最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:72
総数:590327

学校の1日 1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は水を怖がらずに水に慣れることから始めます。

ふれあいルームで脳トレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生の使用日です。楽しくトランプやウノをする子たち。真剣に将棋やオセロをする子たち。さまざまな光景が見られます。

あいさつ標語表彰

画像1 画像1
「あいさつ」をテーマにした標語を募集したところ多くの子が取り組んでくれました。その中で特にすばらしい作品を書いてくれた子を表彰しました。次の標語のテーマは「思いやり」です。積極的に取り組んでほしいと思います。テーマは原山小学校が大切したいと思っていることです。

学校の1日 1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空き箱等を使って、動物やお城など思い思いのものを作っています。材料集めにご協力いただきありがとうございました。

学校の1日 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から教育実習生の授業が始まりました。緊張した様子ですが、子どもたちに助けられながら経験を積んでいきます。

6月9日 全校児童集会

6月9日(金)今日は、梅雨の中休みでしょうか、とてもよい天気になりました。ようやく代表委員が企画してくれた全校児童集会を行うことができました。内容は、ペア学年対抗障害物リレーです。1年と6年、2年と4年、3年と5年がペアとなります。ボール運び、ハードル跳び、玉入れ、台風の目などの障害物があります。ペア学年と協力して楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 6月8日 原山台7丁目階段工事による通行止めのお知らせ

画像1 画像1
維持管理課より「原山台7丁目の階段工事」の案内が届きました。

工事期間 6月12日〜26日(終了予定)
     梅雨時期につき、延期になる場合もあるそうです。

工事内容 階段をコンクリートで固めて歩きやすくする工事

学校の1日 6年生社会科

画像1 画像1
歴史カルタを使って、楽しく勉強しています。

学校の1日 6年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても楽しい音楽の授業でした。太陽学級の6年生の子どもも交流で一緒に勉強します

あいさつ名人

「あいさつ名人」の取組みを再度はじめています。今度は、廊下で会ったときに「こんにちは」というあいさつが進んでできるようにと話しています。明るく元気にあいさつができたら、あいさつ名人の賞シールを渡し、1年間でたくさん集まった子どもには、あいさつメダルを渡したいと考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しい給食 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生ともよくおしゃべりをするようになりました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、鉄火みそ 五色あえ 麦ごはん 牛乳です

学校の1日 4年生道徳研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の道徳は研究授業です。研究授業とは担任の授業を他の教師が参観して、授業後に授業の質などについて検証をするというものです。

似顔絵募集

似顔絵を募集したところ多くの子どもが描いてくれました。その中で似ているかなと思った絵を紹介します。3枚とも2年生の作品です。
画像1 画像1

学校の1日 4年生国語「一読総合法」

画像1 画像1
4年生の国語では「一読総合法」という学習方法を取り入れています。この方法は、一人ひとりの考えを生かして、自力読みの力を育てることがねらいです。子どもたちは、この学習方法に慣れると活発に意見交換をすることができるようになります。

あじさい読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日まで「あじさい読書週間」です。1時間目の前におよそ10分間読書をします。落ち着いた1日のスタートです。 


学校の1日 4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
友だちと教え合いながらがんばっていました。

学校の1日 4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「電気と光」の勉強です。電流がうまく流れるように回路を作るのが子どもたちにとっては難しい課題です。

6月7日 今日の給食

今日の献立名は、トックスープ、チャプチェ、ごはん、牛乳、アーモンド小魚です。韓国風の料理で、ピリ辛です。小魚は、カルシウムたっぷりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の1日 太陽学級生活

画像1 画像1
画像2 画像2
畑で収穫したいちごを使って、いちご大福を作りました。早く食べてみたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/31 高鷲種まき(5学年校外学習)
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816