最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:206
総数:594436

11月1日 修学旅行現地報告

画像1 画像1
消灯時間も20分ほど過ぎました。とはいえ、まだ部屋からはヒソヒソ声が。ほめられた事ではありませんが、これも修学旅行の楽しみの一つなのでしょう。
今日の更新はここまでとさせていただきます。おやすみなさい。

11月1日 修学旅行現地報告

画像1 画像1
就寝準備も終わり反省会です。反省会が終わればいよいよ消灯です。みんな寝れるかな?

11月1日 修学旅行現地報告

画像1 画像1 画像2 画像2
フリータイムの様子です。男子は広い部屋にクラス全員です。

11月1日 修学旅行現地報告

画像1 画像1
原山小のカメラマンさんです。修学旅行は泊まりで付き合ってくれています。カメラマンの撮った写真は、懇談会の時には掲示し、注文を受け付けます。お楽しみに!

11月1日 修学旅行現地報告

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂も入ってサッパリです。今から就寝準備という名のフリータイム。
この時間も修学旅行の醍醐味の一つですね。

11月1日 修学旅行現地報告

画像1 画像1 画像2 画像2
お目当てのものは買えたでしょうか。今から入浴です。

11月1日 修学旅行現地報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夜店でのお買い物です。この時間が一番楽しみだった子もいるようで、お土産を選ぶ目はみんな真剣です。

11月1日 修学旅行現地報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食事も始まりました。いっぱい歩いた分食事もおいしいですね。

11月1日 修学旅行現地報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
旅館で見つけた素敵な1シーンです。男子の部屋が両方とも揃っています。誰かに言われた行動ではないところが素敵ですね。

11月1日 修学旅行現地報告

画像1 画像1 画像2 画像2
宿につきました。さすがに歩き疲れたようです。これから部屋長会。そして夕食です。

11月1日 修学旅行現地報告

画像1 画像1 画像2 画像2
シカせんべいタイムです。

11月1日 給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月1日(火)12時15分から、原山小学校文化厚生部の取組として、「給食試食会」が行われました。まず、本校の栄養職員から「学校給食について」「朝ごはんについて」のお話がありました。その後、給食参観をしました。そして、みなさんで今日の給食を試食しました。グループごとにいろいろな話をしながら、楽しそうに試食していました。

11月1日 修学旅行現地報告

画像1 画像1 画像2 画像2
東大寺の班別学習が始まりました。初めて間近で見る鹿に一同ビックリ!花より団子、歴史より鹿!ですね…

11月1日 修学旅行現地報告

画像1 画像1 画像2 画像2
唐招提寺に到着です。ここでは、唐招提寺探険ゲーム『鑑真go』を楽しんでいます。

11月1日 修学旅行現地報告

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食後の机の上。きれいにお皿が重ねられ、一ヶ所にまとめられています。
修学旅行でもAKDの精神です。あたりまえの事をきちんとできる!こういった点での成長も大切な事ですね。

11月1日 修学旅行現地報告

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼ご飯タイムです。メニューはカレーライス。学校のカレーよりも少し辛めです。

11月1日 修学旅行現地報告

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺見学の様子です。五重塔の高さや秘密にビックリです。

11月1日 修学旅行現地報告

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺見学が始まりました。残念ながら正面は修復中で布がかぶっています。
鯛石の解説では、知ってる知ってるとの声があがり、事前学習の成果がでました。

11月1日 修学旅行現地報告

画像1 画像1 画像2 画像2
バスは奈良県に入りました。車窓から大和盆地が見えます。ガイドさんから最初の見学地、法隆寺の解説が始まりました。みんなメモをとりはじめてます。

11月1日 修学旅行現地報告

画像1 画像1
バスはトイレ休憩のため、関ドライブインによりました。少しバスに酔ってしまった子がいましたが、よいどめの薬と休憩のおかげで今は元気です。
バス内は軽快なガイドさんのトークとバスレク、そして何よりピコ太郎のPPAPで大盛りあがりです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 中学校卒業式
3/6 6年生を送る会(3・4限)式場椅子固定(5年)
3/9 通学団会(5限) 付添下校
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816