最新更新日:2024/03/27
本日:count up58
昨日:101
総数:590307

後期教育実習

9月30日の運動会の日から2年1組に教育実習生が来ます。今日はその打ち合わせでした。1学期にも2名来て、1年で3名を受け入れるのは初めてです。小規模校で3名の実習生を受け入れるのはなかなか大変ですが、子どもたちはきっと喜ぶだろうと先生方もとても協力的です。指導する教師も初心にもどるという意味においてもどんどん受け入れていきたいと考えています(長江)
画像1 画像1

お掃除がんばってます

原山小の子どもたちはとてもよく働いてくれます。教室や廊下の隅々までていねいに掃除をしてくれる子がたくさんいます。お家でもしっかりとお手伝いができているのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フワフワのツナはとてもおいしいです

9月5日 授業の様子

5年生と1年生の国語の授業です。漢字の書き取りや原稿用紙の使い方を学んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月5日 運動会練習

3時間目の体育館です。昨日に続き、運動会のダンス練習です。3・4年生の子どもたちが一生懸命に練習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、豚汁 ツナの甘辛煮 ハリハリ漬け ごはん 牛乳 手巻きのりです。

9月5日 算数の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の算数です。授業のはじめに、計算練習をもくもくと行っていました。くり返し計算練習をしています。

学校の1日 休み時間

今日からハッピールームが使用できるようになりました。6年生の子どもたちが過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 児童会・エコキャップ運動

9月5日(火)今日も晴天のよい天気です。児童会では、今週エコキャップ運動を行っています。たくさんのキャップを袋に入れて登校した子どもがいました。ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1

9月4日 運動会練習始まる!2

5時間目の体育館です。5・6年生が、組体操の練習です。まずは、一人技からの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい給食

今日は子どもたちの好きなカレーでしたので、おかわりをする子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレー イタリアンサラダ ごはん 牛乳 巨峰です。イタリアンサラダにはベーコン、チーズが入っています。

9月4日 月曜日のおばあちゃん

画像1 画像1
今日は、月曜日。1学期のように、地域のおばあちゃん方が来てくれました。ハッピールームで、子どもたちのために紙芝居を読んでくれたり、お話を聞いてくれたりしました。久しぶりなので子どもたちもうれしそうでした。
画像2 画像2

学校の1日 1・2年体育

今日から早速運動会でのダンスの練習が始まりました。1・2年生は2曲踊りますが、写真は「恋ダンス 原山バージョン」です。心と体を開放し楽しんで取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1

9月4日 運動会練習始まる!

9月4日(月)今日から授業が始まり、2学期も本格的なスタートです。体育館から軽快な音楽が聞こえてきました。1・2年生がリズム体操の練習をしていました。テンポが速く難しそうなダンスに見えましたが、子どもたちはすぐに覚え、軽快に踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会での話

画像1 画像1
今日の朝会では「自己肯定感」について話をしました。ある事をがんばったり、成果を上げたりすると親や先生に褒められることはあります。子どもたちに、「自分で自分を褒めたくなる気持ちをもったことはありますか」と問いかけたところ、あまりないようでした。自己肯定感を持つためには、自分で立てた目標を自分の力でやり遂げたときに、感じるものだと考えています。9月は運動会があります。自分なりに目標・やることを決め、それに向けて努力しやり切ってほしいと思います。

9月2日 バスケット部練習の様子

原山小学校の体育館では、バスケットボール部が練習をしていました。先生の話をしっかり聞き、実践しています。基本的な練習をしていました。勉強も運動も基礎は大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 学級活動の様子

始業式後、それぞれの教室に戻り、久しぶりの授業です。今日は、宿題の回収や配布物の受け取りなどでした。学級の仲間に久しぶりに会えて楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式 校長の話

画像1 画像1
長かった夏休みも終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。すがすがしい気候となった本日、2学期がスタートしました。始業式では、2学期のスローガン(めあて)「翔」について話をしました。「翔」の意味は「羽を広げて高くとぶ」ということから「大きく成長する」という意味にも使われます。2学期は運動会やまるっとせとっ子音楽会やちびっ子物産展、修学旅行など大きな行事があります。子どもたちは体験的な行事を通して、様々な力を身につけていきます。より大きく成長するには、「勇気」「努力」
「根気」「笑顔」「強い意志」といった見えない羽をつけてとぶことが必要です。どんな羽をつけてがんばるのか一人ひとりがしっかりと考えてがんばってほしいと思います。
教職員一同、子どもたちと一緒に成長していきます。これからもご支援よろしくお願いいたします。(校長:長江)

9月1日 2学期がスタート!

9月1日(金)長い夏休みも終わり今日から2学期です。原山の子どもたちは、たくさんの宿題や学用品、夏の思い出を持って元気に登校しました。登校の様子を地域の少年センターの方々も見守ってくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/6 SC
9/7 ALT 箏6年
9/9 せともの祭り 子ども陶芸展
9/11 音楽集会 クラブ
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816