最新更新日:2024/04/26
本日:count up167
昨日:179
総数:595636

1月24日 高鷲スキー学習

画像1 画像1
まもなくホテルに到着です。

1月24日 高鷲スキー学習

画像1 画像1 画像2 画像2
ひるがの高原SAに到着です。
ここからバスにチェーンを巻いて、ホテルへ向かいます。

1月24日 高鷲スキー学習

画像1 画像1 画像2 画像2
バス車内の様子です。

1月24日 高鷲スキー学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
引き続き、ホテルに向けて出発です。

1月24日 高鷲スキー学習

画像1 画像1
瓢ヶ岳PAでは、はく息も真っ白になります。写真は、白い息をしてる様子ですが、写真ではうまく撮れませんでした。

1月24日 高鷲スキー学習

画像1 画像1 画像2 画像2
瓢ヶ岳PAに到着しました。
瀬戸より寒く、雪もあります。雪遊びをしようとする子もいましたが、スキー場にいけばこんなもんじゃありません。まだ雪遊びはお預けです。

1月24日 高鷲スキー学習

画像1 画像1 画像2 画像2
バス車内の様子です。

1月24日 高鷲スキー学習

画像1 画像1 画像2 画像2
大きな荷物を持って、バスに乗り込み、みんな出発。

1月24日 5年生スキー学習出発だぁ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日(火)今朝は、氷点下4度。とても寒い朝でした。5年生が出発するころは、日差しもありとても良い天気になりました。5年生の児童は、とてもにこやかな表情で出発しました。

1月24日 高鷲スキー学習

画像1 画像1 画像2 画像2
出発式の様子、その2。
スキーボランティアの方のあいさつを聞きました。スキー上達の方法を教えてもらいました。今年は、2日目と3日目に来ていただきます。

1月24日 高鷲スキー学習

画像1 画像1 画像2 画像2
出発式の様子です。みんな真剣な表情で、先生の話を聞いていました。
児童代表の言葉も大変立派に発表してくれました。

1月24日 高鷲スキー学習

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。とても良い天気になりました。
いよいよスキー学習が始まります。現地の天気は、晴れです。ただし、天気予報では、この後、雪が降りそうです。
瀬戸も今朝は大変冷え込んでいますが、ひるがの高原SAの方によると、今朝は今シーズン1番の寒さのようです。
朝食を食べて、8時20分までに登校してください。

1月23日 いよいよスキー学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生はいよいよ明日、スキー学習に出発します。準備は万端でしょうか?
 明日はいつも通り登校となっています。ただ、その後の日程を考えると、遅れないよう8:20には学校についていてほしいと思います。また、欠席連絡は8:00までにお願いします。しおりには記載がありませんが、防寒のためネックウォーマーやカイロは各ご家庭の判断で持たせていただいて結構です(マフラーは危険なのでNGです)。
 幸いなことに現在、5年生にインフルエンザはいません。3日間、元気にスキー学習をやり遂げてきてほしいものです。今日は早く寝てくださいね。
 なお、スキー学習の様子は現地よりリアルタイムでホームページ上にアップしていきます。子どもたちの様子や、現地の天気、ホテルの様子などがご確認いただけます。お楽しみに!(写真は昨年のものです。これくらい晴れてくれるといいですね。)

1月23日 1年生の生活科

 1年生が生活科の時間にたこを作り、運動場でさっそくたこあげをしました。今日は冷たい風が強めに吹いていたのでよくあがりました。こどもたちは冷たい風もなんのその、元気に活動していました。
 最近はたこあげをする子どもの姿を見ることはほとんどなくなりました。こうした体験をさせることはとても大切なことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 月曜日のおばあちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、月曜日。長い放課の時に、お二人の地域の方が来校されました。「月曜日のおばあちゃん」です。お手玉遊びや絵本の読み聞かせをしてくださいました。今日は外が寒かったためか、いつにもまして多くの児童が集まりました。いつもありがとうございます。

1月23日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
 土曜日の夜、冬の大会の組み合わせ抽選会が行われました。男女両キャプテンが参加し、ルール等の確認を聞いた後、抽選にのぞみました。抽選の結果、男子は2月11日(土)に東山小学校と、女子は2月4日(土)に八幡小学校とそれぞれ1回戦を戦うことが決まりました。対戦相手も決まり、いよいよ部活動も大詰めです!
画像2 画像2

1月23日 バスケット部活動報告

 バスケット部は土曜日、男子は東栄小学校の交流試合へ、女子は長根小学校を原山小学校に招いて練習試合を行いました。先週の練習試合が雪のため無くなってしまったので2週間ぶりの練習試合です。男女とも、今練習をしているセットオフェンスと、今までの武器だった速攻をうまく組み合わせて試合のリズムを作れるかを確認するための試合です。午前中の試合は男女とも、うまくリズムを作り、いい形を作る事ができました。問題はそのリズムを保ち続けるための体力です。午後の試合は、別人のように大惨敗。大会が2週間後にせまっています。いい形で締めくくれるように、残り少ない練習を頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 インフルエンザ注意です

1月23日現在インフルエンザで欠席をしている児童は、3年生1名です。しかし、近隣の中学校では、インフルエンザが流行ってきているようです。引き続き手洗い、うがい、マスク等で予防に努めましょう。

1月23日 給食集会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月23日(月)1週間の始まりです。今日は、雪がちらつき寒い朝でした。体育館では、給食集会が行われました。これは、給食委員を中心に、食の大切さや食習慣の見直しなどをする目的で行われるものです。今日は、給食委員の児童が、クイズを出してくれました。また、23日〜30日は全国給食週間です。第二次世界大戦後、食べるものがなく困っている子どもたちを助けようと、アジア救済公認団体が中心となり、脱脂粉乳や小麦粉や缶詰が日本に送られてきました。これを使って給食が再開できたことを記念するものです。この期間の給食は、愛知県や瀬戸市の郷土料理や、地元の食材がたくさん登場します。

1月22日 原山FCサッカー大会の様子

1月22日(日)日差しがあり暖かな日でしたが、屋外はかぜが吹くと寒かったです。市民公園では、サッカーの熱戦が行われていました。原山FCとSFCグリーンがU12サッカー大会の準決勝を行っていました。原山FCは、全員で気合いを入れ試合に臨みました。個人技が相手より上手で善戦していました。前半に1点を取られ、後半は押していましたが、決め手にかけ、残念ながら0対1で敗れてしまいました。次は、3位決定戦です。がんばれ!原山FC!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 クラブ最終
2/8 教育相談 40分日課 太陽社会見学(ノベルティー他)
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816