最新更新日:2024/03/27
本日:count up28
昨日:72
総数:590349

2月15日 教育相談

 今日は授業後に、ひとりひとりが担任と面談をする「教育相談」がありました。担任の先生とじっくりと話をするよい機会になっています。話し合ったことを今後の指導にいかしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 外で元気よく!

 今日は朝こそ冷えましたが、日中はぐんぐん気温が上がり、過ごしやすい日和でした。30分放課は多くの子が外で元気よく体を動かしていました。やっぱり外で遊ぶのは気持ちいい!春が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 4年生の詩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の廊下に掲示してあった詩です。今回は作者も詩の内容に合わせたペンネームを考えました。どれもなかなかの力作ぞろいです。

2月15日 英語活動

 今日は水曜日、週に一度の英語活動の日です。6年生は学習のまとめとして英語劇の発表会を行いました。なんと、台本も自分たちで考えたものです。
「にげろーって英語で何て言うんだろう?」「仲良くしようね、はfriendを使えるのかな?」などと言いながら一生懸命になって作った台本です。内容は拙かったかもしれませんが、英語に対して一生懸命取り組んだ、その努力は感じました。中学校英語の準備もバッチリですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 ガス管工事中

 先週末、校内のガス管からのガス漏れを安全装置が探知し、ガスが一時停止してしまいました。きちんと安全装置が働いたので、危険は全くありませんが、一部の特別教室でガスが使用できなくなってしまいました。(給食室のガスが止まると給食ができなくなるので焦りましたが、給食室のガス管はきちんと機能していました)
 現在ガス管を修繕する工事が行われています。子どもたちがよく通る中庭が工事現場なので、警備員を配置して児童の安全に留意しています。早く直ってくれるといいのですが…

画像1 画像1 画像2 画像2

重要 2月15日 来年度に向けて

児童数・学級数・教員数の減少に伴い、来年度以降の教育活動の見直しを検討しています。来年度は、1年生・3年生・4年生・5年生が1学級、再来年度は、すべての学年が1学級になる可能性が高いです。これまでも行事が多くて、教師や子どもたちは行事の準備に追われてしまうという現状がありました。   子どもたちが落ち着いて学習に取り組め、そして教師と子どもがゆとりをもって関わることのできる時間をしっかりととれるようにしたいと考えています。  現在、「まるっとせとっ子音楽会」への参加について検討していますが、3・4年生が隔年で参加するという方向性を考えています。ただし、平成29年度は参加する予定です。その他にも検討している活動がありますが、きちんと説明をしていきますので、何卒ご理解、ご協力をお願いいたします。

2月15日 おゆうぎ会を参観して

昨日、授業参観に多数のご参加を頂きありがとうございました。今日は、原山台にある真貴幼稚園の「おゆうぎ会」の参観に行ってきました。まず、圧倒されたのが園児、保護者の多さです。真貴ホールいっぱいになっていました。また、園児が上手に劇や合奏をしているので驚きました。小中連携もありますが、幼保小連携も大切にしたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月15日 インフルエンザ注意です!

今日現在、インフルエンザで欠席をしている児童は、1年生1名です。また、かぜと思われる症状で欠席をしている児童は、8名です。瀬戸市内の小学校では、インフルエンザによる学級閉鎖をしている学校があります。引き続き、手洗い、うがい、マスク着用等で予防に努めましょう!

2月14日 授業参観の様子 太陽学級

 本日は授業参観でした。今年度最後の学校公開日という事で、各学年でまとめを意識した授業や発表会が行われました。ご多用の中、多くの保護者の方に足をお運びいただきまして、ありがとうございます。子どもたちの成長を目の当たりにしていただけたとおもいます。
 写真は太陽学級の様子です。太陽学級では「おこしもの」づくりをしました。「おこしもの」とはひな祭りの際に食べる、伝統菓子の一つです。できたおこしものは、一つは試食し、お土産として持って帰っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 授業参観の様子 1年生

 1年生の様子です。1年生は1年間の学習の振り返りとまとめとして「できるようになったよ、がんばったよ発表会」を行いました。成長という意味で1年生の1年間には毎年驚かされます。立派な2年生になれそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 授業参観の様子 2年生

 2年生の様子です。2年生は「できるようになったこと発表会」を行いました。1年間でできるようになったこと、得意だと胸を張って言える事が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 授業参観の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の様子です。1年間、総合学習で学んできた事を発表しました。3年生は総合と社会で地域について学習しました。自分たちの住む地域をより身近に感じることで、自分の住む地域を大切にする気持ちが育ってきています。

2月14日 授業参観の様子 4年生

 4年生の様子です。4年生は2分の1成人式でした。生まれて10年、成人までの折り返し地点です。この節目に、保護者の方への感謝の気持ちを表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 授業参観の様子 5年生

 5年生の様子です。5年生は毎年恒例の高鷲プロジェクトの発表会です。ところどころに笑いのある楽しい発表会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 授業参観 6年生の様子

 6年生の様子です。6年生は1組が「将来の事を考えよう」というテーマの学級活動、2組は「保護者の方への感謝のスピーチ」でした。6年生にとっては最後の授業参観、いいところが見せられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 教育委員さん来校

 今日は原山小学校に教育委員さんをお迎えしました。教育委員会の委員さんやPTA会長さんに学校の様子を見ていただき、日ごろの教育活動に対するご意見をいただきました。子どもたちの頑張っている様子を見ていただけたと思います。明日は授業参観です。ぜひ、保護者の方々も、子どもたちの頑張りを見に来ていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 卒業式に向けて

画像1 画像1
 6年生の卒業式まで、登校日は残り22日です。6年生では早くも卒業式の歌の練習が始まっています。写真は放課中に行われている低音パートの歌練習です。22日なんてあっという間に過ぎてしまします。1日1日を大切にしてほしいと思います。

2月13日 月曜日のおばあちゃん

画像1 画像1
 今日は月曜日、恒例の月曜日のおばあちゃんの部屋開設です。カードゲームやお手玉などで楽しみました。
画像2 画像2

2月13日 6年生特別授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は6年1組で道徳の特別授業が行われました。今回は担任先生ではない先生が授業をしました。普段の道徳とは違い、様々な経験から導き出された、人生で困ったときにうまく乗り越えるためのお話を聞きました。そして、子どもたち同士で感想交流をしました。
 まもなく中学生、行く先には様々な困難が待ち受けているでしょう。今日聞けたお話を頭の片隅に置いて、前向きに困難に立ち向かえる人になってほしいと思います。

2月13日 朝会

週の始まりは、朝会です。今日は、まず表彰がありました。原山FC準優勝。原山オリエンテーリングの2つです。原山オリエンテーリングの表彰は、児童会からの表彰でした。その後は、校長先生のお話が3つありました。バスケット部が冬の大会で、強豪チームを相手に善戦したこと。教育委員さんをはじめ、学校訪問があること。明日の授業参観のことでした。寒い体育館でしたが、しっかりと話を聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/23 給食最終
3/24 修了式
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816