最新更新日:2024/04/18
本日:count up133
昨日:232
総数:594134

2月17日 太陽学級遠足

 太陽学級は今日、幡山西小、幡山東小、萩山小、深川小、原山小の5校の特別支援学級の子どもたちと合同で遠足に出かけました。行先は名古屋市の「戸田川子どもランド」です。初めての会う友達もいて、はじめは緊張していた太陽学級の子どもたちでしたが、一緒に工作を進めるうちに、自然と仲良くなっていきました。午後は、あいにくの天気でしたが、外のアスレチックや遊具で垣根無く楽しく遊ぶ姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 1年生の体育

 1年生の体育の授業です。今日は跳び箱に挑戦!跳び箱はジャンプ力ではありません。手のつく位置や踏切位置などの技術が大切です。自然と担任の先生の指導にも熱が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 学びあう学び2

画像1 画像1
画像2 画像2
 学びあいは高学年の専売特許ではありません。低学年は低学年なりの学び合いがあります。ペアで確認しながら、グループで協力しながら、一人で学ぶよりも聞きあったり、友達に説明したりするほうが基礎学習も定着しやすいのです。

2月17日 学びあう学び1

 6年生の学びあいの様子です。友達と協力し、補い合いながら学習を進めます。中学校ではさらに学習が難しくなりますが、わからないことをそのままにするのではなく、わからないと勇気を出して伝え、わかるまで学ぶことのできる生徒になってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月17日 放課後の先生は…

画像1 画像1
 放課後の先生のお仕事シリーズです。今日はテスト業者の方と、今年度採用したテストについて話し合いをしました。授業の意図とテストにずれはないか。子どもたちにとって、取り組みにくい問題はないか。逆に簡単すぎではないか。色々な観点で業者の方とディスカッションしました。こういった話し合いで、よりよいテストが作られていきます。

2月17日 付き添い登校に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年度、1年生の付き添い登校をお願いする子たちに、付き添い登校についての説明会が行われました。原山小学校は通学団登校を採用していません。そこで、1年生が安全に登校できるように高学年が登校を補助しています。1年生が安心して学校に来られるように、がんばってくださいね。

2月17日 放課後フレンド学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課後フレンド学習の様子です。先生と違って、年齢の近い学生ボランティアさんにはついつい甘えてしまします。でも、それがいいのかもしれません。ここも子どもたちの大切な居場所の一つになのです。どのこも笑顔で楽しく過ごしています。

2月17日 3年生の書写

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の書写の様子です。今日は硬筆です。毛筆とはまた違った緊張感を感じます。子どもたちの真剣な顔つきが素晴らしいですね。

重要 2月の廃品回収について

1 日時  2月21日(火) 予備日 22日(水)
    ※ 朝7時の時点で雨・雪の場合は延期します。
    ※ 迷う場合は、メール配信とホームページでご連絡します。
    ※ わからない場合は、学校へお問い合わせください。

2 収集方法
 ・各町内・棟で指定された集荷場所へ出してください。
 ・回収物は、新聞紙(チラシ)、段ボール、雑誌、古布、アルミ缶、牛乳パックのみです。
 
 ※ 各地区委員さんは、チラシの掲示と当日の作業をよろしくお願いします。

2月17日 インフルエンザ注意です!

今日現在、インフルエンザで欠席をしている児童は、1年生1名。3年生1名です。また、流行性耳下腺炎で欠席をしている児童が1名います。かぜと思われる症状で欠席をしている児童は、6名います。週末になりますが、なるべく人混みの所には行かず、外出先から帰った後は、手洗い、うがいをするようにしましょう。

2月16日 放課後の先生は…

 放課後の先生のお仕事シリーズです。今日は2年2組の研究授業が行われましたが、授業後には研究授業に参加した先生たちで授業検討会がおこなわれました。検討会では、2年生の子どもたちの授業を受ける姿勢がとてもよく、前向きに一生懸命取り組んでいる様子が話題に上がりました。さすがもうすぐ3年生、立派な中学年になれそうですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月16日 3年生の図工作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工作品です。紙を使って、絵で3D表現にチャレンジしました。平面に描く絵とはまた違った想像力が必要です。 

2月16日 2年生の研究授業

 今日は2年2組で研究授業が行われました。単元は『スーホの白い馬』、とても有名な絵本なのでご存知の方も多いのではないでしょうか。授業は、最後の場面で白い馬がスーホに馬頭琴となってそばにおいてほしいとお願いした時の気持ちに迫りました。2年生なりに白い馬のスーホに対する気持ちを読み取り、物語を深める様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 樹木の剪定

画像1 画像1 画像2 画像2
朝からシルバーの方々が校庭の樹木の剪定をしてくださっています。高い木は普段、なかなか剪定することができませんが、さすがはプロの方たちです。専用の道具を使ってきれいに刈り揃えてくださいました。これで気持ちよく卒業式が迎えられそうです。

2月16日 児童会役員選挙告示

 児童会役員選挙が告示されました。今回は定員5名のところ、10名の立候補者が出ました。熱い選挙戦が期待されます。選挙管理委員会の仕事も本格化してきています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月16日 国際理解教育

 今日は6年生で、商工会議所の方を講師にお招きして、国際理解教育の授業をしていただきました。講師の方の中には、かつて世界銀行に勤めていた方もいて、とても充実した内容の授業でした。
 「国際理解教育の授業」というと、難しそうに感じるかもしれませんが、演劇やクイズ、ゲームを通して世界の現状や国際協調の大切さを学ぶものです。笑いあり、真剣な眼差しありと子どもたちにとってとても楽しい2時間でした。ここで学んだ内容を生かし、小学校生活最後の社会科の単元学習をより深いものにしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 インフルエンザ注意です!

今日現在、インフルエンザで欠席をしている児童は、1年生1名。3年生1名の合計2名です。また、6年生に流行性耳下腺炎で欠席をしている児童が1名います。かぜと思われる症状で欠席をしている児童は、5名います。引き続き、予防に努めましょう。

2月15日 教育相談

 今日は授業後に、ひとりひとりが担任と面談をする「教育相談」がありました。担任の先生とじっくりと話をするよい機会になっています。話し合ったことを今後の指導にいかしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 外で元気よく!

 今日は朝こそ冷えましたが、日中はぐんぐん気温が上がり、過ごしやすい日和でした。30分放課は多くの子が外で元気よく体を動かしていました。やっぱり外で遊ぶのは気持ちいい!春が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 4年生の詩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の廊下に掲示してあった詩です。今回は作者も詩の内容に合わせたペンネームを考えました。どれもなかなかの力作ぞろいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 学年末休業(〜31日)
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816