最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:176
総数:595713

11月11日 音楽会最終練習

画像1 画像1
画像2 画像2
11日(金)6時間目。3・4年生は、明日参加するせとっ子音楽会の最終練習をしました。元気よい美しい歌声を聞かせてくれました。

11月11日 明日は3・4年生の晴れ舞台!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はまるっとせとっ子フェスタの本番です。なかよし発表会に続く3・4年生の晴れ舞台です。きっと素晴らしい舞台になるでしょう。とても楽しみです。原山小学校の出番は12番中8番目です。頑張れ、3・4年生!

11月11日 縄跳び大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縄跳び大会も今年で3年目です。子どもたちの間にも浸透してきました。今年は12月に予定されています。縄跳び大会でいい記録を出そうと、今から練習しています。また、放課中に6年生が1年生の縄を回している姿も見かけます。これも微笑ましい光景です。

11月11日 秋の俳句

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が国語の授業で詠んだ秋の俳句です。どれも力作ぞろい、なかなかの出来です。

11月11日 たて割り集会に向けて

 12月に予定されている縦割り集会に向けて児童会が動き出しています。放課を使って、どんな集会にすると全校の絆が深まるだろうかと頭をひねっています。どんな集会になるのか楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月11日 図書室の様子

 気温が下がってきたのもあり、外で遊ぶ子が少し減ったように思います。その代り、図書室で本を読む子が増えてきました。21日からは秋の読書週間も始まります。秋は読書の季節です。読書に親しむ子が増えてほしいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月10日 わくわくタイム

 本日開催された「移動児童館わくわくタイム」の様子です。わくわくタイムひと月に1回程度の頻度で不定期に原山小体育館で開催されています。ボランティアの方に見守っていただきながら、いろいろな遊びで楽しめます。誰でも参加できます。次回は1月12日の予定です。直前になりましたら、ご連絡させていただきますので、ぜひご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 5年生お琴の練習

 12月の音楽集会に向けて5年生の有志のメンバーがお琴の練習に臨みました。3年生や4年生で経験した子もおり、なかなか呑み込みが早いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 まるっとせとっ子書写展

画像1 画像1 画像2 画像2
 まるっとせとっ子書写展に出品するためにそれぞれの学年が書写作品に取り組みました。高学年の入選作品です。入選作品の中でも、特に優秀作品に選ばれた者は明日からまるっとせとっ子フェスタで展示されます。夏休みの自由研究の優秀作品も展示があります。3・4年生の発表だけでなく、そちらもぜひ足をお運びください。
(書写作品の名前の部分は画像処理で消してあります。)

11月10日 ギター先生

 5年生と6年生の算数の先生です。(原山小学校では算数の授業で少人数指導を取り入れています)
 数年前に原山小学校を定年退職し、再任用として月曜から木曜の午前中に授業を受け持っている先生です。授業が始まる前や、授業が終わった後にギターを弾き語りしてくれる名物先生でもあります。ひとたびギター演奏が始まると、先生の周りには子どもたちの輪が出来上がります。
画像1 画像1

11月10日 なかよし発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし発表会の様子です。まるっとせとっ子の舞台も楽しみです。

11月10日 なかよし発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月10日(木)今朝は、寒い朝でした。しかし、体育館には全校児童と多くの保護者の方が集まりました。今日は、なかよし発表会がありました。発表したのは、3・4年生です。12日(土)せとっ子音楽会で発表する歌を披露しました。美しい歌声でした。

明日は、ベルマーク集計日です

画像1 画像1
明日、10日(木)はベルマーク集計日です。まだ、家にベルマークがある人は、明日学校に持ってきてください。みんなでたくさん集めて、学校の備品を買いましょう。さて、地域の方や卒業生にも呼びかけようと、原山公民館にも回収箱を置きました。ご協力よろしくお願いします。

11月9日 1年生昔遊び体験

画像1 画像1
画像2 画像2
11月9日(水)3・4時間目。地域の方々が、1年生に昔遊びを教えにきてくださいました。「あやとり」「けん玉」「だるまおとし」「まりつき」「コマ回し」「おはじき」を体験しました。初めて体験する児童もいましたが、みんな楽しそうに遊んでいました。地域の皆様ありがとうございました。

11月9日 芸術の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 階段の踊場に掲示してあった4年生の絵です。セロ弾きのゴーシュという物語を題材に描かれています。顔に陰影がついていたり、学期を持つ手の指先がしっかり曲がっていたりと、4年生なりの色々な工夫が見られます。季節は芸術の秋です。絵画等の作品作りの楽しさも大いに感じてほしいと思います。

11月9日 漢字学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の漢字学習の様子です。昨年度から原山小学校では漢字学習に特に力を入れて取り組んでおり、3学期には校内の漢字コンクールも予定されています。漢字は復習が大切です。一度覚えたと思っても、その漢字を使っていかなくては覚えられません。漢字コンクールに向けて、がんばろう!

11月9日 明日は遅刻0の日です

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は木曜日、ちこく0の日です。寒くなってきて布団から出たくない季節になりましたが、頑張って早起きしましょう。ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。

11月9日 歌で寒さを吹き飛ばす?

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽室から元気な歌声が響いてきました。2年生の音楽の様子です。この寒さの中、薄着の元気な子を発見しました。歌を打ったていると暑くなってきたとのことでした。寒さを元気な歌で吹き飛ばしてしまったんでしょうね。

11月9日 季節はもうすっかり秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から冷え込んだ1日になりました。季節はすっかり秋です。校庭の木も紅葉が進んでいます。そんな中、3年生の子どもたちは体育で元気に校庭を走り回っていました。子供は風の子といいます。しかし、一部地域ではインフルエンザの流行の兆しもあるとか。子どもは「風邪」の子とならないように、体調管理に気を付けてください。

11月8日 秋のフェスティバル2

 2年生が秋のフェスティバルで食べるお芋のケーキを作りました。おいしいケーキができました。みんながんばったね。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816