最新更新日:2024/03/27
本日:count up4
昨日:72
総数:590325

3月9日 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学期末ごとに通学団会を行っています。普段は集団での登下校はしていませんが、居住地域ごとに、通学の仕方や危険箇所の確認などを行っています。高学年は、4月からの新1年生の付き添い登校についても確認しました。その後、担当教員による付き添い下校を行いました。通学団会があると、そろそろ今学期も終わりだなあという気持ちになります。

3月9日 お昼の放送

画像1 画像1
 今週は給食時に放送委員が特別企画をしてくれています。今日は放送室からライブで各教室に動画を送り、クイズをやってくれました。どの学年も楽しめるようにクイズの内容も工夫してあり、各クラスで盛り上がりました。
画像2 画像2

3月9日 放課中の様子

 風はまだまだ冷たい、でも日差しは暖かい、そんな季節です。服装は冬でも、気持ちは春でしょうか。子どもは風の子、元気に遊んでほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 6年生の社会

 卒業を一週間後に控え、6年生はほぼ単元学習を終えています。
 社会では国際理解の単元の最後のまとめとして、興味を持った国の調べ学習を行いました。国名、場所、人口、面積はもちろん、重要な視点として「日本とのつながり」「日本と似ている点」「日本との違い」を調べ、まとめてあります。6年生ともなると、大きな紙にまとめるのもかなり上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 5年2組調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組でカレー作りの調理実習が行われました。1組同様、各班でオリジナルカレーを作ります。野菜もそれぞれの班で考えました。ブロッコリーを選んだ班や、添え物にキュウリを選んだ班など、個性豊かなカレーができあがりました。

3月9日 放課後の先生は…

画像1 画像1
 先生のお仕事シリーズです。卒業式を1週間後に控え、校内もお祝いムードが高まってきています。子どもたちが帰った後、各学年の先生たちで校舎内の掲示板にお祝いの掲示物を貼っています。卒業式に向けて、各所の掲示板が一層華やかになっていくでしょう。
画像2 画像2

3月9日 桜の剪定

 寒い日になりましたが、朝からシルバーの方々が駐車場の桜の樹の剪定をしてくださっています。桜の季節を目前に、学校の桜もちょっとだけ身なりを整えました。入学式には満開の花が咲いてくれるでしょう。今から楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月9日 春の息吹

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から冷たい風が吹いていましたが、校庭では少しづつ春の足音が近づいてきています。まもなく別れの季節、そしてすぐその後に出会いの春。季節の移り変わりは早いものですね。

3月8日 明日は通学団会です

画像1 画像1
 明日は5時間目が通学団会です。通学路や危険箇所の確認、登校の様子などを話し合います。その後は担当の先生の付き添いのもと、集団下校をします。下校時間がいつもよりも早くなりますのでご注意ください。
※6年生は登校日がとうとう5日となりました。残りの学校生活もあとわずかです。

3月8日 コンピューター教育

 ご存知でしょうか?次回の学習指導要領の改定で、小学校にコンピュータープログラミングの授業が導入される事になっています。子どもの授業も時代と共に変わっていくものですね。
 原山小学校でも、プログラミングの授業こそまだ取り組んでいませんがコンピューターに慣れ親しむ授業は何年も前から取り組んでいます。今日は2年生がコンピュータールームで時間割の作成をしていました。作り方を覚えておけば、来年度は自分の力でオリジナルの時間割が作れます。
 子ども時代からインターネットやパソコンのある生活環境の中で育ってきた世代のことをデジタルネイティブと呼ぶらしいですが、コンピューターやスマ―トフォンが使えることが当たり前の時代を見据えて、低学年からカリキュラムを立ててコンピューター教育にも取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 5年2組のお買い物

 昨日の1組に続いて、今日は5年2組がピアゴへ買い物へ出かけました。明日のカレーの調理実習で使う材料の調達をするためです。今回の調理実習は、グループごとに作るカレーが違います。チーズカレーだったりチキンカレーだったり、中には納豆カレーを作りたいなんて声も…目的の材料は手に入ったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 5年1組調理実習

 家庭科の時間に5年1組がカレー作りをしました。
 原山小学校は5年生でキャンプに行かないため、カレー作りをする機会がありません。そこでガス調理ではありますがカレーを作る経験をするための取り組みです。さすがは5年生、手際よく野菜を切り分けあっという間においしいカレーができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 放課中の様子

 登校時間の少し前、雪がちらついていたのに驚かれた方もたくさんいたのではないでしょうか。今日は冷たい風が吹く一日でした。しかし、放課は元気よく外で遊ぶ子がたくさんいました。先生たちも子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしています。授業以外のコミュニケーションもとても大切だと、改めて感じています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月8日 小学校生活最後の…

 6年生にとって「小学校生活最後の〜」という事柄が増えてきました。6年2組は今日の6時間目が小学校生活最後の図工の授業でした。中学校には図工という教科はないので、「人生最後の図工の授業」という言い方もできます。最後の作品はテープカッターです。頑張って作ったので、ぜひご家庭でご利用ください。6年1組は先週すでに「人生最後の図工の授業」は終わっています。作品が作れなかった人は、今週中に時間を見つけて完成させる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 卒業式練習

 卒業式の練習が進んでいます。今日は卒業証書のもらい方を完璧にしようという目標の元、厳格な雰囲気で練習が進んでいきました。
画像1 画像1

3月8日 英語活動

画像1 画像1
 今日は水曜日、英語活動の日です。6年生にとっては最後の英語活動となりました。最後はALTの先生から、英語学習の修了証書をもらいました。中学校でも英語をがんばってください。

3月7日 卒業バイキング

 卒業式まであと7日ということで、6年生は卒業バイキングを行いました。通常の献立をアレンジし、サラダやフルーツ盛りを用意しました。子どもたちは悩みながらも楽しそうに料理を選んでいました。ついつい取りすぎてしまった子もいたようですが、和やかな会食となりました。中学校の給食も美味しいといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 4年生の総合学習

画像1 画像1
 4年生の教室をのぞいてみると、3年生への総合リレー発表会の準備をしていました。4年生は総合的な学習の時間で様々な事を調べ、学んできました。そこで、6つのグループに分かれ、テーマを分けて発表することにしました。写真は「環境」のグループです。地球温暖化についてポスターセッションをするようです。いい発表を期待していますよ。
画像2 画像2

3月7日 先生たちも外で…

 3月に入り、寒さもだいぶ緩んできました。放課は外で元気よく遊ぶ子が多いです。先生たちも負けてられません。子どもと一緒に縄跳びしたり、サッカーしたり。子どもたちに元気をもらいながら先生も楽しく遊んでいます。
※サッカーをしている先生は60歳を超えていますよ。若い者にはまだまだ負けん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 大学生ボランティアさん

 先週に引き続き、今日も大学生のボランティアさんが1年2組に入ってくれました。1年生の甘える事、甘える事。年の近い先生は、それだけで魅力的なようです。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 通学団会(5限) 付添下校
3/13 廊下ワックスがけ(5限終了後清掃)
3/14 6年修了式 ・全体練習(2・3限)
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816