最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:206
総数:594436

11月25日 1年生社会見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東山動物園の様子です。 

11月25日 1年生社会見学

 1年生は社会見学で東山動物園に行ってきました。少し肌寒くはありましたが、秋晴れに恵まれみんな楽しそうでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 赤い羽根共同募金にご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童会主催の赤い羽根共同募金、2日間で2566円集まりました。ご協力ありがとうございました。

11月25日 姿を変える大豆

 3年生の国語の学習で「姿を変える大豆」というものがあります。大豆は豆として食べるだけでなく、味噌だったり豆腐だったりと姿を変えて食卓に並びます。日本人にとってはなくてはならない食材です。教科書で学ぶだけでなく、実際に姿を変える様子を目の当たりにするために、豆乳から豆腐作りにチャレンジしました。豆腐が固まる時間を利用して、石うすできなこも引きました。スーパーで簡単になんでも買えてしまう今の時代、こういう経験も貴重ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 ○○の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の廊下の掲示物です。○○の秋だそうです。スポーツの秋、読書の秋色々です。冬はもう目の前まで迫ってきています。充実した秋を過ごしていますか?

11月25日 太陽学級にっこりカフェ参加

11月25日(金)今朝は、冷たい朝でした。日中は、日差しもあり暖かくなりました。太陽学級は、原山台集会所で行われた「にっこりカフェ」に参加しました。「大切なもの」「さくらんぼ学園校歌」等をハンドベルで演奏しました。地域の方に喜んでいただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生も明日は社会見学ですね。明日はいつも通りの時間に登校です。お弁当や社会見学のしおりを忘れず持ってきてくださいね。

11月24日 1年生の皆さんへ

 明日は楽しみにしている校外学習です。みんなで東山動物園に行きますね。風邪でお休みなんてことにならないように、今日は早く寝て、明日は元気に登校してくださいね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日 赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会主催で赤い羽根共同募金活動が行われています。この募金で集められたお金は、お年寄り、障がい者の方の生活支援のために役立てられるそうです。初日の今日は1200円ほどの募金が集まりました。
 募金活動は明日25日にも行われます。ご協力よろしくお願いします。

11月24日 6年生研究授業

 6年1組で研究授業が行われました。子どもたち同士の学びあいを主眼に置いた歴史の授業で、インターネット動画やビジュアル資料などICTも活用されました。この授業には光陵中学校の先生も来校していただき、子どもたちの様子を見ていただきました。中学校の先生たちからは、「子どもたちがお互いに関わり合いながら学びあう姿がいいですね」、「みんな学習に対して本当に良く頑張っていますね」などと言っていただきました。中学の先生たちに頑張っている姿を見てもらえてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 ピースピース…ではありません

 2年生の授業の様子です。先生ではなく、子どもが前に出て説明しています。それに対して聞いている子がピースピース?
 これはピースではありません。ハンドサインと呼ばれるもので、手の形で自分の考えを表すのです。ピースは「あなたの意見に賛成します」というサインです。ほかにも「あなたの意見に付け足したいです」や「私は違う考えを持っています」などのハンドサインがあります。これも、発表者以外のできるだけ多くの子が授業に参加できる工夫なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日 はかりを使って

 3年生の算数では、はかりを使って物の重さを量る学習をしています。重さの単位について学習し、はかりの使い方やメモリの読み方も学びました。教科書の重さは?ランドセルは?鉛筆は?実際に作業が伴う学習は特に楽しいようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月24日 異学年交流

 今日はあいにくの天気だったので、放課に外遊びができませんでした。そんな中、放課に1年生の教室をのぞいてみると、5年生のお兄さんお姉さんと楽しく遊んでいる様子が見られました。こういった異学年交流は、年上の子にも年下の子にもいい経験になります。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月24日 寒くなってきました

 今日は朝から寒い一日となりました。東京のほうでは初雪を観測したという事だそうです。6年生の子どもたちが詠んだ季節の俳句にも寒さを表すものが増えています。季節はどんどん進んでいきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケット部女子は23日、瀬戸市体育館で開催されたガールズカップに参加してきました。全部で14校参加した大きな大会で、参加チームを3つのブロックに振り分け、そのブロック内で総当たりのリーグ戦を戦いました。原山小学校はCブロックで3試合を戦い、2勝1分けの戦績でした。東明小学校と勝率で並びましたが、得失点差で1位を勝ち取り、表彰を受けました。最近、少しづつですが頑張って練習してきた事が勝利という形となって表れてきています。自信をもって、でも試合や対戦相手へのリスペクトの気持ちは忘れず、冬の大会まで全力で駆け抜けてほしいと思います。優勝おめでとう!

11月24日   きょうの給食

≪きょうの献立≫
・りんごパン
・鶏肉と野菜のトマト煮込み
・凍り豆腐のミルク炒め
・アシドミルク

 はじめて見るおかずにドキドキしたり、どんな味がするのかなと興味を持った子が多かったのではないでしょうか。今日の副菜には、いつもは親子煮などの和食メニューで使う凍り豆腐を洋風にアレンジした応募献立でした。たんぱく質にカルシウム、野菜もとれるおかずでしたね。
 今日は、給食委員会で決めた『のこさなないデー』でした。ポスターでもお知らせし、放送もかけたのできっとみんなに伝わっているはずです。クラスの食缶はどうだったでしょうか。全部食べたクラスには、明日『ありがとうカード』を配ります。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日 懇談会へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 本日で4日間予定されていました個人懇談会の日程が終了しました。お忙しい中学校へ足をお運びいただきありがとうございます。短い時間ではありましたが、懇談会で共有できた事を今後の教育活動に生かしていきたいと思います。木曜日からは通常日課が始まります。子どもたちの帰宅時間が変わります。よろしくお願いします。

11月22日 6年生の保護者の皆さんへ

 懇談会の折に修学旅行の写真を見ていただいたかと思いますが、写真注文の締め切りは12月2日(金)までです。お子様に注文用封筒は渡してありますので、購入したい写真の番号を封筒に記入した上、お金を入れて担任までお出しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 1年生の保護者の皆さんへ

 懇談の折に、絵の具注文のための封筒をお渡ししたかと思いますが、締め切りが11月30日までです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 木・金は赤い羽根共同募金の日です

 児童会が主催する赤い羽根共同募金が、祝日明けの木曜と金曜に予定されています。今回は祝日明けという事もあり、忘れられてしまわないかが心配です。赤い羽根共同募金はお年寄りや障害のある方を助けるために使われます。また、災害時の災害ボランティアセンターの運営費用にもなります。助け合いの精神です。ご協力よろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 中学校卒業式
3/6 6年生を送る会(3・4限)式場椅子固定(5年)
3/9 通学団会(5限) 付添下校
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816