最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:206
総数:594452

2月3日 版画作品 6年生

 各学年の版画作品が掲示されています。写真は6年生のものです。さすが6年生、力作ぞろいです。学習室前に掲示してありますので、授業参観の折にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 元気な歌声

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の教室から元気な歌声が響いてきました。1年間に歌った歌を復習で歌っていました。写真は運動会の歌を歌っているとき。もう運動会から4ヶ月なんですね。もうすぐ2年生、新入生のお手本になれるようにがんばりましょう。

2月3日 寒い時こそ2

 体育委員会から「寒い時だからこそ外で遊ぼう」と呼びかけるポスターが貼ってありました。教室の中にばかりいると強い体はつくれません。寒さに負けず頑張って外で遊んでほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 寒い時こそ1

 日中こそ温かい日差しが差し始めましたが、朝から気温は低く過ごしにくいですね。寒い時こそ体育の頑張り時です。4年生ではまず縄跳びで体を温めてから体育をスタートさせています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月3日 インフルエンザ注意です!

今日現在、インフルエンザで欠席をしている児童は、2年生1人、6年生2人、合計3人です。また、かぜ等の症状で欠席をしている児童は、8人です。引き続き手洗い、うがい、マスク等で予防に努めてください。

2月2日 原山オリエンテーリング1

 3・4時間目に原山小の伝統行事の原オリが行われました。
 各班の6年生が工夫を凝らしたゲームを考えてくれました。また、5年生はリーダーとなって下級生を連れて各教室を回ってゲームを楽しみました。たくさんの笑顔があふれる会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 原山オリエンテーリング2

 原オリはただ楽しいゲームをする日ではありません。そこには様々なねらいと学びの場面があります。5年生は縦割りのリーダーを6年生から引き継ぎ、下級生の面倒を見なければいけません。今まではついていけばよかっただけですが、今回は1年生に歩調を合わせたり、色々な子の意見をまとめて行先を考えたり。とても大変ですが、1年生に優しく声をかけたり、必要な時は怒ったりと、少しずつ最高学年に向けた自覚のようなものが芽生えてきたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 原山オリエンテーリング3

 6年生は最後の縦割り活動のまとめとして取り組みました。ゲームを考える際、自然と「低学年の子が楽しめるように」や、「お互いに協力できるように」といった視点が出ていました。このような他者を思いやる気持ちを育むことが縦割り活動の最大の意義です。6年間の縦割り活動のまとめとして頑張った6年生に、大きな拍手を送りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 原山オリエンテーリング4

 児童会役員も児童会企画の主体は4・5年生です。もちろん6年生の力を借りながらですが、立派に児童会企画をやり切りました。この経験が次回の6年生をおくる会に活かされるはずです。(6年生をおくる会の企画運営には6年生は参加しません。4・5年生役員の力の見せどころです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 知ってね原山配布

画像1 画像1
 本日、「知ってね原山」を配布しました。その中で大切な連絡をさせていただきました。保護者の方のご意見もいただきたいことです。ぜひ目を通し、お考えをお聞かせください。

2月2日 体力賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生の体力テストで好成績を残した児童に体力賞を配られました。6年生はメダル、5年生はカードです。原山小学校の体力自慢が笑顔で受け取りました。
 近年、子どもの体力低下がさけばれて久しいです。原山小学校でも数年前からバスケット部を復活させたり、縄跳び大会を創設したりと子どもたちの体力向上に取り組んでいます。ご家庭でも外で元気よく遊ぶなど運動習慣を身に着け、体力向上に取り組んでいただければと思います。

2月2日 移動児童館わくわくの様子

2日(木)今年度、最後のわくわくです。今日は、中学生4人が来てくれました。職場体験学習の一環だそうです。子どもたちは、とても楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日 PTA講習会の様子

2月2日(木)10時から、家庭科室にてPTA講習会が開催されました。今回は、アロマインストラクターの金子みゆき 先生をお招きし、メディカルアロマを体験しました。
メディカルアロマとは、癒しやリラックス効果だけではなく、症状に合わせた精油の作用をも用いて行う健康管理法のことを言うそうです。今日は、好みの精油を選んで、「アロマバスボム」と「アロマ石けん」を作りました。参加された方は、精油1滴のパワーを感じながら、思い思いのバスボムや石けんを作っていました。授業後の家庭科室には、まだアロマの香りが残っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 インフルエンザ注意です!

今日現在、インフルエンザで欠席をしている児童は、2年生1名。6年生2名の計3名です。また、かぜと思われる症状で欠席をしている児童は、6名です。昨日より増えています。引き続き、手洗い、うがい、マスク着用、換気を徹底し、予防に努めてください。

2月1日 3年生の体育

 2015年にラグビーの日本代表が南アフリカ代表を撃破して話題をさらいました。2019年にはラグビーのワールドカップも開かれます。そんな未来の日本代表がこの中にいるのでしょうか?3年生のタグラグビーの授業です。子どもたちがイキイキと楽しそうにプレーしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日 放課後の先生シリーズ

 放課後の先生シリーズです。明日の原山オリエンテーリングにむけて、6年生を中心に準備が進んでいます。明日はきっと楽しい会になるでしょう。先生たちもスライドのチェックをしたり、会場の準備をしたり前日の準備に余念がありません。原山オリエンテーリングは明日の3・4時間目です。(3枚目の写真は6年生のリハーサルの様子です。福笑いのようなゲームをやるそうです。楽しみですね。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケット部は今週末にいよいよ大会1日目を迎えます。原山小学校の試合では、インサイドと呼ばれるゴールの近くでプレーする選手の動きが重要です。今日は顧問の先生の元、ゴール下の動きの確認をしました。顧問の先生は学生時代にインサイドを得意としていた選手です。見本の動きもとても参考になります。少しでも技術を身に着けて、いい試合をしてくださいね。

2月1日 1年生の生活科

 1年生の生活科の様子です。今日はウォーターパークに冬を探しに行きました。寒い中少しづつ膨らんできている木の芽を見つけたり、ウォーターパークに張る氷をさわってみたり。改めて探すと身の回りにはたくさんの冬があります。そしてその中に、ほんのわずかな春の息吹を感じます。まだまだ寒いですが、季節は確実に進んでいる、そう感じた子がたくさんいたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 インフルエンザ注意です!

2月1日現在、インフルエンザで欠席をしている児童は、2年生1名。3年生1名です。また、かぜと思われる症状で欠席をしている児童は、4名います。今後も引き続き、マスク着用、手洗い、うがいで予防に努めてください。

1月31日 なかよし発表会1

 今日は朝の冷え込む中、なかよし発表会にご来場いただき、ありがとうございました。少し緊張気味の子どもたち。でも保護者の方の前で、いいところを見せようと一生懸命に頑張りました。是非ご家庭でも、子どもたちの頑張りをほめていただきたいと思います。写真は1年生の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 廊下ワックスがけ(5限終了後清掃)
3/14 6年修了式 ・全体練習(2・3限)
3/16 第47回卒業証書授与式
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816