最新更新日:2024/03/27
本日:count up11
昨日:72
総数:590332

学校の1日 体育

画像1 画像1
寒さに負けず子どもたちは元気いっぱいがんばります。
画像2 画像2

きれいです

画像1 画像1
もう12月 1年は早いです

先生の似顔絵募集

今校長室より担任の先生の似顔絵を募集しています。たくさん描いてくれるとうれしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校の1日 昼の放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨降り ハッピールームでは多くの子どもたちが仲良く遊んでいました。

学校の1日 清掃

画像1 画像1
2年生も靴箱をきれいにします。気持ちよく生活ができます。

学校の1日 清掃

「さすが6年生」細かいところまでていねいに掃除をしています。今年の6年生はとにかくよく働きます。すばらしい。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

今日の献立は、チキンビーンズ ポテトサラダ りんごパン 牛乳 ココア牛乳のもと
画像1 画像1

児童へのアンケート実施

学校の教育活動について自己評価するために、保護者へのアンケートや児童へのアンケートを実施します。写真は4年生以上に行ったアンケートの一部です。結果についてはグラフ化し、保護者の皆様に配布する予定です。保護者アンケートへのご協力もお願いいたします。頂いたご意見等は謙虚に受け止め、今後の教育に生かしていきたいと考えています。(長江)
画像1 画像1 画像2 画像2

11月28日 楽しい給食

給食中に教室へ行きました。みんなおいしい顔をしていました。写真は、1年生、3年生、2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 今日の給食

今日の献立は、湯葉と里いものすまし汁、白ごまつくね、アーモンドあえ、麦ごはん、牛乳です。お吸い物に湯葉が入っていました。湯葉は、豆乳を加熱したときの表面にできる薄皮です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日 1年生算数の授業

1年生の教室に行きました。「かたちをかえよう」というめあてで、かたちづくりをしていました。友達と相談しながらすすめていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月28日 図工の授業

今、図工では版画に取り組んでいます。6年生は、版画の下絵をかいていました。5年生は、版画版に下絵を写していました。高学年は、木版画です。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月28日 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
11月28日(火)今朝は、比較的暖かく、小春日和になるそうです。運動場では、2年生が、なわとびをしていました。体育館では、6年生が跳び箱をしていました。みんな元気に運動をしています。

11月27日 個人懇談始まる

今日27日〜12月1日まで個人懇談です。(除く29日)子どもたちは、4時間授業で13時10分頃に下校します。その後、先生と保護者との懇談です。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月27日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、生揚げの吹き寄せ、ひじきサラダ、ごはん、牛乳、みかんです。

緊急 防災教育参加者募集

12月3日(日)9:00〜12:00 原山台防災教育実行委員会主催の防災教育が本校体育館にて実施されます。今回は子どもたちにも防災について関心と意識を高めてほしいというねらいで、様々な体験が用意されています。助けられ人方から助ける人を育てていかなくてはならないと考えています。現時点での参加者がとても少なく、さらに多くの方に参加・体験をしていただけたらと思っています。ぜひ申し込みをお願いします。(長江)
画像1 画像1

11月27日 月曜日のおばあちゃん

今日は、月曜日。「月曜日のおばあちゃん」の日です。ハッピールームでカードゲームをして遊びました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日 3年生授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の教室へ行きました。図工の授業みたいな算数の授業でした。てんびんを組み立てていました。重さの勉強です。

11月27日 6年生授業の様子

1組は体育の授業でした。短縄とびで何回とべるかお互いに計測していました。2組は、社会の授業です。課題が与えられ予想を立てていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 お知らせ

来年度の新1年生は現在のところ25名の予定です。よって、来年度は全学年1クラスになります。教員の定数も2名減ります。教師が仕事に追われ、子どもたち一人ひとりに目が届かないようになることを避けるために、今年度も教育活動や行事の見直しをしてきました。来年度は、1クラスの強みを生かし、子どもも教師も満足のいく活動ができるように考えていきたいと思います。保護者の皆様のご理解ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元日
1/4 仕事始め
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816