最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:72
総数:590323

学校の1日 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
教室の中心を向くように座席が配置されています。一読総合法という学習方法のためです。活発に意見を発表していました。

学校の1日 2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
すごろくを考えて作っていました。できあがり後皆で遊ぶのが楽しみです。

学校の1日 2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
発声の練習をした後、課題の歌を歌っていました。6時間目でしたが、皆とても明るく元気です。

カーテン カーペット洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい年を迎えるに当たり、教室のカーテンや特別教室のカーペットを洗います。カーペットは専門の業者に依頼してきれいにしてもらう予定です。子どもたちにはできるだけ清潔な環境で生活をさせたいと考えています。そして、子どもたちにも自分たちが生活する場所をきれいにすることができるようになってほしいと思います。

学校の1日 6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
場合の数を調べて問題を解く勉強をしています。根気のいる勉強です。

学校の1日 1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
今月の歌「カントリーロード」を練習します。

学校の1日 5年生毛筆

画像1 画像1
心を落ち着かせて真剣に取り組んでいます。

バスケット部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月には大会があります。短い練習時間ですが集中して練習しています。6年生がよく声を出して真剣な雰囲気を作っています。すばらしい6年生たちです。子どもたちの意欲に応えるよう3人の顧問もがんばります。

学校の1日 1年生清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も上手に掃除ができています。年末なので普段やらないところもきれいにしています。

学校の1日 清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
1人でも黙々と掃除をしています。ご苦労様です

楽しい給食 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人数は多いですが、穏やかな雰囲気が伝わってきます。5年生でも担任がおにぎりを作っています。

楽しい給食 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生はカメラを向けるとすぐに集まってきます。にぎやかなクラスで楽しそうです。

楽しい給食 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生もあまったごはんでおにぎりを作ってもらっています。子どもたちはおにぎりが好きです。

風邪の予防にみかん

このところ朝の気温が低くなり冬本番になってきました。この季節気をつけなくてはいけないのは風邪をひくことです。風邪は手洗いやうがいでかなり予防できますが、体を強くすることも大切です。昔から風邪の予防にはみかんがよいとされてきました。みかんに多く含まれるビタミンCは免疫力を高めます。最近ではみかんの中に含まれるβクリプトキサンチンが注目されています。生活習慣病の予防に効果があるということがわかってきたそうです。毎日3個食べるとよいそうです。私も実践しています。5年生は年明けにはスキー学習があります。今から風邪・インフルエンザの予防を徹底して、全員元気で行けるといいです。(長江)
画像1 画像1

12月6日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、鉄火みそ、千草あえ、ごはん、牛乳です。

心にゆとりを

学校の玄関や廊下などに観葉植物や季節の花を置いています。観葉植物は運気を高めると言われています。部屋の中にも緑が多いとなぜか心が和みます。特に丸い葉を眺めていると心が癒されるそうです。逆にがんばろうというときは、先のとがった葉を眺めるといいそうです。(長江)
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期もあと2週間

12月になり、気分的には忙しさを感じます。子どもたちにとっては、これからクリスマス 正月と楽しみにしていることでしょう。ハッピールームも少しだけクリスマス装飾で雰囲気を出してみました。子どもたちの気持ちがハッピーであるといいなといつも願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校の1日 6年生調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
材料を切ったりするのは、それぞれの家庭でのやり方があるようで、見ていると面白いです。

学校の1日 6年生調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日作るものは、ごはん ツナじゃが 野菜のベーコンまき みそ汁 です。

12月6日 1年生国語

1年生の国語の授業です。物語のお話を静かに聞いていました。その後、お隣同士でどんなお話だったかを確認していました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 委員会 なわとび週間(〜18日)
12/13 SC
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816