最新更新日:2017/10/21
本日:count up89
昨日:107
総数:251635
23日(月)朝会 委員会 24日(火)5年高鷲収穫 25日(水)ちびっ子物産展 27日(金)太陽5校交流会

2月21日 卒業式に向けて

 6年生は卒業までの登校日が残り16日です。本当に残り僅かになってきました。卒業式で歌う歌の練習もだんだん本格化してきています。今日は1・2組合同での歌練習、歌いこむのではなく歌詞の意味を考え、共有する事に時間を使いました。
 「ひまわりの約束」という歌です。「スタンドバイミー ドラえもん」の主題歌と言えば知っている方も多いのではないでしょうか。深い友情で結ばれた友達がさよならを言わなければならない時の切なさを歌った歌です。中学校進学の際、3校に分かれてしまう原山小学校の子どもたちにふさわしい歌だという6年生担任の思いから選曲されています。元気よく!だけではない、美しいメロディーの大人の歌に卒業を控えた今の気持ちを乗せて歌いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 光陵中学校入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来年光陵中学校に進学予定の6年生が、光陵中学校へ学校見学会に出かけてきました。光陵中学校では学校行事の様子をスライドで説明してもらったり、授業の様子を見学したりと内容は盛りだくさんでした。業後の部活動見学もあり、中学校生活への期待が膨らんだ子も多かったのではないでしょうか。 

2月21日 漢字コンクール

画像1 画像1
 今日は全校一斉の漢字コンクールの日でした。原山小学校では一昨年から漢字学習に力を入れており、漢字コンクールも一昨年から取り組みをはじめ、今年で3年目です。漢字学習を頑張るきっかけにしてほしいとのねらいから合格点等は設定せず、漢字検定の難易度に合わせた問題を何割できたかで評価をします。漢字学習というと、子どもたちには人気のない学習の一つですが、このような取り組みを通じて少しでも漢字学習に対する意欲を持ってもらえればと思っています。
画像2 画像2

2月21日 廃品回収

 今日は本年度最後の廃品回収でした。早朝より作業をしてくださった皆様、ありがとうございました。また、地区委員の皆様、一年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 6年生をおくる会に向けて

 各学年で6年生をおくる会の練習が始まっています。1年生はAKB48の「365日の紙飛行機」を歌います。以前、校長先生が始業式の折にみんなに紹介してくれたお気に入りの曲です。みんな元気いっぱい歌うことができています。6年生も喜んでくれるでしょうね。
 今回はピアノを弾くのも1年生!間違えないように緊張気味でしたが、本番にむかってがんばって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 ミシン点検

画像1 画像1
 業者さんによるミシン点検の様子です。授業では、ミシンを使い慣れていない子どもたちが操作をするので、手順を間違えてしまったり、機械に無理がかかる使い方をしてしまったりと動作不良の原因になることが多くあります。そのような動作不良が思わぬ怪我につながらないともかぎりません。安全に万全を期すために、このような点検が定期的に行われています。

2月21日 年度末に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 年度末が近づいてきたこともあり、掃除の時間を利用して普段掃除しない場所も掃除・整理をしはじめました。写真は5年生が教材室を掃除しているところです。教材室は普段鍵がかけてあり、先生しか入れません。算数教材や社会の巨大地図など面白いものがたくさん置いてあります。掃除しながら、それらに興味深々ようですね。

2月21日 インフルエンザ注意です!

今日現在、インフルエンザで欠席をしている児童は、1年生1名です。また、かぜと思われる症状で欠席をしている児童は、6名です。瀬戸市内の小学校では、インフルエンザによる学級閉鎖も出ています。引き続き、手洗い、うがい、マスク等で予防に努めましょう。

2月20日 1年生の国語

 1年生の国語の授業です。「どうぶつのあかちゃん」という単元で、動物の子育て等についての説明文を読みました。そこで、絵本を資料に違う動物について調べようという学習課題です。絵本で発見したことや初めて知ったことを、友達に対して説明しています。1年生は1年生なりに伝え合い、学びあっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 今年最後の委員会活動

