最新更新日:2024/03/27
本日:count up14
昨日:72
総数:590335

1月10日 楽しい給食

今日から給食が始まりました。メニューは、子どもたちが大好きなカレーライスです。みんなおいしい顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレー、切干大根サラダ、ごはん、発酵乳です。

1月10日 係決め

5年生と4年生の様子です。新しい係を決めていました。何係になったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日 続;授業開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の様子です。

1月10日 授業開始!

今日から本格的に授業が始まりました。太陽学級、6年生、3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室より

コップに水が半分入っています。次の2つの考え方のうちどちらの考えをもつでしょうか。A コップに水が半分しか入っていない B コップに水が半分も入っている
Aはネガティブな考え方 Bはポジィティブな考え方です。子どもを育てる時、Aの考え方をする大人は短所ばかりに目がいき、叱ることが多くなります。Bの考え方をする大人は、長所を見つけ、認めてあげることが多くなります。一般的に、Bの考え方で育てた方が、自己肯定感を持ち自信のある子に育つと言われています。私たち大人はしっかりと子どもを観察することが大切になります。
画像1 画像1

校長室より

以前「子どもは好きな教師からしか多くを学ばない」という信念を書きましたが、子どもの思う好きな教師とはどのような教師でしょうか。3〜6年生のある集団の子どもたちに聞いてみました。ア 優しい先生 イ 面白い先生 ウ 授業が楽しい先生 エ 悪いことに対してきちんと叱ってくれる先生 オ 一緒に遊んでくれる先生 一番多かった回答は私の予想とは少し違っていました。一番多かったのは、ウ その次がエ でした。子どもの思いや声を教師はもっと聞くべきであるなと感じているところです。
画像1 画像1

1月9日 学級活動3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どのクラスも、落ち着いたスタートです。

1月9日 学級活動2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿題は、できているかな?

1月9日 学級活動1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年最初の学級活動の様子です。宿題の回収や答え合わせをしていました。

元気いっぱい笑顔いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの元気な声がきこえてきます。ハッピールームも大にぎわいでした。

校長室より

今日から3学期がスタートします。今年は戌年だけに「ワンダフル(すてきな)」な1年になるといいなと思います。1年の終わりに「今年は児童会役員になってがんばったすてきな年だったな」とか「今年は部活動で勝利の喜びを味わったすてきな年だったな」「勉強をがんばり成績も上がったすてきな年だったな」等、一人ひとりの子どもにイメージをしてほしいと思います。5年生は来週にはスキー学習があります。今週は特に風邪などの予防に努めてほしいと思います。風邪をひきやすい子はマスクを着用したり、外出を控えたりして体の準備をしっかりとしてください。
子どもたちに負けないように教職員もがんばりますので、どうぞ1年よろしくお願いいたします。(N)
画像1 画像1

1月9日 始業式

体育館では、始業式が行われました。校長先生の話は、戌年だけに「ワンダフルな1年にしましょう」という話でした。その後、みんなで校歌を元気よく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 今日から3学期

1月9日(火)今朝は、小雨が降り冷たい朝でした。今日から3学期。子どもたちは元気に登校しました。朝早くから地域の方々が、子どもたちの登校の様子を見守っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月5日 バスケット部初練習

1月5日(金)今朝は、どんよりとした曇り空です。寒い朝となりました。その中で、バスケット部は、今日から練習が始まりました。体育館を元気に走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月4日 原山FC初練習

午後の運動場です。久しぶりに子どもたちの声がします。原山FCの子どもたちが、サッカーの練習をしていました。今年初めての練習です。練習前に、新年のあいさつにきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月4日 学校の様子

1月4日(木)あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今朝は冷たい朝となりました。天気は快晴でこれから暖かくなりそうです。今日から仕事始めです。まだ、子どもたちは冬休みで静かな学校です。ただ、観察池の金魚やウサギ小屋のウサギは元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日 バスケット部練習風景

体育館では、バスケット部が今年最後の練習をしていました。基礎練習をくり返し行っていました。みんな一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日 サッカークラブの練習

12月28日(木)今年も、あと3日となりました。いかがお過ごしですか?風邪などひいていませんか?原山小学校の運動場では、サッカーの練習をしていました。運動場は、この寒さで凍っていましたが、元気に練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月27日 日本語教室お楽しみ会

今日で学習会が終わり、その後にお楽しみ会を行いました。みんなでクレープ作りです。手際よく上手に作っていました。おいしそうなクレープができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/10 3学期固定時間割開始 給食開始 発育測定
1/11 箏5年
1/12 スキー事前検診
1/15 5年給食後下校
1/16 6年生明治出前授業
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816