最新更新日:2024/03/19
本日:count up218
昨日:241
総数:589238

月曜日のおばあちゃん

長い放課にふれあいルームで楽しく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

いつもホームページを見ていただきありがとうございます。今年度は、子どもたちの学校での様子だけではなく、教育活動の方針や情報提供等を行っていきます。最近のホームページの更新は校長が行っていることが多いです。ホームページに関するご意見ご要望がありましたら校長又は教頭までお知らせ願います。
画像1 画像1

おそうじ名人になろう

ダスキンさんに来ていただき、1年生の子どもたちに正しいほうきの使い方や雑巾のしぼり方などを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生算数

月曜日の3年生の算数は、担任と教務主任とで少人数指導を行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生算数

5年生の算数は担任と校務主任とで少人数指導を行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月15日 朝会

5月15日月曜日1週間のスタートです。朝は、朝会がありました。はじめに校長先生から、「あいさつ運動」の話がありました。今朝のあいさつで上手にあいさつができた人の紹介もありました。また、ふれあいルーム(仮称)のルール作りについての話もありました。次に、環境委員会から「緑の羽根募金」についての話がありました。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつで始まる1日

AKD(当たり前のことがきちんとできる)を今年度も指導していきますが、特にあいさつについては進んでできるようにめざしています。朝正門に立っていると、ほとんどの子どもたちがあいさつをしますが、まだ、自分から進んでという子は少ないです。中には「校長先生おはようございます」と丁寧なあいさつができる子もいます。明るく元気なあいさつから始まる1日であるようにしたいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月14日 第2回総務会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月14日(日)五月晴れです。原山小学校は、運動場でサッカー大会、体育館では、バドミントンクラブの体育館開放、PTA活動室では総務会が開かれました。総務会では、地域の方から、地域防災訓練の説明、総務会では各部の報告後、運動会PTA競技やPTA親子で遊ぼうよの話し合いが進められました。

5月12日  今日の給食

今日の給食は、とりめし・ゆばのすまし汁・いわしの梅煮・いんげんのごまあえ・牛乳です。
 今日は、豆の食材が2つありましたが気づきましたか?
1つ目は、緑色のいんげん豆。すぐにわかりましたね。
2つ目は、大豆から変身した「ゆば」でした。何これ?と初めて見る食べ物に興味があるのか、ドキドキしているようでした。みんなしっかり、おかずを見てくれているのが伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

長い放課

さわやかな気候の中で、長い放課には低学年も高学年も多くの子が運動場で楽しく遊んでいます。
画像1 画像1

6年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
理科室での実験の様子です。ろうそくが燃えた後の空気の変化について調べています。

4年生算数

算数の授業は2グループに分けて授業を行っています。できるだけ個別指導ができるようにしています。写真は担任による授業と少人数指導担当教師による授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生体育

画像1 画像1
4年生の体育の指導は担任と校務主任の2人でT・Tで行っています。校務主任は体育の免許を持った教師です。

掲示の工夫

教室の黒板や壁には、学習を振り返ったり、心がけてほしいことなどを見える化したりすることで、子どもたちの意識や学習効果を高める工夫をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜を育てよう

2年生の生活科では、さつまいも、キュウリ ナス トマトなどを育てていきます。トマトは、教室で種から育てているものもあります。子どもたちが興味を持ってくれることを期待します。
画像1 画像1

教育実習生との打ち合わせ

今年度も5月29日から1か月間、大学3年生の教育実習生が来ます。毎年子どもたちは楽しみにしています。
画像1 画像1

4年生理科の授業

理科の授業では、実物などが観察できないようなものを映像で見ることができる、デジタル教科書を活用することが多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の1日 5時間目

1組は体育でボール運動を行っていました。2組は生活科で畑に植えた夏野菜の苗の観察を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の1日 清掃

ほうきや雑巾がけなど決められた方法でしっかりと行っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しい給食

画像1 画像1
太陽学級の皆さんです 温かい雰囲気です
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/9 体育の日
10/12 月日課 児童会役員選挙5限 2年図書館
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816