最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:206
総数:594453

12月8日   きょうの給食

≪きょうの献立≫
・麦ごはん
・秋田のだまこ汁
・大豆の甘辛
・牛乳

 寒い時期には、鍋を食べてあたたまりたいですね。今日の給食では、東北・秋田県の郷土料理『だまこ汁』でした。だまこもちは、ごはんをつぶしてお団子状にしたものです。お米の粒々が感じられておいしかったですね。具だくさんでからだもあたたまりました。
 副菜の大豆の甘辛は、子どもに大人気でした。いつもは大豆にしらす干しだけですが、今日はさつまいもが入っていました。甘辛い味付けと、揚げた大豆・さつまいもがよく合いました。今日もみんなよく食べられました!

画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ごはん
・春雨のスープ
・チキンアドボ
・牛乳
・ヨーグルト

 今日の給食では、フィリピンの家庭料理の1つ『チキンアドボ』が登場しました!アドボは、お肉に下味をつけて、ローリエ・黒コショウ・しょうゆで煮込み、酢を使って酸味をプラスした料理です。今日の給食では、食べやすいようにマイルドな酸味で作りました。
 はじめて見るおかずにドキドキしながら食べる子や、ごはんにかけておいしそうに食べる子もいました。おかわりをしてくれる子もいて、給食時間が終わるとクラスの食缶はからっぽでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 通学団会

 5時間目は通学団ごとに各教室に集まって、通学団会を行いました。通学路や危険箇所の確認、登校の様子などを話し合いました。その後は担当の先生の付き添いのもと、集団下校をして通学方法を確認しました。
 2学期も残り10日ほどになりました。事故のないように登下校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 明日は縦割り集会があります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の5時間目は縦割り集会です。児童会の役員や代表委員が考えてくれたゲームを全校児童で楽しみます。ゲーム名は「魔王を倒せ!しんぶんじゃんけん」です。たて割りグループで新聞の上にのり、じゃんけんで負けるとその新聞を小さく折りたたんでいかなければならないというゲームです。ゲームが盛り上がるように児童会の子が魔王と勝負するという設定を作って劇もやってくれるとか。児童会の子たちの名演技にも注目です。

12月7日 なわとび週間始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
12月7日(水)今日は、寒い朝でした。それでも原山小学校の子どもたちは、朝から元気になわとびをしていました。今日から19日までなわとび週間です。朝と長放課になわとびの練習をします。19日のなわとび大会を目指してがんばります。

12月6日 明日は通学団会です

 明日は5時間目に通学団会があります。全学年5時間授業で、教師付き添いの元下校します。5時間授業の日よりも下校時間が早くなりますので、ご確認ください。

12月6日 6年生特別授業

 法律での投票権が20歳から18歳に引き下げられました。そこで、6年後の選挙権獲得に向けた選挙学習が6年生で行われました。瀬戸市選挙管理委員会の人をゲストティーチャーに招き、選挙の意義について学習した後、実際の選挙と同じ環境で模擬選挙を行いました。受付に投票所入場券をわたし、投票用紙をもらいます。そして、選挙立会人の見守る中で投票先を選び、投票箱に投票します。子どもたちにとっていい経験になったのではないでしょうか。
※6年生の保護者の皆様には、選挙管理委員会から子の授業のアンケートを依頼されています。子どもたちが帰宅後、選挙授業の感想とアンケート用紙をお渡しすると思いますので、ご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 クリスマス会の計画

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の教室をのぞいてみると、クリスマス会の計画の真っ最中でした。もうそんな時期なのですね。学級のお楽しみ会には、子どもたちが楽しむという目的以外に、先を見通して計画を立てたり、仲間と協力して準備をしたりと社会性を身に着ける狙いも込められています。「クリスマス会」という名前ですが、小学生にとっては立派な学習の一つなのです。

12月6日 なわとび週間が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日からなわとび週間です。業前になわとび運動を行いますので、縄跳びの準備をお願いします。子どもに持たせる縄跳びには、忘れず記名をお願いします。

12月6日 4年生の版画

 4年生でも版画の制作がはじまりました。今日は下書きです。白と黒のバランスを考えながら、完成した作品を思い浮かべながら下書きに取り組みます。版画は下書きが命!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 お気を付けください

画像1 画像1
 寒さが一段と厳しくなってきました。学校では体調不良者の欠席や早退が増えてきています。インフルエンザ感染が確認された児童もいます。帰宅後のうがい手洗いなど、ご家庭でも病気に対する予防の徹底をお願いします。

12月6日 集中!

 5年生の教室ではピンッと張り詰めた空気の中、硬筆の授業が行われていました。竹取物語の書き取りの授業です。誰一人しゃべる子はいません。すごい集中力です。わずかにCDデッキから流れる音楽が、集中力を高めているのかもしれません。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月5日 園児と遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 原山保育園と真貴幼稚園の年長組さんを招待して、1年生が園児と遊ぼうの会を行いました。
 来年4月に原山小学校に入学してくる子たちに、学校の様子を少しでも体験してもらい、交流を深めることをねらいに、毎年行っています。
 始めに学校生活の様子を一人ずつ発表しました。その後は運動会でも楽しんだチェッコリの音楽に合わせたチェッコリけん玉で一緒に遊びました。
 はきはきと発表したり、園児を気遣ったりと、1年生がしっかりと成長したことを実感しました。両園のみなさん、ありがとうございました。来年入学してきてくれることを楽しみにしていますよ。

12月5日 砂場を作りました!

 委員会の時間に体育委員と担当の先生で砂場を作りました。大型鉄棒の前のスペースをシャベルや耕運機で耕し、土を柔らかくします。石や木の根を取り除いて、なだらかになるように地面を均しました。これで外でも安心して走り幅跳びができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 12月はまとめの時期4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月は学習のまとめの時期です。今日は6年生が算数のテストを受けていました。結果やいかに!

12月5日 なわとびブームです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日からなわとび週間が始まりますが、もうすでに放課はなわとびブームです。特に大繩を楽しそうにやっている子たちが多いように思います。低学年の子たちは5・6年生が回し手をやってあげているようです。こんなところに縦割り活動の成果が表れています。

12月5日 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は月に一度の委員会です。ただ、11月の委員会が先週あったので、一か月に1度という感じはしませんね。5・6年生が各委員会に分かれて学校のために一生懸命働いてくれました。

12月5日 月曜日のおばあちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日恒例の「月曜日のおばあちゃん」の部屋は今日も大盛況でした。子どもたちにとって、ホッと一息つける空間になっています。

12月5日 朝会

月曜日の朝は、朝会です。昨日の雨もあがり暖かい朝となりました。朝会では、はじめに校長先生のお話です。「人権」とは何かというお話でした。その中で「ありがとう」「ごめんなさい」が言える大人になろうというお話がありました。次に体育委員会から「なわとび大会」のお知らせでした。最後は、児童会から「ちょこっとクイズ」が出題されました。2学期もあと17日だそうです。今年もあとわずかですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 太陽学級クリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生たちにクリスマスプレゼントを配ったあとは、太陽学級でクリスマス会です。練習してきたハンドベルの演奏や調理実習で作ったクッキーでお客さんを持てなしました。月曜日のおばあちゃんやたくさんの先生が来てくれて、とても和やかな会になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 中学校卒業式
3/6 6年生を送る会(3・4限)式場椅子固定(5年)
3/9 通学団会(5限) 付添下校
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816