 いろいろな場面で「今年度最後の」というセリフを聞くようになってきました。今日は今年度最後の委員会活動でした。特に卒業を控えた6年生にとっては小学校生活最後の委員会活動です。どの委員会も、1年間の活動のまとめをしていました。まだ1ヶ月あるので、学校のためにも常時活動は頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 太陽学級の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 太陽学級の授業の様子です。太陽学級は3学期に新しいメンバーを加え、にぎやかになりました。授業にも活気があります。

2月20日 瀬戸の歴史です

 3年生は社会科で地域学習を進めてきました。瀬戸市の歴史や特産品、土地利用の様子を学んできました。3年生の廊下の掲示物です。瀬戸の歴史の関するクイズです。今の3年生なら、どのクイズも答えられますよ。
 何問答えられるかチャレンジしてみてください?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 ストーブの前に

画像1 画像1
 2月の初めに比べれば、少し過ごしやすい気温になってきましたが、それでもまだまだ教室は寒いです。とあるクラスのストーブの前に、黒のテープで巻かれたペットボトルが置いてありました。何に使うと思いますか?

 実は、ストーブの前で温めた水を使って、掃除の時にぞうきんを洗っているのです。冷たい水でぞうきんを洗うのは大変です。すこしでも掃除をしやすくするための工夫なのです。


2月20日 バスケット部活動報告

 バスケット部の6年生は土曜日、渋川小学校で行われた卒業生交流会に参加してきました。瀬戸市大会と違い、勝ち負けよりも「6年生でバスケットを楽しむ」という事に主眼を置いて戦いました。男女一緒に出場したので、今まで共に練習してきた仲間と一緒に試合ができる良い機会だったと思います。
 さすが同じ学年、練習も応援も男女関係なくみんなで協力して行っていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2月20日 インフルエンザ注意です!

 今日現在、インフルエンザで欠席をしている児童は、1年生1名。3年生1名です。かぜと思われる症状で欠席をしている児童は、6名です。引き続き、手洗い、うがい、マスク着用等で予防に努めましょう。

2月20日 朝会

 今朝は、ポツポツと雨が時折降り、肌寒い朝でした。雷注意報も出ています。今後の気象情報には十分ご注意ください。月曜日の始まりは、朝会です。校長先生からは、「今年の目標の再確認」「かぜの予防」の話がありました。また、児童会から「ちょこっとクイズ」がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 バスケット部活動報告 新チーム始動2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の抜けた穴は大きい。でも、その分下の世代ががんばります。土曜日の練習では、3年生4年生も一生懸命頑張りました。新チームでは試合の出場機会も増えるでしょう。上級生に負けないように頑張りましょう! 

2月20日 バスケット部活動報告 新チーム始動1

 先週、6年生にとって最後の大会となる冬季瀬戸市大会が終わり、バスケット部にも世代交代の波が押し寄せてきました。土曜日は6年生が、6年生のみの交流会に出かけて行ったため、初めて新チームのみでの練習でした。新キャプテンを発表し、練習スタートです。
 プロのチームと違い、毎年メンバーが変わるのが部活動の醍醐味の一つです。6年生が作ってくれた伝統を大切に、さらにいいチームになれるよう、今から1年間精一杯走り抜けます!第4期原山小学校バスケットボール部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 太陽学級遠足

 太陽学級は今日、幡山西小、幡山東小、萩山小、深川小、原山小の5校の特別支援学級の子どもたちと合同で遠足に出かけました。行先は名古屋市の「戸田川子どもランド」です。初めての会う友達もいて、はじめは緊張していた太陽学級の子どもたちでしたが、一緒に工作を進めるうちに、自然と仲良くなっていきました。午後は、あいにくの天気でしたが、外のアスレチックや遊具で垣根無く楽しく遊ぶ姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 1年生の体育

 1年生の体育の授業です。今日は跳び箱に挑戦!跳び箱はジャンプ力ではありません。手のつく位置や踏切位置などの技術が大切です。自然と担任の先生の指導にも熱が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 廃品回収 漢字コンクール
2/22 廃品回収予備日
2/23 児童会役員選挙
2/24 太陽3校交流会 6年校外学習
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816