最新更新日:2024/03/19
本日:count up159
昨日:241
総数:589179

学校の1日 太陽学級英語

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTによる英語です。自分の年齢の言い方を勉強していました。

5月25日 琴とふれあう会 3年生

5月25日。久しぶりの雨です。長い休み時間、運動場で思い切り遊べないので残念な子もいました。多目的室から美しい音色が聞こえてきました。お琴の音色です。今日は、3年生16名が地域の人といっしょに琴とふれあっていました。みんな楽しく過ごせたようであっという間の休み時間でした。地域の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいルーム体験会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生の体験会でした。トランプやオセロで楽しみました。

学校の1日 4年生英語

ALTによる英語の勉強です。とても明るく元気な先生で子どもたちの気持ちもとても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の会いろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8:30〜8:45は朝の会を行います。朝の会の活動は担任がいろいろと工夫しています。今日の1年生は宿題のやり方の説明を聞いていました。5年生は歌を歌っていました。6年生は漢字の小テストを行っていました。

元気に登校

今日は久しぶりの雨です。子どもたちは元気に登校しました。とても早く学校に来る子どもがいますが、玄関の扉は7:55に開けることになっています。登校は8:20までに来る約束です。ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔で下校

1日の授業が終わり、元気に下校です。あいさつもしっかりとできました。明日も元気に登校してください。雨が降るようですので車には十分注意してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の1日 6年生言葉遊び

3人の言葉はすべて同じです。どんな言葉を言っているのでしょう。、
画像1 画像1

学校の1日 2年生生活科

画像1 画像1
水曜日は2年生も6時間授業です。2年生にとってまだ慣れない6時間目はとかくだらけがちですが、2年2組の皆は元気に活動していました。「町探検」で校区の公園や店に行きますが、どこに行くかを決めていました。

ふれあいルーム展示作品

画像1 画像1
現在、ふれあいルーム展示作品として「アニメのキャラクターのイラスト」を募集しています。

上手にできるようになったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の皆さんも6年生のサポートを受けながら、手際よく上手に掃除ができるようになってきました。「自分の仕事をきちんとやる」 とても大切なことです

楽しい給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の「じゃがいもとアスパラのごま風味炒め」は応募献立です。アスパラガスには、疲れをとり、スタミナをつけてくれるアスパラギン酸が豊富に含まれています。

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりのスライスパンでした

ちょっといい話

画像1 画像1
昨日、原山保育園の先生が1年生の算数と太陽学級の授業を見に来られましたが、参観後の先生からの感想を紹介します。1年生については、基本的な学習規律(話を聞く姿勢・発言の仕方等)がしっかりと指導されていてすばらしいと思った。小学校の授業は保育園とは違ってスピード感があるが、担任を含めて4人の指導者で見ているので皆がしっかりと参加できていた。太陽学級は、とても温かい雰囲気を感じた。というようなお言葉をいただきました。子どもたちが安心して力を発揮できる教室であるよう今後も指導に力を入れていきたいと思います(長江)

5月24日 新聞社取材

5月24日曇り空。やや涼しさを感じます。今日は、1〜4限まで体力テストがありました。体力テストの合間の長い放課です。校長室に3名の児童が呼ばれました。新聞記者の人に質問をされています。「新聞のどんな記事を読みますか?」「新聞の良いところは何だと思いますか?」などと一人ずつ記者のお姉さんから聞かれていました。みんな緊張しながらも的確に答えていました。毎週日曜日に掲載されている「新聞とわたし」というコーナーに来月掲載される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、春キャベツのスープ じゃがいもとアスパラのごま風味炒め スライスパン 牛乳 大豆チョコです

体力テスト 4・5・6年生

画像1 画像1
立幅とびは跳躍力を測定する種目です

体力テスト 4・5・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトボール投げは投力を測定する種目です。今の子どもたちはボールを投げる運動が苦手です。

体力テスト 4・5・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
長座体前屈は柔軟性を測定する種目です

体力テスト 4・5・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4・5・6年生は50m走 ソフトボール投げ 立ち幅跳び 反復横とび 長座体前屈を行いました。反復横とびは俊敏性を測定する種目です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/9 体育の日
10/12 月日課 児童会役員選挙5限 2年図書館
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816