最新更新日:2017/11/24
本日:count up25
昨日:182
総数:257762
20日(月)図書集会 読書週間(〜12月1日)委員会 21日(火)1・2年校外学習(東山動物園)6年ユートピアプラン 23日(木)勤労感謝の日 24日(金)ユートピアプラン予備日

9月4日 運動会練習始まる!2

5時間目の体育館です。5・6年生が、組体操の練習です。まずは、一人技からの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい給食

今日は子どもたちの好きなカレーでしたので、おかわりをする子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレー イタリアンサラダ ごはん 牛乳 巨峰です。イタリアンサラダにはベーコン、チーズが入っています。

9月4日 月曜日のおばあちゃん

画像1 画像1
今日は、月曜日。1学期のように、地域のおばあちゃん方が来てくれました。ハッピールームで、子どもたちのために紙芝居を読んでくれたり、お話を聞いてくれたりしました。久しぶりなので子どもたちもうれしそうでした。
画像2 画像2

学校の1日 1・2年体育

今日から早速運動会でのダンスの練習が始まりました。1・2年生は2曲踊りますが、写真は「恋ダンス 原山バージョン」です。心と体を開放し楽しんで取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1

9月4日 運動会練習始まる!

9月4日(月)今日から授業が始まり、2学期も本格的なスタートです。体育館から軽快な音楽が聞こえてきました。1・2年生がリズム体操の練習をしていました。テンポが速く難しそうなダンスに見えましたが、子どもたちはすぐに覚え、軽快に踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会での話

画像1 画像1
今日の朝会では「自己肯定感」について話をしました。ある事をがんばったり、成果を上げたりすると親や先生に褒められることはあります。子どもたちに、「自分で自分を褒めたくなる気持ちをもったことはありますか」と問いかけたところ、あまりないようでした。自己肯定感を持つためには、自分で立てた目標を自分の力でやり遂げたときに、感じるものだと考えています。9月は運動会があります。自分なりに目標・やることを決め、それに向けて努力しやり切ってほしいと思います。

9月2日 バスケット部練習の様子

原山小学校の体育館では、バスケットボール部が練習をしていました。先生の話をしっかり聞き、実践しています。基本的な練習をしていました。勉強も運動も基礎は大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 学級活動の様子

始業式後、それぞれの教室に戻り、久しぶりの授業です。今日は、宿題の回収や配布物の受け取りなどでした。学級の仲間に久しぶりに会えて楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式 校長の話

画像1 画像1
長かった夏休みも終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。すがすがしい気候となった本日、2学期がスタートしました。始業式では、2学期のスローガン(めあて)「翔」について話をしました。「翔」の意味は「羽を広げて高くとぶ」ということから「大きく成長する」という意味にも使われます。2学期は運動会やまるっとせとっ子音楽会やちびっ子物産展、修学旅行など大きな行事があります。子どもたちは体験的な行事を通して、様々な力を身につけていきます。より大きく成長するには、「勇気」「努力」
「根気」「笑顔」「強い意志」といった見えない羽をつけてとぶことが必要です。どんな羽をつけてがんばるのか一人ひとりがしっかりと考えてがんばってほしいと思います。
教職員一同、子どもたちと一緒に成長していきます。これからもご支援よろしくお願いいたします。(校長:長江)

9月1日 2学期がスタート!

9月1日(金)長い夏休みも終わり今日から2学期です。原山の子どもたちは、たくさんの宿題や学用品、夏の思い出を持って元気に登校しました。登校の様子を地域の少年センターの方々も見守ってくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日 新学期に向けて

学校を巡回していると、どの教室も新学期の子どもたちを迎える準備ができていました。出校日に提出した作品も展示してありました。黒板には、先生からのメッセージが書かれていました。さあ、明日から新学期です。新しい気持ちでがんばりましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月31日 バスケットボール部練習の様子

8月31日(木)夏休み最後の日ですね。元気に過ごしていますか?バスケット部は、暑い中夏休み最後の練習をしていました。みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(金)始業式のお知らせ

9月1日(金)は、2学期の始業式です。久しぶりに元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。日程は、以下の通りです。


 朝           いつも通り登校
 8:30〜       健康観察
  8:40〜8:50   朝の会
 8:50〜9:10   始業式
  9:10〜9:30   放課
 9:30〜10:15  学級活動
10:25〜       下校

持ち物等は、学年通信で確認してください。

8月30日 バスケット部練習の様子

画像1 画像1
夏休みもあと1日ですね。原山小学校の体育館では、バスケット部が練習をしていました。この暑さのなかでも元気に走り回っていました。
画像2 画像2

8月29日 原山FC学習会

画像1 画像1
学習室の前を通ると、子どもたちが真剣に問題を解いていました。解いているのは、サッカークラブの子どもたちです。サッカーの練習後、学習室で勉強会です。文武両道ですね。
画像2 画像2

8月25日 先生のお仕事シリーズ夏休み編

画像1 画像1
画像2 画像2
学習室です。ALTの先生と英語の模擬授業です。英語は、まもなく小学校で教科になります。その前に、どのように授業をしたらよいのか、先生達の学習会です。

8月25日 粘土作品焼き上がりました!

画像1 画像1
8月25日(金)残暑が厳しいですね。元気に過ごしていますか?図工室には、先日窯場で焼いた作品が並んでいました。きれいに焼き上がっています。
画像2 画像2

8月24日 草刈り作業

画像1 画像1
8月24日(木)夏休みもあと1週間となりました。みなさん元気に過ごしていますか?やり残していることはありませんか?今日は、予報では最高気温35度になりそうです。この暑さの中、新学期を迎えるために草刈り作業をしています。暑い中お疲れ様です!

8月23日 粘土焼成中

画像1 画像1
窯場です。残りの粘土作品を焼いています。温度調整のため、先生達は1時間ごとに温度を見に行きます。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/9 体育の日
10/12 月日課 児童会役員選挙5限 2年図書館
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816