最新更新日:2024/03/27
本日:count up56
昨日:101
総数:590305

3月14日 4年生の書写

 4年生の書写の様子です。今日で4年生の書写は最後です。字は上達したでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 3年生の音楽

 3年生の音楽の様子です。みんなで歌を歌った後は、リズムの学習です。4分の4拍子の意味を確認し、自分で4拍子を作ってみます。8分音符や休符を使うと思いのほか様々なリズムが生まれます。自分で作ったオリジナルリズムを先生に聞いてもらい、満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日 卒業掲示

 卒業式に向けて校内の卒業祝掲示が増えてきました。心込もった掲示がとても素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日 ひょっこりひょうたん島

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の音楽の授業をのぞいてみました。懐かしいメロディが聞こえてきます。ひょっこりひょうたん島です。いつの時代にも愛されるメロディというのがあるのですね。

3月14日 6年生の理科

 6年生最後の理科の授業で、スライム作りをしました。楽しみながら化学変化の学習をするにはうってつけの教材です。洗濯のりを材料にちょっと秘密の薬をいれて…材料はどれも100円ショップ等で購入できます。家でも試してみてはいかがでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 2年生の国語

 2年生の国語の授業です。2年生は自分の意見や考えをわかりやすく説明できる力を身につけるための取り組みを続けてきました。国語の意見というのは、なかなか言葉にするのは難しいのですが、自分の言葉でみんなに伝えようとする姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日 卒業式練習2

画像1 画像1
 6年生の卒業式の練習も、かなり様になってきました。胸を張り、卒業証書を受け取る姿は、なかなか頼もしいです。
画像2 画像2

3月13日 卒業式練習1

画像1 画像1
 5時間目は5年生も卒業式練習に参加しました。今日は5・6年生の呼びかけの言葉を中心に練習しました。だいぶ出来上がってきました。
画像2 画像2

3月13日 廊下のワックスがけのために

 業後のワックスがけのため、今日は5時間目の後に掃除をするという変則日課でした。廊下を集中的に掃除しました。おかげで廊下はいつも以上にピカピカです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 放課後の先生は…2

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課後の先生のお仕事シリーズ第2弾です。今日は職員総出で廊下のワックスがけを行いました。清掃区域を分担して、隅から隅までピカピカです。明日は気持ちよく廊下を歩いてもらえることでしょう。

3月13日 放課後の先生は…

 放課後の先生のお仕事シリーズです。卒業式を木曜日、修了式を来週の金曜日に控え、子どもたちにとっては平成28年度も終わりが見えてきましたが、先生たちはすでに来年度の準備が始まっています。今年度の行事や学習の反省点を見つけ、来年度の計画に活かさなくてはいけません。そのための会議がいくつか開かれています。
 今日は先日、先行実施した「算数の日」についての検討会です。原山小の子どもたちの算数力を高めるためにどんな手立てが有効なのか、やってみて問題はなかっただろうか、など様々な視点で話し合っています。どのような形になるかはこれから細部まで詰めていきますが、何らかの形で来年度は算数力向上の取り組みを開始したいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日 月曜日のおばあちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日恒例の「月曜日のおばあちゃん」の部屋です。ここではいつも笑顔があふれています。

3月13日 放課中の様子

 放課中の様子です。ずいぶん過ごしやすい気候です。先生たちも外で一緒に遊んでいます。5年生は鉄棒の秘密特訓中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 太陽学級の教材園

 太陽学級では毎年、教材園で色々な植物を育てています。玉ねぎを収穫したり、トマトを収穫したり。毎年立派な実が収穫できるのも、毎年畑の維持管理をしているからです。毎年教材園が同じ場所にある太陽学級ならではの学びです。来年度の夏野菜づくりに向けて、今から準備を頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月13日 4年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の音楽の様子です。3年生から始まったリコーダーも、4年生になるとかなり難しい曲にチャレンジすることになります。練習の目も真剣そのものです。

3月10日 4年生の図工

 4年生の図工の様子です。絵は下書きと構図が命。でも絵の具の塗り方も大切です。お気に入りの作品になったかな?
 なお、3枚目の写真に写っている大学生の学校サポーターさんは本日が最後の日でした。1年間本当にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 放課後フレンド学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、フレンド学習がありました。放課後、学習室に集まり大学生ボランティアの方と勉強したり遊んだりしていました。子どもたちは、楽しそうでした。

3月10日 給食中の放送

画像1 画像1
 今週は給食時に放送委員が特別企画をしてくれています。今日は先生たちの子どものころの写真を利用して「この人は誰でしょうクイズ」が行われました。先生の赤ちゃんの頃の写真が出ると教室は大盛り上がりでした。
画像2 画像2

3月10日 2年生の体育

 2年生の体育の様子です。ラインサッカーに取り組んでいます。ボールを上手にキープするための体の使い方を練習中です。こんな時、サッカー部の子はいいお手本になってくれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 お祝いメッセージ

 校内に6年生の卒業を祝う掲示物が増えてきました。学習室前には1年生がパソコンで作ったお祝いメッセージが掲示されています。それを見ながらほほ笑む6年生の姿がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 学年末休業(〜31日)
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816