最新更新日:2024/03/19
本日:count up64
昨日:241
総数:589084

今日の給食

今日の献立は、のっぺい汁 さんまのみぞれ煮 うの花のいり煮 ごはん 牛乳です
画像1 画像1

11月6日 月曜日のおばあちゃん

今日は、月曜日。月曜日のおばあちゃんが来校する日です。長い放課のハッピールームにおばあちゃんが来校しました。いっしょにゲームをして遊びました。みんな笑顔でした。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月6日 せとっ子音楽会にむけて

体育館から美しい歌声が聞こえてきました。3・4年生が、音楽会の練習をしていました。音楽会は、今週の土曜日です。だんだんと気持ちが入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月6日(月)今朝は、秋晴れで暖かい朝でした。今週のスタートは、朝会です。全校児童が体育館に集まりました。表彰のあと、校長先生からのお話がありました。6年生が修学旅行をよくがんばったこと。今週は、学年ごとの行事が多く、それに向けて気持ちを入れてほしいというお話がありました。

学校評価 児童アンケート

毎年11月に学校の教育活動を自己評価するための資料とする「児童アンケート」を実施しています。今年度は、担任についての質問を増やすことにしました。例・担任の授業はわかりやすいですか。・担任に何でも相談しようと思いますか。・担任は子どもに公平(平等)に接していますか。・担任は約束を守りますか。等です。子どもは大人の行動をよく観ています。子どもたちの思いを真摯に受け止め、教師自らも振り返って内省することが大切であると考えています。「子どもは好きな教師からしか多くを学ばない」というのが私の持論です。このことは職員にいつも話していることです。これからも、子どもたちの実態に合った指導に心がけていきたいと思っています。(長江)

画像1 画像1

11月6日 まるっとせとっ子フェスタ2017について

いよいよ今週木曜日よりまるっとせとっ子フェスタが行われます。
本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会などでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

11月2日 修学旅行2日目(最終回)

予定より、30分遅れでバスが到着しました。解散式を行いました。みんないい表情で帰ってきました。今日は、おみやげ話をたくさんしてください。これで、修学旅行のHPを終わります。たくさんの方にアクセスいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 11月2日 6年生名古屋ICを出ました!

6年生は、16時30分に名古屋ICを出ました。あと20分ほどで、学校に到着する予定です。

重要 11月2日 修学旅行2日目10

6年生は、バスで学校に向かっていますが、途中渋滞にあい、学校到着は、17時頃になりそうです。ご心配・ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

11月2日 修学旅行2日目9

帰りのバスの様子です。お菓子タイムだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 修学旅行2日目8

画像1 画像1
画像2 画像2
法隆寺をバックに、クラスごとに記念撮影です。

11月2日 修学旅行2日目8

楽しみにしていた修学旅行も、最後の見学地、法隆寺の見学を終えました。予定通り、14時に法隆寺を出発し、原山小学校へ向かいました。学校到着は、16時30分の予定です。
画像1 画像1

11月2日 修学旅行2日目7

法隆寺に着きました。みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 11月2日 瀬戸警察より

瀬戸市内では、先月から生徒への声かけ事案などの不審者情報が数件寄せられています。当署におきましては、不審者情報の発信、警戒の強化に努めているところです。

1 発生状況
(1)先月から女子生徒らに対する声かけ、痴漢などの事案が6件、当署に寄せられています。
(2)発生時間・場所は、生徒らの登下校の時間帯で、人通りの少ない場所や暗い通り道です。
(3)不審者の中には、背後から忍び寄り突然口を塞ぐなどの悪質な手口で実行する者もいます。

2 防犯上の留意事項

・周囲の大人に聞こえるような大声で助けを求めること。
・被害に遭った時は110 番など警察へ通報すること。
・声を掛けられても不審者の車両に安易に近づかないこと。(特にワンボックスは車内へ引き込まれる危険性がある)
・通学には人通りの多い道路を利用するとともに、複数で行動すること。
・防犯ブザー等の防犯グッズを携行、活用すること。
・外出する際は、保護者等に行き先や帰宅予定時間を告げて外出する習慣を身につけさせること。
・夜間、遅い時間に帰宅する際は、保護者が迎えに行くようにすること。

などに配意したご指導、さらには、登下校時の警戒活動をよろしくお願いします。

11月2日修学旅行2日目6

画像1 画像1
松本屋で昼食です。ハンバーグ弁当をいただきました。

11月2日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、マーボー豆腐、バンバンジーサラダ、麦ごはん、牛乳、キャンディーチーズです。

11月12日 修学旅行2日目5

薬師寺に着きました。住職さんのお話が面白かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 修学旅行2日目4

今日は、天気も良く、高いところからの景色も最高です。
画像1 画像1

11月2日 修学旅行2日目3

奈良公園で、鹿にせんべいをあげました。たくさんの鹿に出会いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 修学旅行2日目2

奈良公園の班別公園の様子です。大仏様の鼻の穴をくぐりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 朝会 就学時健診 40分日課4時間
11/7 40分日課 教育相談 SC 
11/8 学校評議員会 40分日課 教育相談
11/9 教育相談 1年昔の遊び わくわく 箏5年 40分日課
11/10 縦割日課 なかよし発表会(3・4年)
11/11 まるっとせとっ子フェスタ参加
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816