最新更新日:2024/03/19
本日:count up182
昨日:241
総数:589202

2年生の1日 楽しい給食

2組の皆さんです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の1日 楽しい給食

1組の皆さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の1日 給食の配膳

1組と2組の給食当番さんによる配膳です。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

今日の献立は、洋風団子汁 大豆の磯煮 麦ごはん 牛乳 オレンジです。洋風というのは、みそと牛乳が入った汁だからです。
画像1 画像1

2年生の1日 4時間目

1組も2組も国語の勉強です。「たんぽぽのちえ」について読み取りを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の1日 3時間目

2年2組では算数で、足し算と引き算の勉強をしていました。
画像1 画像1

保育園・幼稚園との連携

新1年生が入学後、小学校生活に上手く適応できるように、保育園や幼稚園との情報交換や参観などを積極的に行っています。例えば、夏休みに原山小の教師が保育を参観する、1年生担任と保育士さんとが情報交換をする、保育士さんが小学校の授業を参観するなどです。保育での取組みと小学校での取組みを互いに理解することで、子どもにとってより連続性のある教育が可能になると考えています。今後もさらに連携の在り方を模索していきたいと思っています。今日は原山保育園の子どもがうさぎを見にきていました。写真では、園長先生と太陽学級の担任とが簡単な懇談を行っていました。(長江)
画像1 画像1 画像2 画像2

思いっきり遊び終わって

2時間目と3時間目の間の30分放課には、多くの子どもたちが外で遊んでいます。サッカー、ドッジービー、鉄棒、鬼ごっこ、はらはらやま遊びなどをしています。すっきりした顔で戻ってきた子どもたちは気持ちを切り替えて3時間目の勉強をがんばります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生の1日 長い放課

長い放課には、外でボール遊びをしたり、はらはら山で遊んだり、教室で本を読んだりと
思い思いに楽しんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生の1日 2時間目

保健室で歯科検診がありました。むし歯があった子は早く歯医者さんに行って治してくださいね。
画像1 画像1

2年生の1日 1時間目

1組はALTによる英語の勉強です。とても明るく元気な先生で子どもたちも楽しく活動していました。2組は算数で、2桁−2桁の引き算の勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の1日 朝の会

日直さんが前に立って司会をして進めます。10人の子とハイタッチをするという活動を行っていました。(2年1組)
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生の1日

朝登校して教室に入ると、すぐにランドセルから宿題や連絡帳を出して前のかごに入れています。
画像1 画像1

正門でのあいさつ運動

児童会企画によるあいさつ運動がはじまりました。今日は、児童会役員さんと環境委員会の子が中心となって行っています。次回は、別の委員会の子たちが担当します。
画像1 画像1

5月10日 日本語初期指導教室

5月10日。原山小学校には、日本語初期指導教室があります。教室に行くと、4名の児童が日本語を勉強していました。2人の児童は、別の小学校の児童です。今日は、室長の先生も日本語を教えてくださいました。どの児童も難しい日本語を一生懸命学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール部

今日は3年生も参加していました。練習の前半は基礎体力トレーニングを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

担任がいなくても

4年1組の担任が出張のため、6時間目と帰りの会は他の教師が授業に行きました。子どもたちが帰ったあと、教室の様子を見にいったところ、整頓係の子どもたちが一生懸命決められた仕事をしていました。担任が見ていなくても自分の仕事に責任をもって取り組めるということはとてもすばらしいと感心しました。(長江)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生の図工

風景画を描いています。なかなか皆さん上手です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生の社会科

歴史の勉強をしています。歴史が好きな子が多くいるようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせボランティア大募集

画像1 画像1
原山小学校には、読み聞かせボランティアの「はらっぱでよもよも」さんが、月2回程、朝の時間の10分、子どもたちのために本の読み聞かせを行ってくださっています。学校としては本当にありがたい活動であると感謝しています。今の子どもたちには、字は読めるけど文章が読めない・内容が十分に理解できないという課題があります。その課題を解決する方法のひとつが小さい頃からの読み聞かせであると言われています。文章を理解したり、想像をふくらませたりと学習の基礎や豊かな心を養う大変良い取組みであると考えています。ぜひ、そんなボランティアに参加していただけるとありがたいです。うまくできるかどうかは心配いりません。慣れればどんどん楽しくなっていきます。明るく元気な保護者の方やPTAOBの方の集まりです。興味があり「やってみようかな」という方は教頭までご連絡願います。(長江)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/9 体育の日
10/12 月日課 児童会役員選挙5限 2年図書館
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816