最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:72
総数:590323

バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
新たに3年生も加わり、練習にも熱が入ってきました。部活動を通してスポーツの楽しさを味わうとともに、体と心を鍛えてほしいと思います。

お願いします

原山小学校では、朝学校に遅刻をしてくる子どもがいます。昨年度から毎週木曜日を遅刻ゼロの日として啓発指導をしていますが、なかなかゼロにはなりません。基本的生活習慣で一番大切なことは「時間を守る」ということだと思います。大人になってもこのことは信頼に関わる大事なことだと思います。学校が楽しく魅力あるところになるよう教師は努力をいたします。ご家庭でもご協力お願いいたします。尚、学校では8時20分までに登校するように指導しています。
画像1 画像1

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
左写真:4年1組の学級活動で仲間集めゲームを行っています。
右写真:2年2組で算数のテストがはじまるところです。

教科担任制の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度6年生の一部の授業で、教科担任制を取り入れます。中学校では、教科毎に教師が変わる教科担任制で授業が行われていますが、小学校においても校長の判断で行うことができます。6年1組と2組の社会科の授業を6年2組担任が行い、6年1組と2組の図工と家庭科の授業を6年1組担任が行います。教師の得意な分野を担当することによって、子どもたちの意欲や理解力、技能をより高めようというねらいがあります。

4月26日 ウサギの話

画像1 画像1
今日は、ウサギの話をします。今、ウサギ小屋では、赤ちゃんウサギが1羽育っています。(写真上)実は、3羽生まれたのですが、2羽は育ちませんでした。産んだのは、下の写真のウサギです。いじめられていたのですが、何とか立ち直り、他のウサギと仲良くなり、赤ちゃんを産みました。よかったですね。原山のある子が、このウサギに「おじさん」と名前をつけましたが、実は「おばさん」でした。(笑)
画像2 画像2

給食時の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6年1組です。

給食時の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
太陽学級と6年2組です。

4月26日 サッカーゴール用保護マット

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、雨。何となく肌寒い1日です。廃品回収の収益で、サッカーゴール用保護マットを買いました。以前のものは、古くなっていたので新しくしました。これで、サッカークラブの練習や体育の授業で、安心してプレイができますね。

今日の給食

今日の献立は、チキンビーンズ 春のサラダ あいちの米粉パン 牛乳です。米粉パンはもっちりとしてとてもおいしいです。
画像1 画像1

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3年1組の国語と日本語教室の授業の様子です。

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
5年1組の理科と4年1組の音楽の授業です。

休み時間に教室では

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目の後の30分の休み時間には、運動場で遊ぶ子たちや教室で楽しく過ごす子たちなどさまざまです。

授業の様子

2年1組の音楽の授業の様子です。皆大きな声で元気いっぱいに歌っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業の様子

5年1組の音楽の授業の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

先生と仲良し

画像1 画像1 画像2 画像2
朝は8時に校舎の玄関を開けます。低学年の担任は子どもたちを教室で迎えます。子どもたちも安心して1日の生活を始められます。先生たちは子どもたちが大好きでいつも笑顔で接しています。先生も子どもたちも笑顔でいるととても明るく楽しい気持ちになります。今日はどんな勉強があるのかな。

異学年交流

画像1 画像1
昨年度まで、全校で縦割り班を作り1年に数回の縦割り集会を行い、異学年の交流をしてきました。しかし、1年に数回の縦割り集会だけではねらいを十分に達成することは難しいと考え、本年度は児童会活動や異学年交流の考え方を大きく変えました。原山小の子どもたちは、休み時間には自然な形で異学年の交流ができていますし、クラブや部活動も異学年交流です。本年度は、縦割り班を作らず、6年生が1年生に読み聞かせを行うなど今までとは違った異学年交流の計画を考えています。(校長:長江)

6年2組書写の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
教室に癒しの曲が流れ、子どもたちは落ち着いて真剣な表情で取り組んでいました。さすが6年生 すばらしい

ホームページについて

画像1 画像1
いつもホームページを見ていただきありがとうございます。よりよいものにするために、原山小の保護者の皆様の感想やご意見を頂けると大変ありがたいです。連絡帳等でも構いませんのでお寄せください。(校長:長江)

重要 小学校英語が教科化

画像1 画像1
次期学習指導要領では、小学校の外国語(英語)が教科となり、高学年では現在の週1時間から2時間に増加します。他の教科が減ることはなく、1時間増えるので毎日6時間授業ということになります。それでは、子どもの負担も大きくなるため、瀬戸市では、2時間のうち1時間を1時間目の前に15分ずつ3日間行うという方法を検討しています。この方法で平成30年度よりスタートする予定です。

給食時の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちも先生も、もりもり食べて元気いっぱいになってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/8 委員会 1年午後授業開始
5/9 6年遠足
5/10 眼科検診
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816