最新更新日:2024/03/27
本日:count up4
昨日:72
総数:590325

あいさつ名人

「あいさつ名人になろう」という取組みをはじめてから、朝正門に立っていると進んで明るい声であいさつをする子が今まで以上に増えています。ほとんどの子どもが進んであいさつができます。また、校内でも「こんにちは」のあいさつもできる子が徐々に増えてきました。自分から進んで明るく元気な声であいさつができたときに、写真のようなあいさつ名人認定シールを渡しています。すでに、10枚以上集まっている子もいます。今後もこの取組みを続け、シールがなくてもいつでも、どこでも、だれとでもあいさつのできる子を育てていきたいと考えています。
画像1 画像1

学校の1日 2年生体育

伏し浮きや潜る練習を中心に行っていました。泳ぐための基礎的な練習をしっかりとやっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の1日 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
図をつかって問題に答える学習をしています。

楽しい給食

画像1 画像1
あじをあじわって食べていますという声が聞こえてきました。

2年生粘土作品紹介

完成した作品を3点紹介します。細かいところまでよく作りこんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間は皆笑顔がいっぱいです。

6月20日 6年なかよし発表会練習

今日も暑い1日です。4時間目の体育館、暑い中でも美しい歌声が聞こえてきました。なかでは、今週金曜日に行われる「なかよし発表会」の練習が行われていました。なかよし発表会は、23日(金)8:30〜です。太陽・5年生・6年生が発表します。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、五目みそ汁 焼きあじの南蛮漬け ミニトマト ごはん 牛乳です

ハッピールーム

画像1 画像1
画像2 画像2
女の子たちはトランプやカルタなどで遊ぶことが多いです。

ハッピールーム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年生の使用日です。6年生の男の子たちは真剣に将棋をさしています。

学校の1日 1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブロックを使って、ひとつひとつ確かめながら学習を進めています。

おり紙作品

おり紙で花を作ろうと募集したところ、さっそく6年生がもってきてくれました。すてきですね。
画像1 画像1

学校の1日 2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
粘土で動物を作っています。黒板に貼ってある動物の写真を見ながら細かい部分まで丁寧に作っていました。

表彰

ハッピールームに展示する「アニメキャラクターイラスト」と「動物おり紙」の作品の中から優秀作品を選び表彰をしました。これからもすてきな作品を作ってほしいと思います。
画像1 画像1

作品募集のお知らせ

ハッピールームに展示する折り紙を募集します。第2回目のテーマは「花」です。朝顔やひまわりなどの花が折れる人は作品を作ってもってきてほしいと思います。
画像1 画像1

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と6年生の給食交流はずっと続きます。4年生はカメラを向けると多くの子がすぐに集まってきます。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、親子煮 アーモンドあえ 麦ごはん 牛乳です。

月曜日のあばあちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週に1回、あばあちゃんと一緒に遊ぶことを楽しみにしている子どもたちがたくさんいます。

学校の1日 6年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
走り高跳びの練習です。体育館でセーフティーマットを使って行います。

学校の1日 3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
粘土での作品作りです。テーマは「こま犬」です。顔を工夫した作品を作っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/11 山の日
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816