最新更新日:2024/03/19
本日:count up64
昨日:241
総数:589084

8月31日 新学期に向けて

学校を巡回していると、どの教室も新学期の子どもたちを迎える準備ができていました。出校日に提出した作品も展示してありました。黒板には、先生からのメッセージが書かれていました。さあ、明日から新学期です。新しい気持ちでがんばりましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月31日 バスケットボール部練習の様子

8月31日(木)夏休み最後の日ですね。元気に過ごしていますか?バスケット部は、暑い中夏休み最後の練習をしていました。みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(金)始業式のお知らせ

9月1日(金)は、2学期の始業式です。久しぶりに元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。日程は、以下の通りです。


 朝           いつも通り登校
 8:30〜       健康観察
  8:40〜8:50   朝の会
 8:50〜9:10   始業式
  9:10〜9:30   放課
 9:30〜10:15  学級活動
10:25〜       下校

持ち物等は、学年通信で確認してください。

8月30日 バスケット部練習の様子

画像1 画像1
夏休みもあと1日ですね。原山小学校の体育館では、バスケット部が練習をしていました。この暑さのなかでも元気に走り回っていました。
画像2 画像2

8月29日 原山FC学習会

画像1 画像1
学習室の前を通ると、子どもたちが真剣に問題を解いていました。解いているのは、サッカークラブの子どもたちです。サッカーの練習後、学習室で勉強会です。文武両道ですね。
画像2 画像2

8月25日 先生のお仕事シリーズ夏休み編

画像1 画像1
画像2 画像2
学習室です。ALTの先生と英語の模擬授業です。英語は、まもなく小学校で教科になります。その前に、どのように授業をしたらよいのか、先生達の学習会です。

8月25日 粘土作品焼き上がりました!

画像1 画像1
8月25日(金)残暑が厳しいですね。元気に過ごしていますか?図工室には、先日窯場で焼いた作品が並んでいました。きれいに焼き上がっています。
画像2 画像2

8月24日 草刈り作業

画像1 画像1
8月24日(木)夏休みもあと1週間となりました。みなさん元気に過ごしていますか?やり残していることはありませんか?今日は、予報では最高気温35度になりそうです。この暑さの中、新学期を迎えるために草刈り作業をしています。暑い中お疲れ様です!

8月23日 粘土焼成中

画像1 画像1
窯場です。残りの粘土作品を焼いています。温度調整のため、先生達は1時間ごとに温度を見に行きます。
画像2 画像2

8月23日 サッカー・バスケット部活動風景

8月23日。今日は、処暑です。暑さが落ち着く時期のようですが、暑さが復活したような天候となりました。原山小学校の運動場では、サッカーの練習。体育館では、バスケットボール部が練習試合を行っていました。子どもたちは、元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日 粘土焼成中

画像1 画像1
窯場です。先生達で協力して、粘土作品を焼成しました。今のところ、半分の作品は仕上がりました。
画像2 画像2

8月21日 エコキャップ運動

画像1 画像1
児童会では、新しい取組として「エコキャップ運動」を行うことになりました。ご家庭で不要となったペットボトルのキャップを集めて学校に持ってきてください。

1 日時 9月4日(月)〜8日(金)
    
     8:00〜8:20

2 場所 中庭

3 目的 ・海外の子ども達に視野を広げるきっかけづくりとする。
     ・児童会役員の自主的な活動を奨励する。

4 その他 回収されたキャップは、再生プラスチック原料にし、ボールペンやうちわ等様々な製品に生まれ変わる。その売却益でワクチンを提供している。キャップをゴミとして焼却処分しないため、二酸化炭素の発生を抑えられる。

※ ご協力よろしくお願いします。
   

8月17日 少年センターによる見守り活動

画像1 画像1
8月17日(木)今日は、出校日です。子どもたちは、夏休み中の思い出と宿題を持って元気に登校しました。原山小学校前交差点では、幡山地区の少年センターの方々が朝早くから子どもたちの登校を見守ってくださいました。ありがとうございました。
画像2 画像2

夏休みもあと2週間

今日は出校日でした。久しぶりに子どもたちに会って、どんな夏休みを過ごしているのかなと思いました。教室では、夏休み中に取り組んだ作品を提出したり、日誌の答え合わせを行ったりしていました。夏休みも残り2週間。生活のリズムを整え、心も体も元気いっぱいで2学期を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月16日 先生のお仕事シリーズ(夏休み編)

画像1 画像1
学習室の前を通ると、先生たちが話し合いをしていました。軽快な音楽も聞こえてきました。中に入ると運動会のリズム体操の相談でした。振り付けや隊形移動の仕方などを熱心に相談していました。

8月16日 ガス管改修工事

8月16日(水)今日も雨。学校は、子どもたちの声が聞こえず、さみしいです。ガス管改修工事が本格的になってきました。重機が入り、ガス管を地中に埋める工事が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月15日 出校日(17日)について

8月17日(木)は出校日です。出校日の日課は以下のようになります。

 朝      いつも通り登校
 8:30   健康観察
 8:40〜  朝の会
 8:50〜  学級活動
 9:40〜  児童下校

 出校日に提出締め切りの募集作品があります。持ち物については、各学年の通信等で確認してください。
 元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

8月10日 先生のお仕事シリーズ

画像1 画像1
夏休み、先生のお仕事シリーズです。教室をきれいにしようと先生方が協力をしています。床磨きは、道具を使って行います。2学期から美しい教室で勉強ができますね。
画像2 画像2

8月10日 原山FCの練習

今朝は日差しもあり暑い日になりそうです。原山小学校の運動場には、一生懸命サッカーの練習をしている子どもたちの姿がありました。
画像1 画像1

8月9日 誰もいない運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、来校する人影が少なく運動場も誰もいないのかなと眺めていたら、一生懸命お仕事をしている人がいました。運動場の草取りとガス管改修工事をしている人です。暑い中お疲れ様です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/9 体育の日
10/12 月日課 児童会役員選挙5限 2年図書館
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816