最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:250
総数:593769

3月7日 卒業バイキング

 卒業式まであと7日ということで、6年生は卒業バイキングを行いました。通常の献立をアレンジし、サラダやフルーツ盛りを用意しました。子どもたちは悩みながらも楽しそうに料理を選んでいました。ついつい取りすぎてしまった子もいたようですが、和やかな会食となりました。中学校の給食も美味しいといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 4年生の総合学習

画像1 画像1
 4年生の教室をのぞいてみると、3年生への総合リレー発表会の準備をしていました。4年生は総合的な学習の時間で様々な事を調べ、学んできました。そこで、6つのグループに分かれ、テーマを分けて発表することにしました。写真は「環境」のグループです。地球温暖化についてポスターセッションをするようです。いい発表を期待していますよ。
画像2 画像2

3月7日 先生たちも外で…

 3月に入り、寒さもだいぶ緩んできました。放課は外で元気よく遊ぶ子が多いです。先生たちも負けてられません。子どもと一緒に縄跳びしたり、サッカーしたり。子どもたちに元気をもらいながら先生も楽しく遊んでいます。
※サッカーをしている先生は60歳を超えていますよ。若い者にはまだまだ負けん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 大学生ボランティアさん

 先週に引き続き、今日も大学生のボランティアさんが1年2組に入ってくれました。1年生の甘える事、甘える事。年の近い先生は、それだけで魅力的なようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月7日 5年生のお買い物

 5年生は家庭科で「買い物名人になろう」という単元を学習中です。その学習のまとめとして、調理実習でつくるカレーの材料の買い出しに行きました。予算をあらかじめ設定し、その予算に見合うように野菜やデザートのフルーツ缶を選びます。もちろんカレールーも数ある中から選びます。普段買い物をしている家の人の苦労がわかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 これも学びあいですね

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の教室でステキな場面に出会いました。6年生が放課中に1年生に勉強を教えていたのです。お兄さんに教えてもらうのは、先生に聞くのとはまた違うものです。楽しくプリントに取り組めたようです。

3月7日 小学校生活最後のよみきかせ

画像1 画像1
 朝の読み聞かせ、6年生はお祝いも兼ねて6年生の保護者の方を中心に「旅立ち」をテーマにした本を選んでくださいました。子どもたちにもその気持ちが届いたと思います。ありがとうございました。
画像2 画像2

3月7日 よみきかせ

画像1 画像1
 よもよもメンバーさんによる読み聞かせも、今日が今年度最終回です。どの教室もシーンと静まりかえり、絵本の世界に引き込まれていました。
画像2 画像2

3月7日 「鑑賞」という授業

 2年生の図工、鑑賞の授業です。図工というと切ったり張ったり描いたりばかりと思われがちですが、友達の作った作品の良いところや心に残ったところを見つけ合う鑑賞の時間も大切にされています。良い作品を認め合うことで感性を磨き合うことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 卒業式に向けて

 卒業式に向けての練習が始まりました。
今日は卒業式の心構えや、起立礼の練習をしました。合唱の位置の確認や声出しも行いました。16日の卒業式に向けて、徐々に仕上げていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 3年生の算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の算数の様子です。そろそろ単元学習も終わりが見えてきました。4年生に向けて、今までの復習も頑張りましょう。

3月7日 1年生の生活科

 1年生の生活科の様子です。1年生の教材園にチューリップが植えてあります。その芽を観察しました。外は風もあり、寒い中での観察でしたが、みんな頑張っていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

3月6日 6年生を送る会1

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童会主催で「6年生を送る会」が行われました。
6年生がスポットライトをあびて入場した後、各学年からお礼の気持ちがこもった発表が贈られました。2番目の写真は入場前の緊張している6年生の様子です。 

3月6日 6年生を送る会2

 送る会のトップバッターは太陽学級です。ハンドベルの素敵な音色が体育館に響き渡りました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日 6年生を送る会3

 1年生は「365日の紙飛行機」の歌を届けました。何人かが側転やバク転(!)で出てきたかと思うと、おしりにかわいらしいメッセージが。とても素敵な演出がありました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 6年生を送る会4

画像1 画像1
 2年生は赤と白のボードを使って6年生にメッセージを伝えました。素早く確実にボードをひっくり返すには相当の練習量が必要だったと思います。そのかいあって、大成功でした。 
画像2 画像2

3月6日 6年生を送る会5

 3年生は6年生に言ってもらった嬉しかった言葉を伝える内容でした。縦割り活動や運動家などで積み上げた6年生との絆が見えてくるようでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 6年生を送る会6

画像1 画像1
 4年生はプレゼント箱を一つ一つ開けて、6年生の良かったところ、ステキだったところを伝える演出でした。言葉だけでなく、寸劇も入ったとても素敵な発表でした。 
画像2 画像2

3月6日 6年生を送る会7

 5年生はアカペラから始まるコブクロの「WINDING ROAD」です。歌の最中に子どもたちが指を指したその先に、5年生からのメッセージが書かれた幕が広げられました。どの子からも、6年生のバトンをしっかりと受け継ぎますというメッセージが伝わってきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 6年生を送る会8

 最後は6年生の出番です。さすがは6年生、すてきなハーモニーで大人の歌を聞かせてくれました。たくさん時間を使って一生懸命に練習してきた成果を発揮しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 学年末休業(〜31日)
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816