最新更新日:2024/04/19
本日:count up175
昨日:228
総数:594404

9月27日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ごはん
・五目みそ汁
・ツナの甘辛煮
・ハリハリづけ
・牛乳
・手巻きのり

 きょうの給食時間は、食べることよりも手巻きずしを作ることに夢中になっていたかもしれません。食材はどの子もみんな同じですが、出来上がるものはそれぞれ味のあるものでした。細巻きだったり、ひとくちサイズだったり、おにぎらずのようなものもありました。楽しみながら食べるごはんは、いつもよりおいしく感じますね。今日の『のこさないデー』はどのクラスも完食でした!!
画像1 画像1

9月27日 天候不順による運動会の実施について

画像1 画像1
 週末の天気が心配されます。もし天気が悪く、運動会が延期になった場合、そして予備日にも雨が降ってしまった場合の対応策について、プリントを配布させていただきました。特にお弁当に関して、ご理解とご協力をいただかなくてはなりません。よくプリントでご確認の上、ご準備をお願いします。
画像2 画像2

9月27日 外で実験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校は週末に向けて、運動会モード一色ですが、もちろん子どもたちは通常授業も頑張っています。今日は久しぶりの晴れ間ということで、理科の屋外実験に取り組む姿が見られました。理科の実験は天気に左右されるものがたくさんあります。今週来週の天気が心配されるので、今日は大チャンスなのです。

9月27日 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 貴重な晴れの日になりました。今日の外練習は気合が入ります。今週はあと何回外練習ができるのでしょうか?お天気の神様に祈りたい気分です。

9月27日 運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全体練習も2日目です。今日は児童会種目の練習をしました。今年の児童会種目は『紅白対抗綱引き』、全校で綱引き大会です。1回戦は1〜3年生の低学年対決、2回戦は4〜6年生の高学年対決、3回戦は1・3・5年生の奇数学年対決、4回戦は2・4・6年生の偶数学年対決で勝負を決します。今年の児童会種目はどちらが勝つのでしょうか?お楽しみに!

9月27日 運動場草取りボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日(火)早朝から、地域の人やPTA役員の方々が来校されました。運動会前に学校の環境整備として、運動場の草取りをしてくださいました。暑い中ありがとうございました。子どもたちもみなさんにお礼を言っていました。

9月26日 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のほとんどの委員会で運動会にむけての準備でした。特に体育委員や代表委員は運動会が見せ場の一つです。準備にも余念がありません。ただ…天気が少し心配です。テルテル坊主の準備がひつようかもしれませんね…

9月26日 月曜日のおばあちゃん

9月26日。今日は、月曜日。長い放課の時に、お二人の地域の方が来校されました。「月曜日のおばあちゃん」です。お手玉遊びや絵本の読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは、大喜びです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 運動会全体練習

9月26日1時間目。全校で運動会練習が行われました。今日は、開閉会式と入退場の練習です。いよいよ今週土曜日が運動会です。どの学年も練習に熱が入ってきました。がんばれ赤組。ファイトだ白組。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日バスケット部女子は尾張旭の渋川小学校で開催されたオータムカップに参加してきました。オータムカップには夏の大会で大敗した東山小学校も参加しており、夏の練習の成果を試す絶好の機会としてのぞみました。
 その東山小学校とは最終戦で対戦しましたが、ほかの試合よりも気合が入っていることはプレーからよく伝わってきました。結果は負けでしたが点差は6点。夏の大会よりもいい勝負ができました。 
 日没時間が早まり、どんどん練習時間は減っていますが、時間を大切にしながら冬の大会に向けて頑張りたいと思います。

9月23日 応援団 活動中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 オスッ!の掛け声や、応援歌などが放課後の学校に響きます。運動会に向けて、応援団の練習にも熱が入ります。

9月23日 放課後フレンド学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みのサマースクールに続いて放課後フレンド学習という形で、ボランティアの方にお世話になっています。子どもたちの自主性を大切にした学習が行われています。今後もあります。是非ご参加ください。

9月23日 騎馬戦…ではなくて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の5・6年生の競遊です。騎馬を組んでいますが、騎馬戦ではありません。今年は『カウボーイ』という種目です。カウボーイのようにねらった獲物にボールを当てます。速く、正確に、力強く!楽しい競技です。お楽しみに!

9月23日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・チャーハン
・はるさめスープ
・バンバンジーサラダ
・牛乳
・あんにんプリン

 
 チャーハンには、玉ねぎやにんじん、細かく切ったしいたけやグリンピースが入っていました。子どもが苦手とする食材だったからか、教室では減らす子もいました。でも、食べてみるとおいしい!、減らしたけれどやっぱり食べたいなと言っておかわりをしてくれました。
 初めて見るもの・食べるものには少し勇気がいりますが、挑戦することやおいしいと思ってくれることが増えるといいなと思います。

画像1 画像1

9月21日 台風一過…?

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風一過の秋晴れ!とはいきませんでした。どの学年も運動会の練習を外でやりたいのに…。今日はしかたなく体育館での練習となりました。天気が心配です。当日だけでなく、できるだけたくさん外で練習させてあげたいのです。来週天気にな〜れ。

9月21日 自由研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの自由研究が校内に展示してあります。どれも力作ぞろい。頑張った成果が見られます。他の人の研究を見るだけでも勉強になりますね。

9月21日 お弁当タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保護者の皆さま、お弁当のご協力、ありがとうございました。お弁当タイムの様子です。台風一過の快晴!というわけにはいきませんでしたが、学級によって外で食べたり、教室で輪になって食べたり、楽しい時間が過ごせたようです。

9月21日 What number is it?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は水曜日、週に一度の英語活動の日です。2年生の英語活動の様子をのぞいてみました。数字の学習の学習です。英語を覚える事よりも、まずは楽しむ事。笑い声たくさんの授業でした。

9月21日 新しいPCの使い心地はいかかですか?

 夏休みにコンピュータールームのPCを総入れ替えしました。様々な機能も追加され、使いやすくなっています。新しいパソコンになっての使い心地はどうでしょうか?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月20日 明日は弁当が必要です

 台風の接近が心配されましたが、6時間目までの時間で暴風警報が発令されることはなく、最後まで授業を行うことができました。しかし、帰りの時間の雨風がやや心配でしたので、職員が通学路に立ち、子どもたちの安全を確認しながらの下校となりました。帰った後は不要不急の外出は控えるようにお話してありますので、ご家庭でもそのようにお話しいただければと思います。また、これからの時間が最接近ということですので、ご家庭でも十分お気を付けください。明日の朝、通学路に台風による危険(電線が切れてあぶない、川の水位が上がっていてあぶない等)がありましたら、学校までお知らせください。
 さて、台風の進路が予定よりも早くなりましたが、先週お知らせした通り、明日は晴れていても弁当が必要です。給食の提供はありませんので、お弁当をご準備ください。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 中学校卒業式
3/6 6年生を送る会(3・4限)式場椅子固定(5年)
3/9 通学団会(5限) 付添下校
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816