最新更新日:2024/03/27
本日:count up15
昨日:72
総数:590336

朝会での話

今朝の朝会では先生に「この荷物運ぶの手伝ってくれる」と頼まれたら、皆さんはどう返事をしますか。という質問をしました。「はい」「わかりました」「いいよ」「ラッキー」などの答えが返ってきました。「はい わかりました」「いいよ」というのは進んで働こうという意欲、逆に「えーー 私ですか」等はやりたくないという気持ちの表れです。私は子どもの頃はどちらかというと「えーー」と思う子どもだったと思います。だんだん成長していく中で、簡単なことでもきちんとやることで人から信頼されることや頼まれるということは頼りにされているということなどがわかり、次第に「私がやります」というような気持になっていきました。原山小のほとんどの子どもたちは気持ちよく手伝ってくれます。いつも感心しているところです。勉強ができることももちろん大切ですが、
よく気が付いて仕事ができるということも同じぐらい大切なことであると考えています。そのことを実践を通してもっともっと身につけさせていきたいと思います。(長江)

画像1 画像1 画像2 画像2

12月3日 原山台防災教育3

最後は、全員で「安全確実に逃げろ」(ゴブリングポーズ)を学びました。閉会式のあと、全員が参加賞と非常食をいただきました。地域の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 原山台防災教育2

次に、体育館へ移動し、DVDを鑑賞しました。その後、グループごとに各ブースへ行き、防災について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 原山台防災教育1

12月3日(日)原山小学校では、原山台防災教育が開催されました。雲一つない晴天に恵まれ暖かな日差しもありました。開会式の後、空中活動訓練ではしご車にのりました。その後、スモークハウスに入り煙体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬P連 班別研修会で発表

瀬戸市小中学校PTA連絡協議会主催 班別研修会が開催されました。この研修会は、毎年小学校2校 中学校1校がそれぞれPTA活動について紹介し、その後情報交換の場をもつという会です。今年度は原山小学校PTAが発表する順番でした。文化センターにて、本校のPTA会長さん、母親代表さんに発表していただきました。原山小学校の特色を皆さんに十分伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい給食 1年生

ごはんが余ると、担任がおにぎりを作ってくれます。それが大人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい給食 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落ち着いた雰囲気の中、楽しい会話も聞かれます。

今日の給食

今日の献立は、ハヤシシチュー イタリアンサラダ 麦ごはん 牛乳です
画像1 画像1

学校の1日 1年生書写

漢字の書写の勉強です。まず、良い姿勢をつくり、正しい鉛筆の持ち方を確認してから練習します。1年生でのこうした基本的なことがとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の1日 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
重さの勉強をしています。重さを予想しその後はかりを使って計ります

学校の1日 2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
曲を聴いて感じの違いに気づく勉強をしています。

学校の1日 2年生算数

先生の前で1人ずつ九九を唱えています。合格するまで何回もチャレンジします。
画像1 画像1

学校の1日 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
平均の勉強をしています。日常生活でも必要です。しっかりと理解してほしいです。

学校の一日 6年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「風をきって」の合奏を練習していました。打楽器のリズムが難しそうでした。皆真剣な表情です。

12月1日 6年生音楽の授業

音楽室へ行きました。6年生が、合奏の練習をしました。楽器ごとに分かれて「かぜをきって」の練習をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月1日 1年生体育の授業

今日から12月。いよいよ師走ですね。1年のまとめをしましょう。今朝は、日差しがあり暖かな朝でした。運動場では、1年生が体育の授業で大縄跳びをしていました。みんな必死に跳んでいました。
画像1 画像1

学校評価 児童へのアンケート結果配布します

毎年4年生以上の児童に学校生活のことや先生たちのことについてアンケートをとっています。その結果がまとまりましたので、配布いたします。全教師で結果については考察をしていきます。特に「学校に行くことは楽しい」「人のいやがることやいじめはしていない」「今のクラスは好きである」という項目は100%をめざして学校としてさらに努力をしていく必要があると思っています。(長江)
画像1 画像1

学校の1日 登校

低学年の担任は8時に教室で子どもたちを迎えます。さわやかなあいさつと笑顔があふれていました。子どもたちを朝教室で迎えることはとても大切だと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元日
1/4 仕事始め
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816