最新更新日:2024/03/19
本日:count up154
昨日:241
総数:589174

2月8日 1年生の様子

1年生の教室から元気な歌声が聞こえてきました。授業参観で歌う歌の練習をしていました。みんな一生懸命に歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレー、元気サラダ、麦ごはん、牛乳です。

校長室より

このところの朝の冷え込みでウォーターパークの池も凍っています。氷の厚さはおよそ1cmにもなっていました。そんな寒さの中でも桜の芽はしっかりと膨らみ春の訪れをじっとまっているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月8日 5年生外国語活動

今日は、英語の先生が来校されました。学習室では、5年生が英語の勉強をしていました。季節や曜日を英語で発音していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

児童会では定期的に正門での朝のあいさつ運動を行っています。AKD「当たり前のことがきちんとできる」その中でもあいさつには力を入れて指導しています。あいさつがごく自然にかわされる、そんな明るい雰囲気の学校にしていきたいと考えています。

画像1 画像1

サッカー部早朝練習

サッカー部は週2日、早朝練習を行っています。運動場も凍る中、技能を高めるためにがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

校長室より

毎朝の冷え込みで、花壇に植えてあるさくら草の葉が一部枯れています。しかし、土の中で根がしっかりと育っていればきっと枯れずに寒さに耐えてくれるはずです。植物を育てる上でもっとも気を使うのが水やりのタイミングです。水をやり過ぎてしまうと根が育ちません。立派な花を咲かせるには根がしっかりと張っていることが大事です。人間の成長も同じで根がしっかりと育っていることが大事だと思います。人間にとって根とはいったい何のことでしょうか。(続く)4月に新1年生を花いっぱいで迎えたいと思い、毎日花壇の手入れを行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しい給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室です

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と3年生の教室です

原山オリエンテーリング4

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下で順番を待つ間も皆楽しそうな顔をしています。

原山オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
今までになかったユニークなゲームもありました。

原山オリエンテーリング2

画像1 画像1
画像2 画像2
的あてゲームやボーリングゲームなど皆楽しんでいます。

原山オリエンテーリング

今日は児童会行事である「原山オリエンテーリング」が行われました。6年生が様々なゲームを準備し、異学年のグループでゲームのある教室を回ります。5年生はグループのリーダーとして下学年の子たちを上手に連れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室です。図工の授業をしていました。水彩絵の具の使い方を学んでいました。水の量で色が変わりますね。

2月7日 3年生の様子

画像1 画像1
3年生の教室です。漢字学習を進めていました。何問書けたかな。

2月7日 2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の学年ルームです。振り付けながら歌の練習をしていました。

2月7日 日本語教室

画像1 画像1
日本語教室からです。今日は、日本語の先生が来校されました。プリント学習を進めていました。

2月6日 避難訓練

地震後に火災が起きたという想定で避難訓練が行われました。事前予告なしの訓練でしたが、みんな静かに避難ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 今日の給食

今日の献立は、きしめんのつゆ、野菜かきあげ、キャベツの梅あえ、きしめん、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 児童会活動

画像1 画像1
体育館では、明日行われる原山オリエンテーリングのリハーサルが行われていました。どんなゲームが行われるか楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816