行われるものです。今日は、給食委員の児童が、クイズを出してくれました。また、23日〜30日は全国給食週間です。第二次世界大戦後、食べるものがなく困っている子どもたちを助けようと、アジア救済公認団体が中心となり、脱脂粉乳や小麦粉や缶詰が日本に送られてきました。これを使って給食が再開できたことを記念するものです。この期間の給食は、愛知県や瀬戸市の郷土料理や、地元の食材がたくさん登場します。

1月22日 原山FCサッカー大会の様子

1月22日(日)日差しがあり暖かな日でしたが、屋外はかぜが吹くと寒かったです。市民公園では、サッカーの熱戦が行われていました。原山FCとSFCグリーンがU12サッカー大会の準決勝を行っていました。原山FCは、全員で気合いを入れ試合に臨みました。個人技が相手より上手で善戦していました。前半に1点を取られ、後半は押していましたが、決め手にかけ、残念ながら0対1で敗れてしまいました。次は、3位決定戦です。がんばれ!原山FC!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 学習はつながっています

 学習はつながりが大切です。上の写真は2年生の算数の黒板。今日のめあてはセンチメートルをメートルになおせるようになることです。下の写真は6年生の算数の黒板。色々な単位を大きいものや小さいものに換算する授業です。今日の6年生の学習の元をたどると、2年生の今日の学習に行きつきます。そして、6年生の今日の授業が、中学校の数学につながっていきます。学習に取りこぼしの無いように、しっかり復習をし、学習を確かなものにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 担任の先生が不在でも…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3年生の先生が1日不在でした。代わりの先生が交代で3年1組に入りましたが、みんな先生がいなくても一生懸命学習に取り組んでいます。先生不在の時こそクラスの力が試されます。3年生は担任の先生がいなくても立派に楽しく学習できました。

1月20日 6年生の理科

 6年生の理科の授業です。今日は「電熱線の太さによって発熱の仕方はかわるだろうか」を学習課題に熱伝導の実験を行いました。6年生にもなると、実験の内容もかなり高度になってきます。ちょっとした手順の間違いや、準備不足によって実験結果が変わってしまいます。よく教師の話を聞き、丁寧に実験を進める姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 語学相談員さん

 原山小学校には外国籍の児童が数多く在籍します。中には日本語がまだ拙い児童もいます。そんなときに頼りになるのが語学相談員の方です。教育相談で児童の気持ちを通訳してくれたり、家庭連絡を通訳してくれたり、授業の補助に入ってくれたり。母国を離れて日本で頑張っている児童にとって、本当にありがたい存在となってくれています。

画像1 画像1 画像2 画像2

1月20日 2年生の国語

 2年生の国語の授業の様子です。今日は自分たちで作った詩を、お互いに読み合い感想を伝え合う授業でした。詩にどんな気持ちを込めたのか、友達の詩を聞いてどんな情景が思い浮かんだか、それをどのように伝えればわかってもらえるか。感想交流にも伝え合う学習の狙いが込められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 ベルマーク回収のお願い

画像1 画像1
原山小学校では、ベルマークを集めています。今年度、3回目のベルマーク集計をする日(31日)が近づいてきました。ご協力をお願いします。原山公民館にも写真のような回収箱があります。地域の皆様、卒業生の皆様もご協力お願いします。

1月20日 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度1年生に入学する保護者を対象に入学説明会が行われました。会のはじめに「学童保育所の説明」「PTA活動の説明」「お道具箱の販売」がありました。入学説明会では、校長先生のあいさつの後、学校生活、養護教諭の話、学費についての話がありました。最後は、現1年生の担任からの話でした。

1月20日 インフルエンザ注意です

本日、インフルエンザで欠席をしている児童は、3年生1名。6年生1名の合計2名です。また、発熱で欠席をしている児童は、3名です。週末はできるだけ人混みなどの外出は避け、手洗い、うがい、マスク着用等で予防に努めましょう。

1月19日 太陽学級

画像1 画像1 画像2 画像2
太陽学級では、3時間目に、発育測定をしました。その後、保健室の先生から、風邪予防について授業をしてもらいました。
紙芝居やすごろくなどを使って、楽しく学習することができました。
太陽の5年生は、来週がスキーです。風邪をひかないように健康管理に気をつけましょう。

1月19日 日本語教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 日本語教室の授業風景です。6年生も、あと何回日本語教室での授業ができるのでしょうか?何年もの積み重ねで、外国籍児童も通常授業に当たり前に参加できるようになります。あとわずかな日本語学習を大切にしてほしいものです。

1月19日 スキー学習担当者打ち合わせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課後の先生のお仕事シリーズです。今日は来週に迫ったスキー学習の担当職員が集まって最終打ち合わせ会がありました。5年生の担任とその他の引率職員、養護教諭が集まり、日程や緊急時の対応等について確認をしました。
 いよいよ来週です。雪はバッチリです。インフルエンザ児童も今のところ0名です。いい思い出が作れるといいですね。

1月19日 いじめの無い学校を!

画像1 画像1
 原山小学校の職員はいじめの無い学校づくりを目指して勉強会を開いたり、各学級の様子を情報交換したり、道徳の授業を充実させたりと、様々な取り組みをしています。
 写真は4年生の学級掲示物です。思いやりのある行動の基本は「自分がされて嫌なことは絶対に他人にしないこと」です。ただ、「自分がされて嫌な事」というのは個人差があります。そこで、「自分がされて嫌な事」をアンケートを取り、目に見える形にしてあります。そして、そのアンケートを元に学級ルールを定めました。
 全国的にも様々な取り組みがありますが、残念ながらいじめはなかなか世の中から無くなりません。ただ、こういった一歩一歩の取り組みが、いじめをなくす唯一の方法だと信じて、これからも様々な実践を積み重ねていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 給食集会 5年給食後下校
1/24 5年スキー学習(〜26日)
1/25 SC
1/27 5年学年休業日
1/28 漢字検定
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816