最新更新日:2024/04/16
本日:count up84
昨日:226
総数:593603

7月19日 1学期最後の読み聞かせ

 今日は1学期最後の読み聞かせでした。よもよもの皆さんには、いつもステキな本を選んでいいただいています。子どもたちも楽しみにしています。2学期もどうかよろしくお願いします。
画像1 画像1

7月17日 バスケット部活動報告

 バスケット部は17日、お隣の萩山小学校に練習試合に出かけました。萩山小学校までは歩いて10分の距離です。体力作りと夏の暑さに慣れるために徒歩で会場まで向かいました。
 萩山小学校のバスケ部は女子のみですが、男子チームも相手をしてもらいました。男子は攻撃のバリエーションを増やすこと、女子はボールサイドを攻め、そして守ることをテーマに臨みました。女子は相手エースガードのドライブやシュートに苦しめられましたが何とか勝利をおさめ、男子も練習してきた攻撃パターンが出てきました。収穫のある練習試合でした。
 夏の大会まで2週間です。悔いの残らないように精一杯頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日 1年生アレルギー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日に1年生でアレルギー教室がありました。栄養職員の指導の下、食物アレルギーに対する正しい知識を身につけるためのものです。1年生にわかりやすく伝えるために、紙芝居などをもちいて授業が行われました。
 アレルギーはもっている本人だけでなく、まわりの人も正しい知識と理解を持たなければなりません。このような機会を通して、アレルギーに対する適切な対応を身につけてほしいと思います。

7月16日 1年生シャボン玉づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が生活科でシャボン玉飛ばしに挑戦しました。シャボン玉を大きく作るにはけっこうコツがいります。目の前にあるろうそくの火を消さないような強さで、そーっと、そーっと。
 1年生は朝からシャボン玉づくりを楽しみにしていたようで、楽しく取り組んでいました。

7月15日 5年生だけの水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は今日が最後のプールでした。そこで学年で水泳大会を開催しました。各クラスからクロールの代表選手や水中徒競争、宝探しなどの種目で代表選手を選出し、クラス対抗で競いました。様々な名勝負が繰り広げられましたが、最後は2組に軍配が上がりました。

7月15日 1年生と遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目には6年1組と1年1組が交流をしました。4つのグループに分かれ、6年生が考え、準備したゲームで楽しみました。
 1年生を目の前にすると、いつもよりも「大人な」6年生の顔を見せます。ひざをついて話しかけたり、優しく注意したり、手をつないだり…1年生が楽しむための行事に見えますが、実は6年生の上級生として資質を育てるための行事でもあります。6年生は立派にその役目を果たしてくれました。
 最後には1年生と6年生で一緒に「白熊のダンス」をおどりました。楽しい時間となりました。

7月15日 テスト中

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の教室をのぞいてみると、テストの真っ最中でした。1学期の学習を確かなものにし、夏休みにしっかり復習すると2学期の学習が実りあるものとなります。頑張ってくださいね。

7月15日 しっかり朝食を取ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は栄養職員による授業が行われました。授業テーマは朝食についてです。朝食を食べるメリットは?どのようなことに気を付けて朝ごはんを食べればいい?様々なことを学習しました。是非明日から実践してみてくださいね。

7月15日 3年生の教材園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の教材園の植物もすくすくと成長しています。カボチャには花がつき、早いものは実が大きくなりつつあります。枝豆は実が膨らんできたのでカラスのエサにならないか心配です。トウモロコシもいい感じで身が成長しています。夏休みの間は職員が水やりなどの管理をしますのでご心配なく!

