最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:72
総数:590324

学校の1日 4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「電気と光」の勉強です。電流がうまく流れるように回路を作るのが子どもたちにとっては難しい課題です。

6月7日 今日の給食

今日の献立名は、トックスープ、チャプチェ、ごはん、牛乳、アーモンド小魚です。韓国風の料理で、ピリ辛です。小魚は、カルシウムたっぷりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の1日 太陽学級生活

画像1 画像1
画像2 画像2
畑で収穫したいちごを使って、いちご大福を作りました。早く食べてみたいですね。

学校の1日 6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数の入った文章題を考えています。なかなか難しい内容です。

学校の1日 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の文からさがしています

あじさい読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨時は、放課に教室で過ごすことが多くなります。そんな時こそ読書をしましょう。今日の朝、図書委員会による図書集会が行われ、読書週間中の取組みやおすすめの本の紹介がありました。

ご意見ありがとうございました

先日の授業参観への参加ありがとうございました。多くの方に教師や子どもたちの生き生きとした様子を見ていただくよい機会になったと思っています。また、教師の励みとなるような授業の感想等も多数お寄せいただきありがとうございました。参観日がどうして土曜日から日曜日になったのかというご意見も頂きました。理由は、お父さんの参加を増やしたいということです。事実土曜日よりも日曜日の方がお父さんの参加が多くなりました。ただ、地域の行事やその他の行事等もありますので、ご意見を頂きながら再度検討することはあります。(校長:長江)
画像1 画像1

6月6日 おはなし会

画像1 画像1
画像2 画像2
多目的室です。長い休み時間に、はらっぱでよもよも(読み聞かせサークル)のみなさんが、絵本の読み聞かせをしてくださいました。「なつのいちにち」というお話がよかったです。少年時代を思い出しました。本には不思議な力がありますね。

学校の1日 4年生算数

画像1 画像1
「大きな数」の勉強で、1mm四方の正方形が1億個集まったらどれぐらいの広さになるかということを体育館で実際にやってみました。

6月6日 2年生算数の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
6月6日。2年生算数の時間です。学習内容は、2けたのたし算の筆算の導入です。筆算で考えなくても、暗算で計算する子もいました。

6月6日 歯の衛生週間

画像1 画像1
画像2 画像2
6月1日〜9日までは、歯の衛生週間です。2年生の教室へ行くと「6さいきゅうしをきれいにみがこう」という学習をしていました。自分の6さいきゅうしを確認し、磨き方を学んでいました。

歯の衛生週間

画像1 画像1
多くの子が給食後のはみがきを実践しています。寝る前には必ず歯を磨きましょう。

似顔絵募集

画像1 画像1
今日の朝から似顔絵を募集したところさっそく持ってきてくれました。ありがとう。ふれあいルームに掲示します。

6月6日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、ミートソース、ごぼうサラダ、ソフトメン、牛乳です。ソフトメンは、ミートソースにつけて食べました。

6月6日 読み聞かせ(よもよも)

6月6日(火)今日は、さわやかな晴天です。明日からは、じめじめとした梅雨空になりそうですね。授業前に読み聞かせサークル「よもよも」の方が来校されました。読書週間の始まりにふさわしく興味のある絵本を紹介してくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生の似顔絵募集

ふれあいルームの展示作品として、今週は校長と教頭の似顔絵を募集します。来週は他の先生の似顔絵も募集します。集まったら紹介します。
画像1 画像1

6月4日 日曜参観4

最後は、太陽学級と1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 日曜参観3

続いて、6年生です。実習生も一緒に学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 日曜参観2

日曜参観の様子です。写真は、5年生と4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 日曜参観1

6月4日(日)今日は、朝からよく晴れていてさわやかな風も吹いていました。原山小学校では、2・3時間目に授業参観が行われました。大変お忙しいところ、多くの保護者の方に足を運んでいただき誠にありがとうございました。子どもたちもはりきって授業に臨んでいました。写真は、3年生と2年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日
9/19 運動会練習(入退場)
9/20 運動会練習(開閉会式)SC
9/21 運動会練習(児童会種目)ALT
9/23 秋分の日
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816