最新更新日:2024/03/19
本日:count up235
昨日:241
総数:589255

3月31日 平成28年度終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で平成28年度が終了します。本年度も本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。
 明日からは平成29年度が始まります。来年度は土曜日始まりという事で、実質的なスタートが4月3日になります。来年度も本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 

3月31日 出会いと別れの季節

画像1 画像1
 3月は別れ、4月は出会いの季節です。県内の先生たちの人事異動について、昨日新聞発表がありましたが、原山小学校からも何名かの先生が退職・異動することになりました。
 午前中は先生の異動の話を聞きつけて、卒業生がお別れを言いに来ていました。こういった時間は、先生という仕事をやってきてよかったと思うものです。涙…ではなく、笑顔いっぱいの見送りになりました。 
 下の写真は転勤する先生の机です。きれいに掃除してありますが、4月3日にはこの机に新しい先生が座ります。新しい先生はどんな人でしょうか?その出会いにワクワクします。
画像2 画像2

3月31日 ホームページの閲覧ありがとうございました

画像1 画像1
 今年度も最後までホームページの閲覧ありがとうございました。今年度は1年間で56000件以上の閲覧をしていただき、ホームページ開設からの総数も220000件を超えました。昨年度の閲覧総数が40228件、一昨年が36113件でしたので、年々ホームページの認知度が上がり、大変うれしく思っています。来年度も学校の様子をホームページで随時更新していきますので、よろしくお願いいたします。

3月31日 桜の開花はまだ…

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼ごろの桜の木の様子です。今年はまだ開花していません。昨年は今頃8分咲きだったのですが…しかし、この分なら入学式だけでなく始業式まで満開の桜が見られるかもしれません。
 「さくら咲いたら1年生〜」新1年生の皆さんは準備できていますか?皆さんが入学してくるのを楽しみに待っていますよ!

3月31日 先生のお仕事シリーズ

 春休みの先生のお仕事シリーズです。今回は先生ではありませんが、用務員さんが朝から遊具のペンキの塗り直しをしてくれました。午後から雨という事で、大急ぎで午前中に仕上げました。今日一日は使えませんので、学校に遊びに来たときは注意してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月30日 教室の配置換え

 今のところ、平成29年度は学級数が2つ減る見込みです。具体的に言うと、平成28年度は1年生と5年生が2クラスでしたが、平成29年度は1年生と5年生は1クラスになる予定です(もちろん、春休み中の転出入によって2クラスが維持される可能性もあります)。
 学級数減を見越して、教室の配置換えが行われます。写真にある「会議室」は今まで南館の2階に配置されていましたが、4年生の教室だった場所へ移動しました。4年生の教室は南館に配置換え予定です。そのほかにも配置換え教室があります。新年度登校の際は、必要な学年に関しては先生たちが誘導しますので間違えないようにしてくださいね。
画像1 画像1

3月30日 各教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も残り2日です。各教室や廊下の掲示も平成29年度の準備が整いつつあります。

3月30日 保育園児学校訪問

3月30日(木)保育園の年中児、年長児が来校しました。今日、訪問した園児の中には、来月からこの小学校で学ぶ園児もいました。
画像1 画像1

3月30日 先生のお仕事

 春休みの先生のお仕事シリーズです。春休み(特に3月中)は学校では大掃除シーズンです。各家庭では12月の年末が大掃除でしょうが、先生たちは今まさに次年度の学級にクラスを明け渡すために頑張って掃除中です。もちろん、毎日掃除の時間はあったわけですが、それでも30人前後の子どもたちが1年間教室で過ごすと掃除も大変です。
 真ん中の写真はある教室で出たごみの量。とても多いですが、これも日々の教育活動の成果と思えば致し方ないのかもしれません。
 一番下の写真は大掃除後の教室です。ここは何年何組の教室でしょう?ヒントは机の数と窓の外の様子でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月29日 3年生の教材園

画像1 画像1
 3年生の教材園では、年度末に植えたアブラナとキャベツがすくすくと成長しています。来年度の3年生の教材となります。このまま元気に育ってほしいものです。
画像2 画像2

3月29日 静かな学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 主のいない学校はとても静かです。今は静かに、新年度の子どもたちの笑顔と笑い声を待っていますよ。

3月29日 先生のお仕事シリーズ

 春休みの先生のお仕事シリーズです。春休みは夏休みや冬休みに比べると出張や会議が少ないので、校内で来年度に向けた準備をする先生が多いです。ただ、授業はない分気持ちに余裕があります。笑顔で談笑しながら仕事を進める姿も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月29日 春の息吹

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はとても暖かい日が続いていますね。校内でも春の息吹が感じられます。もうすぐ4月、新学期の準備はできていますか?

3月28日 学校の様子

 ぬけるような青空、穏やかな陽気、風のないグラウンド。子どもたちが学校にいれば、絶好の外遊び日和です。せっかくのそんな春の陽気ですが、グランドには子どもの影はありません。…と、はらはら山から声がします。何かと思い、近寄ってみると、学校に遊びに来た子どもたちでした。春休みは宿題がない分、気楽で楽しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日 先生のお仕事シリーズ

 先生のお仕事シリーズです。子どもたちはお休みですが、先生たちは来年度の準備が始まっています。今年度の教室を引き継ぐためにきれいに掃除をしたり、来年度の児童会行事の日程を調整したり、やる事はたくさんあります。子どもたちから元気がもらえないので、来年度の子どもたちの笑顔を思い描きつつ頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日 バスケット部活動報告

 昨日は28年度最後の練習日でした。そこでは下級生たちが、卒業した6年生を招いて卒業お別れ試合を開催しました。
 試合後には心を込めて書いた寄せ書きが渡され、今日の気温のようにあたたかい会となりました。6年生はまもなく中学の入学式。次のステージで頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 今年度最後の登校です

画像1 画像1
 少し冷え込んだ朝となりましたが、少年センターの方々に見守られながらこどもたちが登校してきました。今年度最後の登校ですね。少年センターの方々、寒い中ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。 
画像2 画像2

3月24日 平成28年度修了式1

画像1 画像1
 本日、平成28年度の修了式を迎えました。
 始めに、各学年の代表者に修了証書が手渡されました。その後、校長先生から1年間よく頑張りましたというお話がありました。 
画像2 画像2

3月24日 平成28年度修了式2

 校長先生が話の中で「今のクラスで1年間過ごしてきて、良かったと感じるところを発表してください」と言われました。子どもたちは「なわとびで協力できた」「友達が勉強でわからないところを教えてくれた」「給食の時に先生がおにぎりをにぎってくれた」など感想も様々。しかし、どの子にも笑顔が見られました。1年間でクラスの思い出がたくさんできたのでしょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日 平成28年度修了式3

 最後に全員で元気よく校歌を歌いました。伴奏者も今日から5年生にバトンタッチしました。みんな落ち着いた雰囲気で、立派に今の学年を修了することができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816