7月15日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・小型ロールパン
・野菜たっぷり冷やし中華
・ししゃもフリッター
・ミニトマト
・牛乳

 暑い日は、さっぱりした麺献立だとうれしいですね。冷やし中華には、キャベツやにんじん、きゅうりをたっぷりつかいました。生だとカサが多いですが、ゆでて中華めんと絡めると知らない間に食べられてしまいますね。
 夏野菜のミニトマトは、今が旬です。真っ赤なトマトは一口で食べられ、たくさんおかわりする子もいました。食べ終わった後のお皿にはトマトのヘタがたくさんありました。

画像1 画像1

7月14日 1年生と遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組が1年2組と交流しました。6年生が1週間ほど前から1年生が楽しめるように計画をし、司会進行からゲームの準備まですべて行いました。1年生にとって6年生はあこがれのお兄さん、お姉さんです。1年生の笑顔がいっぱいの会になり、6年生も満足そうでした。これを機会に、さらに交流を深めてほしいですね。

7月14日 日本語学級の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 日本語学級は、外国籍児童の日本語能力や学習を補うために取り出しで行われている授業です。日本語学級も1学期のまとめに入っています。1学期に使えるようになった日本語は何か、書けるようになった漢字は何か。しっかりとまとめをして夏休みに入りましょうね。

7月14日 太陽学級の様子

 太陽学級の様子です。書写の授業で夏休みの作品募集の字を練習していました。書写は集中力を養うためにもいい学習です。暑い中、無心で自分の字に向き合う。いい字は書けたでしょうか?
画像1 画像1 画像2 画像2

7月14日 小学校生活最後の…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は明日と火曜日にはプールの授業を予定していません。つまり、今日が授業としては1学期最後のプールでした。1学期最後の授業ということは小学校生活最後のプール授業です。今日は泳ぎの練習だけでなく、最後のプールを楽しめるように自由遊泳の時間を多めにとりました。写真は6年生の担任が考案した「水中バスケットボール」の様子です。1組対2組の勝負は一進一退、激戦となりましたが最後は5対4で1組に軍配が上がりました。

7月14日 1年生劇発表会

7月14日 5時間目 暑い教室から元気なかわいらしい声が聞こえました。教室にはいると、お面をかぶって劇の発表会が行われていました。劇は、「おおきな かぶ」でした。グループごとに役割分担をし、せりふや動作を考えて発表していました。「うんとこしょ どっこいしょ」とても上手な発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・わかめごはん
・かきたま汁
・瀬戸豚と瀬戸市産なすの炒めもの
・牛乳
・冷凍あんず

 今日は、瀬戸市の品野地区で育った瀬戸豚と幡山地区で育ったなすを使った地産地消メニューでした。なすは1本1本が太く、色つやがしっかりした良い色でした。そんな新鮮ななすを使ったからか、なすが苦手な子も頑張ってチャレンジしていました。時間こそかかりましたが、最後まで食べきって冷たいデザートのあんずをおいしそうに食べていました。地元のめぐみに感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 アルバム写真

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生のアルバム写真の撮影が進んでいます。今日は先日欠席者がいて撮影できなかった委員会写真や学級の様子、部活動の様子を撮影していただきました。カメラマンさんも額に汗を浮かべながらの撮影でした。

7月13日 英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は水曜日。週に一度の英語活動の日です。今日は4時間授業ということで、5・6年生のみの英語活動となりました。ALTの先生はジャマイカ出身だそうですが、日本の暑さに驚いていました。「ジャマイカはhot(暑い)、日本はhumid(蒸し暑い)」だそうです。ホットではなく、ヒューミッド。覚えておきたい表現…でしょうか?

7月13日 通学団会&付き添い登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目は通学団ごとに各教室に集まって、通学団会を行いました。通学路や危険箇所の確認、登校の様子などを話し合いました。
 その後は担当の先生の付き添いのもと、集団下校をして通学方法を確認しました。
 1学期も残り4日となりました。事故のないように登下校してください。

7月13日 向日葵咲いたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教材園の向日葵が大輪の花を咲かせました。ぐんぐん伸びてとうとう咲かせた花に1年生は大喜びです。まだ花は一つですが、これからたくさん咲くでしょう。生活科で、ひまわりの種も観察します。枯らさないように水やりを続けてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 中学校卒業式
3/6 6年生を送る会(3・4限)式場椅子固定(5年)
3/9 通学団会(5限) 付添下校
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816