最新更新日:2024/03/27
本日:count up4
昨日:72
総数:590325

4年生体育

画像1 画像1
4年生の体育の指導は担任と校務主任の2人でT・Tで行っています。校務主任は体育の免許を持った教師です。

掲示の工夫

教室の黒板や壁には、学習を振り返ったり、心がけてほしいことなどを見える化したりすることで、子どもたちの意識や学習効果を高める工夫をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜を育てよう

2年生の生活科では、さつまいも、キュウリ ナス トマトなどを育てていきます。トマトは、教室で種から育てているものもあります。子どもたちが興味を持ってくれることを期待します。
画像1 画像1

教育実習生との打ち合わせ

今年度も5月29日から1か月間、大学3年生の教育実習生が来ます。毎年子どもたちは楽しみにしています。
画像1 画像1

4年生理科の授業

理科の授業では、実物などが観察できないようなものを映像で見ることができる、デジタル教科書を活用することが多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の1日 5時間目

1組は体育でボール運動を行っていました。2組は生活科で畑に植えた夏野菜の苗の観察を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の1日 清掃

ほうきや雑巾がけなど決められた方法でしっかりと行っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しい給食

画像1 画像1
太陽学級の皆さんです 温かい雰囲気です

2年生の1日 楽しい給食

2組の皆さんです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の1日 楽しい給食

1組の皆さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の1日 給食の配膳

1組と2組の給食当番さんによる配膳です。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

今日の献立は、洋風団子汁 大豆の磯煮 麦ごはん 牛乳 オレンジです。洋風というのは、みそと牛乳が入った汁だからです。
画像1 画像1

2年生の1日 4時間目

1組も2組も国語の勉強です。「たんぽぽのちえ」について読み取りを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の1日 3時間目

2年2組では算数で、足し算と引き算の勉強をしていました。
画像1 画像1

保育園・幼稚園との連携

新1年生が入学後、小学校生活に上手く適応できるように、保育園や幼稚園との情報交換や参観などを積極的に行っています。例えば、夏休みに原山小の教師が保育を参観する、1年生担任と保育士さんとが情報交換をする、保育士さんが小学校の授業を参観するなどです。保育での取組みと小学校での取組みを互いに理解することで、子どもにとってより連続性のある教育が可能になると考えています。今後もさらに連携の在り方を模索していきたいと思っています。今日は原山保育園の子どもがうさぎを見にきていました。写真では、園長先生と太陽学級の担任とが簡単な懇談を行っていました。(長江)
画像1 画像1 画像2 画像2

思いっきり遊び終わって

2時間目と3時間目の間の30分放課には、多くの子どもたちが外で遊んでいます。サッカー、ドッジービー、鉄棒、鬼ごっこ、はらはらやま遊びなどをしています。すっきりした顔で戻ってきた子どもたちは気持ちを切り替えて3時間目の勉強をがんばります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生の1日 長い放課

長い放課には、外でボール遊びをしたり、はらはら山で遊んだり、教室で本を読んだりと
思い思いに楽しんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生の1日 2時間目

保健室で歯科検診がありました。むし歯があった子は早く歯医者さんに行って治してくださいね。
画像1 画像1

2年生の1日 1時間目

1組はALTによる英語の勉強です。とても明るく元気な先生で子どもたちも楽しく活動していました。2組は算数で、2桁−2桁の引き算の勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の1日 朝の会

日直さんが前に立って司会をして進めます。10人の子とハイタッチをするという活動を行っていました。(2年1組)
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/19 家庭訪問 40分日課
5/22 音楽集会 クラブ  内科検診
5/23 体力テスト準備(業後)
5/24 体力テスト プール清掃
5/25 わくわく 箏3年
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816