最新更新日:2024/04/16
本日:count up180
昨日:226
総数:593699

9月7日 台風が近づいています

台風13号が近づいています。今のところの予報ですと、明日の通学時間帯に愛知県に最接近しそうです。明日の天気にご注意ください。

暴風警報発令時の登下校については以下の通りです。

『瀬戸市』に暴風警報が発令された場合(発令都市が瀬戸市であることをご確認ください。)
○午前6時までに解除になった場合→通常通り授業を行います。給食は提供します。
○午前6時から午前11時までに解除になった場合→5時間目から授業を行います。給食はありません。昼食を取って登校してください。
○午後11時を過ぎても解除されない場合→休校とします。

また、暴風警報が発令されていなくても、登校に危険があると思われる場合は、その理由を学校に連絡し、自宅待機・自宅学習をさせ、危険が無いと判断してから登校させてください。

登校後に暴風警報が発令された場合は、授業を中止して下校させます。家の方が不在の場合は「帰宅後どうするか」をあらかじめお子様に話をしておいてください。

9月7日 英語活動開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日の英語活動が2学期も始まりました。6年生ではCan,Can'tの使い方を学んでいます。
I can play baseball and swim,but I can't play tennis.

使いこなせるかな?

9月6日   きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ごはん
・トックスープ
・野菜豚丼
・牛乳
・フローズンヨーグルト

 野菜豚丼には、野菜が5種類入っていました。玉ねぎ、にんじん、ねぎ、しめじまでは答えられた子も最後の1個は難しかったかもしれません。見た目はきゅうり、味はナスに似ている…何だろう?と疑問に思った子がちらほらいました。答えは、ズッキーニ。きゅうりとよく似ていますが、かぼちゃの仲間です。夏が旬のズッキーニは炒めて食べるとおいしく食べられます。少しクセがありますが、子どもの好きな甘辛い味付けにしたら食べてくれました。
画像1 画像1

9月6日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習は毎日のように行われていますが、もちろん通常授業も時間割に沿って行われています。まだまだ残暑が厳しいですが、今週に入って子どもたちも学習スイッチが入ったようです。勉強に運動に、頑張れ原山っ子!

9月6日 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健室では2学期初めの身体測定が行われていました。今回は身長・体重に加えて視力検査も行われます。測定の結果は、健康手帳に記入したうえで、子どもを通じてご家庭にご連絡させていただきます。

9月6日 組体操、2人組技に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 組体操の練習も進んでいます。今日は2人組のサボテンという技にチャレンジしました。さすが6年生、去年の経験を生かして難しい技も一発成功できるペアがたくさんありました。5年生も初めてながら一生懸命頑張る姿が見られました。

 ※組体操のグループ技は、危険な事もあり、大人の目の無いところでの個人練習を禁止しています。家庭で練習したいという子もいると思いますが、保護者の方の監視の下でのみ取組むようお願いいたします。

9月6日 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も体育館では各学年の運動会の練習が行われました。今日も30度越えです。子どもたちも先生たちも汗びっしょりです。体操服の洗濯ではご苦労をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。

9月6日 ICT教育、実践中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ICT教育という言葉をご存知でしょうか?ICT教育とは、情報通信技術(ICT)の利用・活用方法を教育の一環として取り入れた教育、または、ICTを駆使した教育のことです。
 夏休みにコンピュータルームのPCが新しく、使いやすくなりました。それと同時に、最新のプロジェクター型電子黒板も導入しました。従来の黒板にマグネットスクリーンを貼ってそこに教材を投影します。電子ペンで字や線を書いて強調したり、動画を流したり。やれることはたくさんあります。これからの活用法の研究に期待しましょう。

9月5日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケット部は3日、瀬戸市リーグの第3節を戦いました。年間を通して、参加チームすべての総当たりで勝敗を競うリーグ戦、今回の相手は男子は夏の大会準優勝、女子は夏の大会優勝の強豪校、水南小です。男子も女子もオフェンスの幅を広げることをテーマに戦いましたが、さすがに力の差が大きくなかなか思うようなバスケットをさせてもらえませんでした。課題の多く残る試合となりましたが、夏休みの練習成果がよく出ているプレーもあり、光明も見えました。リーグ戦第4節は今月18日に予定されています。

9月5日 組体操練習開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の組体操も練習が始まりました。怪我が無いようにするための心構えの話を聞き、全体技の練習をしました。これから毎日のように練習があります。本番で高学年らしい立派な演技を見せてほしいものです。

9月5日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ごはん
・かきたま汁
・焼きさばの南蛮漬け
・きゅうりのしおあて
・牛乳

 2学期になって、子どもたちのひと回り大きくなった姿にびっくりしていました。それもそのはずと納得できるくらい給食をたくさん食べてくれる様子が教室で見られました。
 魚は子どもが苦手とする食べ物の1つで、骨がイヤ、味が苦手などいろいろあります。「皮は苦手だけど身の部分はおいしかったよ」と教えてくれた子や、魚が残ってしまったけれど骨を1つ1つとりながら全部食べられた子など、最後まできちんと給食を食べてくれました。小さなことですが、大事なことですね。
画像1 画像1

9月5日 月曜日のおばあちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月5日月曜日にお二人の地域の方が来校されました。30分放課に相談室でお話をしたり、いっしょに遊んだりしました。久しぶりの来校だったので、たくさんの児童が遊び
にきました。これからもよろしくお願いします。

9月5日 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月5日月曜日の始まりは朝会です。けじめあるよいスタートが切れたと校長先生からのお話がありました。その後、児童会より生活目標と保健目標の発表がありました。

9月2日 交通事故警報発令中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 例年に比べ、今年は瀬戸市の交通事故、とりわけ死亡事故がたくさん発生しています。『交通事故多発非常事態宣言』が瀬戸市から発令されています。そこで今日は職員で下校時の見守り活動をしました。「車に気を付けて」や「右左を確認しようね」といった声をかけられながら子どもたちは下校していきました。ご家庭でも交通安全のお話をしていただければと思います。

9月2日 授業も本格スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業も早速スタートしました。頭が夏休みモードの子もいるかもしれませんが、そうも言ってられません。この土日でしっかり学習モードに切り替えて下さいね。

9月2日 始まりました!運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月2日体育館から軽快な音楽と先生の元気な声が聞こえてきました。体育館では、小学校で初めての運動会に挑戦する1年生と先輩になった2年生が合同でダンスの練習をしていました。みんな楽しそうに踊っていました。運動会が楽しみです。

9月2日 初期指導教室 新しいお友達

画像1 画像1
 今日から初期指導教室に2人の新しいお友達が入りました。1〜2か月の間、原山小で日本語の勉強をします。今日はあいさつの勉強していました。みなさん、学校で見かけたら「こんにちは」と声をかけてあげてくださいね。

9月1日 2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日。今日は、2学期の始まりの日です。学校には、子どもたちの元気な声が戻ってきました。始業式が体育館で行われました。日に焼けて体も大きく成長しました。校長先生からは3つのお話がありました。「規則正しい生活をしよう」「交通安全に気をつけよう」「運動会は練習からがんばろう」でした。落ち着いた態度でお話を聞きました。その後、大きな声で元気よく校歌を歌いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 中学校卒業式
3/6 6年生を送る会(3・4限)式場椅子固定(5年)
3/9 通学団会(5限) 付添下校
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816