最新更新日:2024/03/27
本日:count up40
昨日:72
総数:590361

6月3日 今日の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 からっと晴れたさわやかな日になりました。湿度もまだ低いので、日差しこそあるものの、外でも過ごしやすいです。こんな日は教室で机に向かう学習ではなく、外で元気に活動する学習が楽しいかもしれませんね。

6月2日 今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の授業の様子です。授業の規律もしっかりしています。

6月2日 歯の衛生週間

 今日から歯の衛生週間が始まりました。給食後、子どもたちは洗面所で歯を磨いています。歯ブラシを忘れず持たせてください。
 太陽学級では養護教諭による、「歯を大切にしよう」をテーマにした授業が行われていました。明日は6年生で、全国小学生歯磨き大会も予定されています。これを機会に、ぜひ、ご家庭でも歯の大切さについてお話しいただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 太陽学級食材の買い出し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 太陽学級は授業参観でカレーを作る予定です。今日は全員で、その食材を買い出しに行きました。もちろんお金は自分たちで払います。買い物は授業で何回かしているので慣れてはいますが、やはり少し緊張するようです。

6月2日 4年生習字の授業

 4年生の習字の授業の様子です。原山小学校で一番人数の多い学級です。習字の時間は床に新聞をひいて作品を挟んだりするので、教室もいつもよりさらに狭く感じます。
 今日の書いていた字は「左右」です。壁面には、前の課題の「花」が掲示してあります。習字の時間もにぎやかに楽しそうに授業を受けていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月2日 携帯電話安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はKDDIに講師をお願いして、6年生対象の携帯電話安全教室が行われました。6年生にもなると、スマートフォンや携帯電話を持っている子も何人かいます。それらを活用して、ラインで連絡のやり取りをしたり、ユーチューブを見ている子もいるようです。
 今日は、実際にあった事例を紹介していただきながら、携帯電話やインターネットのトラブルを未然に防ぐ使い方を教えていただきました。お話していただいたテーマは以下の3つです。
・携帯電話を使用するときに家庭で決める約束事について
・メール等の文章では、相手に誤解を与え、いじめにつながる可能性がある事
・インターネットで友達になった人は安易に信用しないこと
せっかくの機会ですので、ご家庭でもインターネットやスマートフォンの利用について、お話していただければと思います。

6月2日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・麦ごはん
・洋風団子汁
・大豆の磯煮
・牛乳

洋風団子汁は、白味噌に牛乳を加えてコクを出しています。
白っぽいので、食器をよくのぞいてみないとどんな食材が入っているかわかりません。
オレンジ色のにんじん、緑色のねぎ、すきとおった大根、茶色の豚肉、白色のお団子が入っていました。意識して食べると、食材の味や食感、色などの特徴を知ることができるので良いですね。
画像1 画像1

6月1日 芸術鑑賞会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 芸術鑑賞会の様子です。

6月1日 芸術鑑賞会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に芸術鑑賞会がありました。今年の芸術鑑賞会はクラウンショー、ピエロが色々な技を見せてくれました。ピエロが繰り出す驚きの技とコミカルな演技に、1時間歓声と笑いが絶えませんでした。

6月1日 6年生プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 他学年に先駆けて、6年生がプール開きを行いました。今日は2時間ということもあり、水慣れをし、泳力測定、水中遊戯、自由時間と比較的余裕をもって授業を進めました。ただ、教室では暑いのですが、まだ6月に入ったばかり、濡れた状態だと風が冷たく感じました。明日から順番に他の学年もプールに入ることになると思います。体調を万全に整えてほしいと思います。

6月1日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ごはん
・肉じゃが
・五色あえ
・牛乳
・キャンディチーズ

6月最初の給食は、和食でスタートしました。
肉じゃがには新じゃがいもや新玉ねぎと旬の食材を使って、分厚いかつお節から出汁をしっかりとっておいしく仕上げました。
久しぶりのチーズにおかわりする子がたくさんいました。もちろん苦手な子もいましたが、1個は食べる!と頑張っていました。チーズは、骨や歯をじょうぶにするはたらきがある、体を作るもとになる食品です。成長期こそ、十分な「骨の貯金」ができると良いですね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 中学校卒業式
3/6 6年生を送る会(3・4限)式場椅子固定(5年)
3/9 通学団会(5限) 付添下校
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816