最新更新日:2024/03/27
本日:count up51
昨日:101
総数:590300

12月21日 5年生調理実習

家庭科室から甘いにおいがしてきました。中に入ると、5年生が「クレープ作り」をしていました。おいしいクレープができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日 2年生外国語活動

今日は、英語の先生が来校されました。2年生の教室では、英語の歌に合わせて踊りながら英語の歌を歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 総合発表会2

今度は、4年生が3年生に発表をしている様子です。小グループに分かれて調べたことをまとめ、分かりやすく発表していました。3年生も一生懸命聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 総合発表会1

6年生が5年生に発表をしていました。修学旅行についてです。クイズや手作りのものを見せながら上手に発表していました。5年生も真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちへのクリスマスプレゼント

今年度開設したハッピールームを子どもたちは上手に利用してくれました。クリスマスプレゼントということで、新しいゲームを入れることを伝え、どんなゲームがほしいか書いてもらいました。その結果まずは「人生ゲーム」「ツイスター」を冬休み中に購入する予定です。(N)
画像1 画像1

12月20日  今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、白菜とブロッコリーのシチュー、ごぼうサラダ、ロールパン、牛乳です。

12月20日 授業の様子

2年生は、図工の授業でした。すごろくを作っていました。冬休みに家族で遊べそうですね。5年生は、ネットモラルについて学習していました。学習のあと、これから気をつけたいことを考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月20日 3年生体育

運動場では、3年生が体育の授業をしていました。タグラグビーのゲームをしていました。ボールを持って走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 音楽集会

12月20日(水)冷たい朝となりました。体育館では、クリスマスツリーを囲んで、音楽集会が行われました。今月の歌「きよしこの夜」「もみの木」をみんなで歌いました。また、放送音楽委員の有志でハンドベル演奏をしました。クリスマス気分を盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、山梨のほうとう、切干大根の煮付け、わかめごはん、牛乳です。ほうとう」とは小麦粉を練ってうどんの平麺よりも太くざっくりと切った麺を野菜と一緒に味噌仕立てで煮込んだ山梨の郷土料理です。名前の由来は 漢字で「宝刀」と書き、甲斐の戦国武将、武田信玄が刀で具材を刻んだという逸話から名づけられたとも言われています。

5年生保護者へのお知らせ

1月にスキー学習が予定されていますが、本日郡上高原スキー場に確認したところ、積雪120センチメートルだそうです。今年度は雪の心配は必要なさそうです。あとは、風邪やインフルエンザの予防を徹底してください。予防のためのマスク着用もとても有効です。よろしくお願いします。(N)
画像1 画像1

12月19日 なわとび大会4

最後は、高学年の様子です。リズムよく跳んでいました。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 なわとび大会3

8の字跳びでは、みんなで声をかけ合って跳んだ数を数えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 なわとび大会2

次に、大縄の8の字跳びです。みんなが応援してくれました。たくさんの保護者の方や保育園児の応援もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 なわとび大会1

曇り空の寒い中、運動場ではなわとび大会が行われました。はじめに校長先生のお話のあと、短縄の両足とびを行いました。みんな一生懸命跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 読み聞かせ(よもよも)

12月19日(火)今日は、読み聞かせサークル「はらっぱでよもよも」の皆様が来校しました。絵本や紙芝居の読み聞かせをしていただきました。クリスマスの話が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 クラブ活動3

最後は、運動クラブの様子です。ドッジボール、卓球、バドミントンクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 クラブ活動2

続いて、百人一首、英語、手芸クラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 クラブ活動1

今日は、今年最後のクラブ活動が行われました。将棋、手品、イラストクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組 太陽学級です
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/28 仕事納め
1/1 元日
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816