最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:72
総数:590329

絵画の表現力

下の写真は6年生が図工で描いた宮沢賢治の「よだかの星」です。細かい線や個性的な色づかいにより、今にも絵から飛びだす迫力さえ感じさせます。さすが6年生です。原山小の子どもたちは、絵を描くことにおいて、伸び伸び・活き活きと表現できる子が多くいます。とてもすばらしいといつも感心しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校の1日 5年生道徳

「国境なき医師団」という資料をもとに、命について深く考える勉強をしています。
画像1 画像1

11月21日 1・2年生校外学習

1・2年生は、バスに乗って校外学習へ出かけました。行き先は、東山動物園です。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月21日 読み聞かせ(よもよも)

今日は、読み聞かせサークル「はらっぱでよもよも」の皆様が来校され、絵本の読み聞かせをしてくださいました。読書週間です。たくさん本を読みましょう。よもよもの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 赤い羽根共同募金運動

11月21日(火)今日は、朝から日差しがあり、よい天気となりました。環境委員を中心に赤い羽根共同募金運動が始まりました。金曜日まで行います。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

部活動

日が暮れるのが早くなり、現在バスケット部の練習も16:20終了としています。原則日没時刻30分前に終了し、暗くなる前に家に帰るという約束になっています。子どもたちは授業が終わると急いで体育館にやってきて各自練習を始めています。子どもからは「もっと長く練習がしたい」という声も聞かれますが、限られた時間の中で集中して練習してほしいと思います。時間をかければ必ず成果があがるというものではありません。勉強も部活動もいかにその時間集中して取り組むかが大切だと思います。
画像1 画像1

学校の1日 昼の放課

ハッピールームでは男の子がウノをやっていました。これから寒くなるとハッピールームの利用が増えていくであろうと思います。
画像1 画像1

楽しい給食

今日はとても寒い日ですが、子どもたちの心は温かでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちは行動に表れる

教室や廊下にゴミが落ちていても誰も拾おうとしない、雑巾がまるまって床に落ちていても誰も何とも思わない、学習用具が教室のいたるところに置いてある このような状況が見られたとき、私たち教師は子どもの心が学習に向かっていないと考えます。そんなときに、いくらゴミを拾いなさいとか雑巾を広げてかけなさいと指導しても心にはなかなか届かないものです。学習とゴミ拾いや整頓と何の関係もないように思えますが、実はそうではありません。簡単なことをていねいにやる気がなければ学習も雑になることが多々あります。授業中に消しゴムを使うと当然消しカスが机の上に残ります。授業が終わったあとにそれを手で集めてゴミ箱まで捨てに行く子は少ないです。そういう子は学習も丁寧で意欲的です。簡単なことでもていねいにやるという気持ちをぜひ育てていきたいと思います。そのためには、まず大人が手本を示すことが大切ではないでしょうか。下の写真は5年生と2年生の廊下にある雑巾かけです。めんどくさいを口癖にしないように私も心がけています。(長江)
画像1 画像1 画像2 画像2

11月20日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、肉じゃが、れんこんのごまあえ、ごはん、牛乳です。

11月20日 1年生図工の授業

1年生の教室です。ドングリでけん玉を作っていました。ドングリを1個から2個に増やしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月20日 6年生授業の様子

6年生の教室です。与えられた課題を自分の力で考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月20日 図書集会

11月20日(月)今朝は、寒い朝でした。その中で、体育館では図書集会が行われました。図書委員が読み聞かせをしてくれました。読書週間が今日から、12月1日まで行われます。その後、環境委員から赤い羽根共同募金の連絡がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 PTA親子で楽しく遊ぼうよ5

親子で楽しく遊んだ後は、ランチタイムです。親子で、ホットドックとシチューとフルーツポンチをいただきました。とてもおいしかってです。PTA役員の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日 PTA親子で楽しく遊ぼうよ4

ゲームで楽しく遊んだ後は、読み聞かせサークル「はらっぱでよもよも」の皆さんが、絵本の読み聞かせをして下さいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日 PTA親子で楽しく遊ぼうよ3

次のゲームは、爆弾ゲームです。音楽が鳴り終わったときに、ボールを持っている人は負けです。2つのチームが同点だったので、子どもだけの決勝戦が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日 PTA親子で楽しく遊ぼうよ2

次のゲームは、パネルアタックです。自分のチームカラーが多く出ていたチームが勝ちです。一生懸命めくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 PTA親子で楽しく遊ぼうよ1

11月19日(日)原山小学校体育館では、PTA行事「親子で楽しく遊ぼうよ」が行われました。開会式、ラジオ体操のあと、ミニ障害物競走をしました。親子で必死にがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 図書集会リハーサル

画像1 画像1
昼休みの時間です。体育館には、図書委員の児童が集まっていました。月曜日に行われる図書集会のリハーサルをしていました。20日(月)からは、読書週間が始まります。

11月17日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、すまし汁、愛知の五目厚焼き卵、小松菜のおひたし、瀬戸市産さつまいもの炊き込みごはん、牛乳、抹茶プリンです。今日は、地元の旬を食べる学校給食の日です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/7 原山オリエンテーリング SC
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816